最終更新:

99
Comment

【1877854】横浜国大文系VS東北大学文系 とちらがよいでしょうか

投稿者: 高校2年男子の親   (ID:11qOEWwJaXE) 投稿日時:2010年 10月 09日 19:55

高校2年男子の親です。神奈川に住んでいます。子供は、国立文系志望でそろそろ大学の志望を考えようとしています。現在の模試ですと地元の横浜国大経済、経営ならば入れる成績ですが、同じ位の偏差値で、旧帝大の東北大学法学、経済があることがわかりました。親の古い考えですと旧帝大というのは非常に魅了を感じます。また、昨今の就職事情の厳しさを耳にしますと、仕送りの点を負担増してでも、東北大のほうがよいのでは考えますが、どうなのでしょうか。就職は、もちろん首都圏を考えています。最近の事情がわかりませんのでよろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【1879821】 投稿者: 便乗させていただいていいですか?  (ID:3Wj5SKQQsP2) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:28

同じく神奈川在住、高1女子の母です。
    女子ということで(父親の反対もあって)
    自宅通学限定ですので
    スレ主さまのような選択はないのですが、
    「私大はだめ?」さまが書かれているように
    早慶と横国なら、早慶なのですか?

それでは神奈川から通える範囲で
    早慶よりも上というか、魅力や評価が高い国立は
    東大、一橋ぐらいなのでしょうか?(文系)

お茶の水女子大はいかがですか?

2. 【1879832】 投稿者: いい勝負  (ID:B8PS/ZVb/X.) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:42

便乗させていただいていいですか 様

私見ですが、横浜国大より早稲田慶應の方が
    良いと思います。
    おそらく、早慶の方が、選択肢が広がると思いますし、
    くだらない事かもしれませんが、早慶の方が横国大より
    オシャレなイメージがある様に思います。

お茶の水女子大も良い大学ですが、
    あそこの数学の問題は、けっこう厄介な様ですよ。
    昨年高3だったうちの次男が、面白半分にお茶大の
    過去問を解いていて、そう言ってました。

それから、一橋も文系の大学ですが、
    かなりメンドくてマニアックっぽい数学を
    出題する様です。

息子が側に居ないので、伝聞でのレスポンスしか
    出来ず、すみませんが。

3. 【1879876】 投稿者: よいのでは?  (ID:N5xwjCWesQs) 投稿日時:2010年 10月 11日 17:19

便乗させていただいていいですか?様

学部によると思いますよ。
    横国大と早慶を考える場合は、文学部とは考えにくいですが、仮に文学部だと東大の次はもう早慶です。
    でも、教育、経済、経営だと、横国もよいと思いますし、神奈川在住ならば近いですから、メリットも大きいでしょう(慶應だと住まいの場所によってはそちらが近いかもしれませんが)。

個人的には、横国大の学生にはいいイメージを持っています。国立ならではで、真面目な方が多いです。
    一方、早慶は雑多な人たちがいることが魅力だと思います。これも、人間的に成長するための、プラス要素になりえます。
    EDUの掲示板では、国立と私立を比較することに喜びを感じている方もいらっしゃいますが、本当の受験生にとっては、どちらも魅力があるし、メリットもあると思います。
    最終的には、お嬢さんが実際に大学を見て、決めることだと思います。

なお首都圏での就職を考えた場合、横国大と早慶の差はほとんどないと言ってもよいと思います。
    このクラスの大学になると、校名による差よりも、個人差が大きいので、就職までに人間力をどれだけつけられるかでしょう。

4. 【1879995】 投稿者: 高校3年女子の親  (ID:XmIYxYX5.7s) 投稿日時:2010年 10月 11日 18:51

私は横浜に10年住んでいましたが、現在地方におります。
    娘は一ツ橋大が少し難しいので、東北大を考えています。
    しかし、横浜国大と言う考えはありません。
    横浜国大vs東北大が成り立つのは横浜国大に通学できる
    一部の地方の考えと思います(反論はあると思いますが)。

