最終更新:

14
Comment

【1052216】フェリス、洗足、横共

投稿者: 迷います   (ID:bO20qLUCmkQ) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:06

ほんとに迷ってます。5年で、偏差値は今の所、届いています。 桜蔭も進められますが、娘は洗足がお気に入りです。偏差値全然違うので、変でしょうか? 娘は管弦楽部に入りたいそうです。そうゆうのもふまえると、どこの学校がいいのでしょうか? どちらの学校もそれぞれ素晴らしいので迷います。桜蔭のすごく勉強のイメージが娘はいまいちで、洗足はホールの設備とか、広さで気にいってます。でも勉強もやるので偏差値はいつも安定しています。こんな親子にアドバイスをお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1052378】 投稿者: まだまだ  (ID:goWU5c6pHLA) 投稿日時:2008年 10月 09日 21:49

迷っていてかまわない頃だと思います。
    そのうち、おのずとお嬢さんの意識も醸成されてきますよ。
    お母様はフェリスを推したいところなのでしょうか?
    でも、押し付けないことは大事ですよ。

偏差値があまってるのに(ということでしょうか?)…というのも、別に変だとは思いませんが。洗足は教育力ありますし。余裕をもって入学して、さらに伸ばしていただけるかもしれない。

管弦楽部というなら、校名あがっていませんが、女子学院をお勧めしたいです。
    フェリスのオーケストラも上手でしたが、女子学院のように女子校で交響曲を全楽章演奏できる学校というのはなかなかありませんし、演奏も素晴らしかったですよ(他には晃華のオーケストラも本格的でした) 前田ホールほどではありませんが、女子学院の講堂も立派です。フェリスの講堂も素敵ですよね。

かえって混乱させてしまいましたが、とにかく、まだまだ迷っていて大丈夫ですよ。
    そもそも、あげられた三校、併願することも可能ではありませんか。

2. 【1052428】 投稿者: まだまだ 2  (ID:811biEYkNgo) 投稿日時:2008年 10月 09日 22:43

迷いますさんと同じように悩み続け 6年になってしまった娘を持つものです。

今年に限っては サンディチャンスということもあり 桜蔭とフェリスを両方とも受けることができるので併願することにしています。
    しかし、うちの子も桜蔭の”勉強 ”のイメージが強く 「中学に入ったら勉強以外にもいろいろなことをやりたい」という希望もあり フェリスを第一志望とすることに決めました。
    そのほか併願校には 洗足と横共です。
    追い込み真っ只中にいるのにピアノを辞めない娘にとって洗足は音楽環境がとても魅力的なようです。

たとえ第一志望に合格をいただけなくても楽しんで通える学校を選ぶためには
    それぞれの学校に ”私はこの学校に入ったらこれをやりたい”と思えるなにかがあることが大事だと思っています。

迷いますさんのあげられた3校とも併願可能なので あせらずに検討されるのがよいと思います。

3. 【1053405】 投稿者: 迷います  (ID:bO20qLUCmkQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:33

色々とアドバイスありがとうございます。とても参考になります。その時々で志望校がころころ変わりほんとに決まりません。女子学院、たしかによいと思うのですが、制服がないので最初からはずしてしまいました。あまり考えてなかった桜蔭は今年初めて文化祭に行きました。管弦楽の発表を見ましたら、それはとてもレベルが高かったです。迷いの学校を増やしてしまいました。偏差値がずっと届けばの話しですが。フェリスもすてられませんし。うちの娘もピアノとバイオリンは今でも続けています。音楽の環境の整った洗足もとても魅力ですし。ひき続きアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

4. 【1053449】 投稿者: 迷ってました。  (ID:b8WpHaf47/E) 投稿日時:2008年 10月 10日 21:00

うちも同じように、この三校を考えていました。
    親としては偏差値も気になりますが、それぞれ校風が違うので子供の気持ちも大事だと思います。来年下の子が受験ですが、本人の希望は姉とは違う学校でした。偏差値は姉と同じ位ですが、性格の差を考えれば納得です。
    6年間は長いです。いい点も悪い点も沢山話し合って、親子で志望できる学校をみつけてくださいね。なるべくたくさんの学校を見学すると、思わぬ視点も加わりますよ。
    音楽の環境のことを書かれていますが、高校に入って音楽の授業があるのはフェリスだけだったと思います。(違ったらごめんなさい。)管弦楽部については、よく分からないので、書けません。

5. 【1053489】 投稿者: 横槍ですが  (ID:xE.bWML4v8U) 投稿日時:2008年 10月 10日 21:24

すれ主様、気を悪くなされたらごめんなさい。
    志望校(検討校?)が昨年の我が家と同一で興味深く
    読ませていただきました。
    娘の場合ですが、自宅から通学時間が何分なら通えるかな
    で検討したところ、港区、品川区あたりまでは問題無しとなり
    選択肢が一気に広がりました。
    受験案内本が県別案内なので何となく都内は見過ごしてました。
    「神奈川県」のページだけ見てチョイスするのは損だと思います。
    東京は神奈川県よりも10年以上早く私立ブームが起きているだけあって
    なかなか魅力的な学校が多いです。
    せっかく努力している娘さんの為にも志望校選びは情報を集めて
    面倒がらずに、むしろ「ウキウキした気持ち」で行いたいものです。
    桜蔭もあわやという成績なら頌栄、謳友、普連土、香蘭・・・
    このあたりも「一度も検討していない、知らない」ではもったい無さすぎ
    だと思います。

6. 【1056820】 投稿者: スレ主です  (ID:bO20qLUCmkQ) 投稿日時:2008年 10月 14日 15:59

色々なご意見ありがとうございました。やはりどちらの学校もステキなようで、悩みますね。あと1年あるので、さらに見学などに行って考えたいと思います。

7. 【1058094】 投稿者: 説明会で  (ID:SYC0HzFs6gQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:57

通えないかもしれませんが、晃華学園の説明会で
    高3?などで、選択科目のときに一人でも希望者がいたら
    開設しますといった趣旨のお話をしていました。
    実際、音大志望の生徒さんがいらして、音大を志望する子は
    あまりいないので、音楽の先生とマンツーマンでレッスン
    したために、それまでレッスンをしてもらっていた教室を
    やめて、全て学校で済ませることができたそうです。
    生徒数が少ない学校だからできることなのかもしれませんね。
    いろいろと説明会におでかけになってお話をきくといいかも
    しれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す