最終更新:

33
Comment

【2801933】学校行事の楽しい学校

投稿者: 38   (ID:bwDcp48Mb.Y) 投稿日時:2012年 12月 26日 16:54

お尋ねします。
五年生女子、女子校志望のため受験することにしました。日能研偏差値で平均63程度です。

学校選択の基準は多々あると思いますが、母は学生のときにしか出来ないことを学生のときに楽しんでもらいたいと思っています。
勉強はあまり好きな子ではないので、大学は特に期待しておりません。
理系か文系かもわからないので(塾の宿題で精一杯な子なので、勉強の足りない算数ができず、理科社会は本の虫なので知っているから解けているという感じなので)大学付属校はその大学にすすむかもわからないので、今のところ志望校から外しています。

学校行事が多い学校、学校行事に燃える学校を教えていただけませんか?
部活でも構いませんが、娘はパソコン部に入りたいとか言ってるので、盛り上がるとは思えないんですが…(笑)。

現在は、頌栄女子、品川女子、豊島岡女子、共立女子に好印象をもっております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2802609】 投稿者: 38  (ID:nhSVFbLSGXE) 投稿日時:2012年 12月 27日 13:25

スレ主です。
    すみません、私の返事がおかしかったので「工作臭」がしてしまったのですね。
    気分を害されてしまい、申し訳ありません。

桐朋女子は、全くノーマークで知らなかったので調べますと伝えました。
    偏差値表でみて、私がみていたボリュームゾーンで探せなかったので「?」とは思いましたが。
    しかし、それも卒業生様より「入試が特殊で偏差値が低くなってしまっている」ということも「伝統校なので指定校推薦は多い」という情報も得られましたので、やはり説明会等に足を運んで見てみようと思いました。指定校推薦校の内容も調べてみたいと思います。

品川女子は、4年生から何度か足を運んでいます。今のところ、第二志望です。
    あれほど「オンリーワン」な学校はないのではないでしょうか。文化祭でも、確かに「お父様の会」のような方々のブースがあって、そこで制服のお守りとか作らせていただきました。お父様人気高いんですね(笑)。
    アラフォーの私世代は、過去にこだわっていいイメージがないのかもしれませんが、私は校長先生のお人柄も好きですし、気に入っています。

娘は5年の冬の個人面談で「1日30分勉強しましょう」といわれちゃうくらいなので、今はN63ございますが、皆が本気で勉強を始めるこれからはこれ以上あがることは難しいと思います。
    行きたい所に門前払いにならないように努力は続けますが、やる気スイッチは中学受験で使わなくてもいいと思っています。

学校行事は、中高でしか経験できず、総じてそういったことに一生懸命になる学校は大学受験も一致団結して乗り切るのではと思います。品女もそのようですね。(ご意見聞けてうれしかったです。)

我が家は、滑り止めまできっちり私立受験します。公立には通うつもりはありません。
    ですので、滑り止め、と他の方が思われる学校でも、納得して、どこに通ってもいいよねという学校を選びたいのです。
    これからもご意見よろしくお願いいたします。

2. 【2802628】 投稿者: いくらなんでも  (ID:FD1CjEPEY.E) 投稿日時:2012年 12月 27日 13:50

スレ主殿
    そこまで気に入っているなら品川女子にすればいいでしょう。
    ますます工作臭が強くなりました。

以上

3. 【2802650】 投稿者: 日能研で63?  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 12月 27日 14:17

これから伸びるかもしれない偏差値で品川女子とか桐朋女子とかありえないですね。
    学校行事が楽しいって、入ってみれば部活だって、オリエンテーション、修学旅行
    なんでも楽しいはず。偏差値63の御嬢さんをもつお母様ならもう少し欲を出して
    女子校だけではなく、共学も今の時期みておいたほうがいいのかなって思います。

どの学校でも学校行事は工夫されているはずなので、滑り止め、抑え、などということより、
    もう少し63以上の学校もチェックされるべきです。今うちは6年生ですがいろいろみておけば
    よかったと後悔しております。ランク上ばかりも困りますが、幅広くみることをおすすめします。
    正直、お調べになるのはいいのですがお嬢様には楽しい抑えの学校よりもっと楽しい上の目標を
    みつけてあげるほうがいいような。そのおさえを決める必要のある時期にこんな学校あるよぐらいで
    いいと思います。ちなみにうちも平均で63、日特や記述模試でいろいろ揺らぎました。
    低い目標があると逃げ道になりかねません。

