最終更新:

70
Comment

【1066204】東洋英和と東京女学館

投稿者: ぽにょ   (ID:ke1GeNLl0Lo) 投稿日時:2008年 10月 23日 00:11

どちらも素敵な学校と思います。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【1271899】 投稿者: 聞いた話で申し訳ないですが  (ID:S9ngQQ5Evz2) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:50

    私も最近の東洋英和さんが、難しいことは承知しています。
    だからこそ皆さん「偏差値60なのにこの出口?」と思ってしまわれるのかもしれません。
    でも出口に書かれているのは6年前の入学者の出口です。
    しかし6年前の偏差値など載せている受験雑誌は見たことありません。
    東洋英和さんのように、偏差値が5以上も変わってしまった学校ですと、ちょっとかわいそうな評価になってしまうのかもしれませんね。


    学校内での進学指導は?ですが、近年入学されたお子様は優秀なのですから、出口ももっと良くなる可能性があるとは思いますよ。

  2. 【1271935】 投稿者: それなら  (ID:PC6NwqCRiL6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:31

    四谷大塚の2003年入試結果偏差値は
    1回目が55、2回目が61のようです。「受験情報のページ」というHPに過去10年分くらいの四谷の偏差値が載っていますよ。

    参考までに・・・

  3. 【1271972】 投稿者: 聞いた話で申し訳ないですが  (ID:S9ngQQ5Evz2) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:03

    それなら様
    そうなんですか!
    うちの娘は今年大学入学、つまり2002年12月の「予想R4偏差値」という資料での偏差値を見ていました。(1回目53、2回目55)
    結果偏差値の方が正しいわけですから、私のはちょっと勘違いでしたね。
    もっと欲を言えば入学者平均偏差値を参考にすると、入口出口の正しい比較ができるかもしれませんね。
    それにしても、予想と結果が6も違っては、日能研さんの偏差値表、過信できませんね。

  4. 【1272019】 投稿者: トラヌたぬき  (ID:zljid.Zd0UY) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:57

    そもそも入口と出口を比較して英和や女学館を選ぶなんてこと自体がおかしい。娘さんの性格や好み、校風、授業内容などで選ばれることをお勧めします。どちらも知的レベル同程度ですし進学については本人のやる気しだいでどうにでもなることでしょう。でも中学受験をどうしても大学受験まで結びつける親御さんが多いですねえ、。その子の持っている魅力とか学校の魅力とか、そういう話題ができないんでしょうかね。普通の公立の中学生の保護者がきいたら笑いますよ。いまからトラヌたぬきです。

  5. 【1273034】 投稿者: お月さま  (ID:eywq8e1mqqw) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:39

    そもそもスレ主様は、どのようなおつもりで立ち上げたのでしょうか。 お子様の受験を考えていらっしゃるのでしょうか~

    英和は、学力と校風からすると立教女学院と近いと思います。
    英和は、朝8時には、礼拝があり、遠距離からの子は大変だと思います。

    女学館は無宗教で、学力、校風から、跡見、山脇との併願が多いようです。ただ、跡見は場所がら、埼玉地区からの生徒が多いようですので、女学館とは、通学範囲が少し違う気もしますが。。

    女学館は、大学進学率を上げる為に、学校側は必死のようです。 近所の実践をとても意識しているようです。 実践の真似して出来た国際学級も、5年後には成果が現れるのですね。

    入り口と出口の話しに戻りますが、東洋英和は、名門の名にあぐらをかいているようですね。 早慶では、白百合、フェリスに差をつけられてます。
     

  6. 【1279929】 投稿者: りぼん  (ID:ddAK/8121Hk) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:37

    先日、池袋で男子生徒とたむろしている女学館生のグループを見かけましたが、全員紺色のハイソックスをはいていました。規定では白のはずですよね?下校途中ではきかえてから遊びに行くのでしょうか。
    たぶんほんの一部の生徒のことで、どこの学校でもその程度のことはあるのかもしれませんが、華やかで目立つ学校だからこそ、守るべきことはきっちり守るような校風であってほしいと思いました。
    私の世代の頃の女学館は本当に好きな学校でしたが、今ならその二校でなら東洋英和に行かせたいかなあ。


    私も東洋英和は立教女学院のほうが校風が似ていると思います。宗教色がだいぶ強いので、それに抵抗があるようなら女学館のほうが良さそうですね。

  7. 【1280106】 投稿者: なんだか、、  (ID:5cT0E8aTj2k) 投稿日時:2009年 05月 06日 03:19

    シャネルとエルメスを比較して語るレベルに見えます。
    スレ主様も出てこないで今まで続いていますが
    受験校、志望校として検討する気はなさそうですね。
    一通り読んで、食傷気味です。
    私の周囲でこの2校で併願組む人はいませんでしたね。
    館なら大妻や共立、国府台女子、十文字。英和なら今年は頌栄やフレンドと組む人が結構いました。

    近所の英和生は校風も全く英和とあわない学校を併願していましたが、実際、英和のカラーになじむのに苦労されてます。結局持ち偏差値と校名ブランド力で学校選択されてたので。伝統校、特に小学校付きの学校を生半可に選ぶとしっぺ返しがきます。それこそシャネルかエルメス持ってれば安心というのとは次元が違いすぎるのです。
    お嬢様とご家族の幸せのためにも伝統校の選択はエデュの書き込みより惜しみない学校訪問で情報収集されてください。
    (ってスレ主様はもういないんですけどね)

  8. 【1280554】 投稿者: お月さま  (ID:eywq8e1mqqw) 投稿日時:2009年 05月 06日 18:21

    そうですね。 スレ様が受験でないなら、こんな話ししても仕方ないのでしょうか~・。

    東洋英和は、志願者の理由でも、大学合格が良いから、という子はあなりいないと聞いています。それ以外の良い部分が英和にはたくさんある、って事だと思います。

    他の学校は、大学合格率あげるのに、必死、だというのに・・・

    昔は、麻布生と仲よく図書館でお勉強、というイメージでしたが、今はどうなのでしょう。

    女学館は、英和と比べると、格が少し下がると思います。 学力的にもそうですが、最近は品性に問題があるような・。。
    活発なお嬢さんが多いのはいいですが、もう少し、学生らしさを失わないでいてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す