最終更新:

28
Comment

【1064118】鴎友 と フェリス

投稿者: マイペースな娘   (ID:oBcMR0VkFO.) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:11

6年の娘は四谷偏差値平均64です(算数苦手で60を割ることもあり、国語はいつも60代後半)。本ばかり読んでいてマイペース、人間関係はどちらかというと不器用で、個人行動が気にならないタイプです。娘の学校選びで重視したいのは、「いい友に囲まれ、充実した青春の6年間を送らせたい」ということです。

鴎友には知り合いのお嬢様が数人通っていて、様子もわかっています。学校にも何回も行きました。親として魅力なのは、集団行動を学校がリードしてくれる点です。今は本ばかり読んで(あとは手芸)ボーっとしている娘ですが、6年の間に、クラブや学校活動で、友達と「熱く」団結する喜びを体験して欲しいなと願っています。

フェリスには知り合いがいない上に情報が少ないので、あくまで推測ですが、学校は子どもたちを大人扱いし、自主性を重んじているイメージです。読書ばかりでマイペースな娘の自主性を重んじられてしまうと、今のままの静かな娘のまま成長していってしまい、奥底にある「元気」の引き出しは開かずのままかな、という危惧があります(フェリス自体は元気なお子さんが多いと思うのですが)。

今まで親のすすめもあり、娘は鴎友第一志望でした。(娘も気に入っていました。)が、夏休み前にフェリスの学校見学会に伺って、娘は「ここもいいな、なんか落ち着く」といい始めました。「自分の木を見つける」というプログラムには正直びっくりしました、なぜなら、娘は日ごろから樹木を眺めるのが大好きなのです。そのころ、塾の志望校別を決めるタイムリミットが迫っており、とりあえずは上を目指しておいたほうが安心かとフェリスコースにつっこみました。

でも、いまだに、娘には鴎友が向いている?それともフェリス?と頭の中がぐるぐるして、娘と一緒に第一希望が決められない、優柔不断な母親です。
迷いの論点を簡単に言うと、娘の中で眠っている「元気」を引き出してくれそうな鴎友、自主性に任せられるが娘には居心地がよさそうな「フェリス」との比較です。

フェリスの文化祭には昨年うかがいましたが、滞在時間が短かったので「混んでいた」「お化けやしきに並んだ」という印象しかありません。こちらの掲示板で、学校生活を知る方のお話が聞ければありがたいです。もちろん、掲示板の情報で決定ということはありませんが、少しでもヒントが得られればとすがる思いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1071553】 投稿者: BLUFF178  (ID:oOiqh8KlA9o) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:53

併願校選びは「何を妥協するか」でしょう?
    フェリスと鴎友を併願する人は「受験指導の差異」について妥協しているんですよ。

そして、「自由な校風」や「生徒の学力レベル」「子供たちにじっくり考えさせる教育方針」には妥協しないのではないでしょうか。

2. 【1071581】 投稿者: 鴎友一親  (ID:OloKSgSSS8E) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:10

上の子はたぶん自由系の最右翼の男子校です。さすがにあそこまで女子校で
    自由にすると不安になりますが、鴎友に下の子を通わせてさほど違いを感じ
    ません。もちろん、鴎友の方が親は楽ですが。
    娘も特に不満は無いようです。私自身が中高一貫出身なので「勉強は自分で
    やるもの」だと思っていて、どちらの学校も自主学習の習慣を身につけさせる
    という目標に対して単にアプローチが異なるだけだと思います。
    個人的には自分で学習する意識と手段が身についていれば、大学の受験勉強
    は2年あれば十分だと思っています。
    それ以上かかるのであれば、志望が間違っていると考えているので、(子供の
    第一志望であったわけではありませんが)フェリスでも鴎友でもいいのでは
    ないかと思っています。
    どこに受かるかじゃなくて、自分でどうアプローチ、努力したかが重要です。
    それって、大学出て、就職して、あれこれやってみて実感します。

3. 【1072167】 投稿者: マイペースな娘  (ID:oBcMR0VkFO.) 投稿日時:2008年 10月 28日 14:32

スレ主です。スレを開いて1日でたくさんのコメントをいただいたので、早々にスレを閉めてしまったのですが、またのぞいてみたら、その後も、有意義な議論が活発に展開されていて、また出てきてしまいました。

私は、BLUFF178さんの投稿に、座布団1枚です。
    ・・・フェリスと鴎友を併願する人は「受験指導の差異」について妥協しているんですよ。 そして、「自由な校風」や「生徒の学力レベル」「子供たちにじっくり考えさせる教育方針」には妥協しないのではないでしょうか。・・・

まさにその通りです。私の両校への悩める思いを、明快な文章にしてくださいました。我が家は、「自由な校風」や「生徒の学力レベル」「子供たちにじっくり考えさせる教育方針」に共鳴して、フェリスと鴎友を志望しています。大学受験指導は、どうでもいいといっては暴論ですが、はっきりいってオマケみたいなものです。しいて趣味をいえば、放任(自主性に任せる?)のフェリスと、超面倒見の鴎友、その中間が望ましいかな。

音楽好きな娘のために、我が家は音楽環境も重視しています。合唱コンクールがあったり、6年間しっかり音楽の授業があるフェリスに軍配、といいたいところですが、どこかのスレで管弦楽部が抽選というのを知って、とても残念です(人気のクラブなので仕方ないのでしょうが)。フェリスの、伝統あるプロテスタント校としてのゆったりとした落ち着き、この空気は鴎友には真似のできないもので、母親の私もあこがれます。

娘は、記述の多い両校の過去問を解くのが、他の学校のものを解くより楽しいそうです(苦手な算数をのぞく)。どちらの学校も、ものを考えさせることを重視しているなということを、入試問題からヒシヒシと感じさせてくれます。

数多く見学した学校の中から、我が家はこの2校に絞りましたが、皆様のコメントから、どちらの学校もそれぞれすばらしいとわかりました。あとは、進むことができた学校で、娘が自分で道を切り開いていってくれたらと願っています。

4. 【1099029】 投稿者: めろこ  (ID:66TbGKhCitc) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:29

正直、偏差値や大学進学実績では伸びているかもしれないけど

鴎友は・・OG層が貧弱すぎること(この点は新興の弱点)
    フェリスは・・日本を代表する伝統女子校であること

と全く違う位置にある女子校でしょう。

駅向かいの、伝統女子校の恵泉は追い越せたとしても
    なかなかフェリスと「同じ土俵」は‥今世紀は難しいかな。
    偏差値だけで受験校を決めると、後で混乱しますよ。

これは代々都内私学出身の一個人から見ての感想。

5. 【1099188】 投稿者: 鴎野友子  (ID:Ev/nSMULH7A) 投稿日時:2008年 11月 22日 11:44

>なかなかフェリスと「同じ土俵」は‥今世紀は難しいかな。

仰りたい事、わかります。
    でも、中にいると姉妹で「フェリス・鴎友」って方、思いの外、多いのも事実です。

それが良いとか悪いとかの議論をする気は一切、ございませんが、要は今までだったら公立を選んでいたような我が家のような層が中学受験をするのがメジャーになってきて、世の中の価値観(というか学校の選び方)も変わってきていると言う事ではないでしょうか。

伝統の重みは、それこそ素晴しいという評価を世間から何十年以上受け続けてきた重みなのですから、一朝一夕にできる物ではないことは皆さんよく理解なさっては居られると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す