4. 【2802721】 投稿者: 附属  (ID:aP2d/HbhXSs) 投稿日時:2012年 12月 27日 15:46

楽しい学校行事を優先するのなら…勿論入学すればきっとどの学校の行事も楽しいでしょうが
    附属も見て欲しいですね
    Nで60〜62でしたが附属に通っています 6年6月頃まで進学校志望でしたが 難関校日特あたりで生理からくるのか頭痛に悩まされたり反抗期真っ盛りで勉強への意欲が縮んでいた頃 附属にも視野を広げてみたら本人がここ!という学校に出会えてそこから目標も定まり集中できるようになり第1希望校に入学できました。
    行き先を決めたくないのはわかります〜でも附属でも3割4割は外部受験しますし 指定校も色々あります。真面目にコツコツ型なら指定校推薦向きですよね
    体育祭にもとても力いれていて見てても楽しいですし 文化祭合唱祭 キャンプ スキー等 行事を目一杯楽しめます。偏差値的に最難関も見られ 共学や附属にも足を延ばしてみてはいかがでしょう。
    上に男子がいるので全く1からできる限り見学しました。まだ五年生 あまり押さえばかり気にせずどんどん上めざして頑張ってみてもよいのでは。お嬢様とお母様がここ!と思える学校に出会えるといいですね

5. 【2802725】 投稿者: なんだかな  (ID:IKq6lA8D2bo) 投稿日時:2012年 12月 27日 15:53

工作臭やら何やら・・
    スレ主さんのお返事など見れば、純粋にいろんな情報を得たいと思っているとわかります。
    確かに今N63あるならば、桐朋や品女ではもったいないとは思いますが、両校本当にキャラ立って
    いて、他の学校では味わえない特別なものがあるようには思いますよ。それをスレ主さんも娘さんも
    感じたんでしょう。
    あまりお勉強をガツガツするタイプではないとのことですが、これらの学校でトップクラスを維持
    すればもっと上の偏差値女子高の子達と結局は同じ大学に進学したりできますしね。

豊島岡はどうでしょう? ここの学校の行事も素晴らしいと聞きますよ。

6. 【2802737】 投稿者: おいおい  (ID:kJ3lOgY31QQ) 投稿日時:2012年 12月 27日 16:11

>あまりお勉強をガツガツするタイプではないとのことですが、これらの学校でトップクラスを維持
    >すればもっと上の偏差値女子高の子達と結局は同じ大学に進学したりできますしね。

>豊島岡はどうでしょう? ここの学校の行事も素晴らしいと聞きますよ。

上の2行の流れからいきなり豊島岡ってボケですか?
    一応ツッコミますが。

7. 【2802753】 投稿者: なんだかな  (ID:IKq6lA8D2bo) 投稿日時:2012年 12月 27日 16:32

スレ主さんが桐朋や品女が気に入ればそれでも良いのでは?って話ですが。
    ただN63あるって事ですので、範囲を広げて行事の観点から言ってますけど。

8. 【2802792】 投稿者: 共学ですが  (ID:vMZmpDojoVg) 投稿日時:2012年 12月 27日 17:31

渋渋も一応見てはいかがでしょうか。
    女子が多いので、共学の気になる面は比較的少ないかと思います。
    それに行事が多く、なんでもやらせてくれる学校なのだとか。
    知人が娘さんを通わせていましたが大満足だと言っていました。
    品女は以前テレビの特集を観て、こんな学校に通ったら楽しいだろうな~と
    私が思いました。
    我が家には男子しかいないので、参考になりませんが書き込んでしまいました。

品女はいいと思いますが(工作員じゃありませんよ)
    かなり下の学校は後回しにして
    適正偏差値の学校をメインに見たほうがいいと思いますよ。
    もったいないのもありますし、実際入学したとしたら辛いことになるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す