通学、就職ばかりでなく、その後どちらの学歴が役に立つか
    考えたらいいのでは・・・・・・・・

5. 【1880396】 投稿者: 便乗させていただいていいですか?  (ID:3Wj5SKQQsP2) 投稿日時:2010年 10月 12日 00:45

いい勝負さま
    よいのでは?さま

早速のご回答、ありがとうございます。
    夫婦とも京都出身で、数年前に横浜に転居となりました。
    そのため、早慶と国立との関係が、若干わかりにくいところがありました。

京都をはじめ関西地区は、早慶にあたる私学がないため、圧倒的に国立優位の地盤でしたので。
    (京大・阪大・神戸大)

娘自身は早慶志望ですが、(国立もどうかと親が勝手に思っているだけなので)
    私大に絞らせてもいいかな?と最近思っております。

書き込み、ありがとうございました。

スレ主さま、途中から割り込んでしまいすみませんでした。

6. 【1881759】 投稿者: 神戸大学は?  (ID:DKfXYO.8pWE) 投稿日時:2010年 10月 13日 04:07

就職なら神戸大学法・経済・経営がいいよ。
    早慶に負けない。環境、先生ともに抜群。 一橋に近い評価がもらえるありがたいところ。
    東北行くならこちらを断然薦める。

7. 【1882064】 投稿者: 元兵庫、宮城県人  (ID:4zceuKzXLg.) 投稿日時:2010年 10月 13日 10:56

経済なら圧倒的に神戸、法学部なら好みの問題。
    就職は、古い会社だと東北のほうが有利なケースもある。

8. 【1882563】 投稿者: 学生数と採用枠との関係から迷うことなく東北大  (ID:0ws9rQKoOVI) 投稿日時:2010年 10月 13日 19:36

就職ということなら、迷うことなく東北大の方でしょう。
    文系の場合、大手企業が相手にするのは、旧帝、一橋、早慶ぐらい。
    かりにそれ以外の大学から入社したとしても後がつらい。

横国や神戸大学と東北大比べた場合、偏差値は同じとしても
    関東でのネームバリューが違いすぎます。
    経済研究という学問的観点からは、確かに神戸の方が
    優れていると思いますが、就職の場合、
    関東では神戸大学の存在すら知らない人が多いのでは。

早慶と比べた場合は、学生の数が違いすぎます。
    今もそうかわからないですが、かつてリクルーターが
    学生と会って内定を出していた時代に、リクルートをした経験があるものとしては、
    早稲田の場合、例えば政経学部だけで7-800人からの
    面会葉書が届いてました。リクルーターは全員に合うのは
    面倒くさいというので、まず抽選で上から400人ぐらい葉書を選び、
    その数百人に電話をかけて感触の良かった人だけと
    会ってました。国立の場合は、学生数が少ないのでエントリー数も少なく、
    リクルーターは全員に会って面接していました。
    大手企業は、名門大学だからと言って、募集人数が30人程度なら、
    早稲田から10人採るわけには行かないのです。せいぜい、3-4人。
    名門校から数名ずつとる。母数が多いほうが面接にこぎつけるだけで大変です。
    早慶の場合、まず大学の中で戦わなくちゃいけない。
    しかも、学生数が多いのだから、当然その会社に有力なコネを持っている
    学生が必ずいる。コネもちには勝てない。

旧帝大文系で、就職に失敗した学生の比率と早慶のその比率を比べると明白になると思います。そんな数値は無いと思いますが、早慶卒業だけど就職いまいち組みというのはお近くで簡単に見つけられると思います。国立名門組みは、学生数が少ないから卒業生自体お近くにはあまりいないはずですが、いたとしてもそこそこのところに就職しているはずです。

以上は就職の観点から見た場合の意見で、どちらの学生が優秀ということを言っているわけではないです。学生数と大学別採用数を比べたらどちらがお買い得というお話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す