最終更新:

55
Comment

【1067727】いじめに関して 御三家VS上位校

投稿者: ふと疑問   (ID:l1FyiGO0VX.) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:08

ネットの書き込みを100%信じるわけではありませんが
御三家(女子です)の中学でのいじめに関する書き込みを
見たことがありません。
偏差値との関連性があるのでしょうか?
学校生活が忙しすぎてそのようなトラブルが起こらないのでしょうか?
先日、偶然(2チャンネルではありません)娘の受験予定の
女子校の書き込みを読み、もしかしたら今までその学校の
表の部分だけしか見ていなかったのかも知れないと感じています。
でも、もう娘はその学校に合格することしか考えていませんので
一か八かの賭け?のような心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1069032】 投稿者: 知らないだけ  (ID:DYSVQql5KLo) 投稿日時:2008年 10月 25日 16:00

>御三家(女子です)の中学でのいじめに関する書き込みを
    >見たことがありません。

(お断り: 男子御三家については情報を持ち合わせていないのでわかりません。)

それはネットに書き込む人が少ないだけだと思います。
    いじめについてはよく存じ上げませんが、色々な校内事情・友達関係について知人・友人から聞きますが、いい意味でも悪い意味でも『流石!』という程、厳しい部分も時にあります。
    ウチの子(御三家よりはチョッと落ちる)の学校なら絶対、学校が放って置かないな‥と思われるようなケースも自分達自身で解決を任されているようです。
    旅行でのグループ分け・校内での行事での行き違い等、外から聞く話ではオイオイ大丈夫かい?という位キツイやりとりが交わされています。
    それでも各人が判断・解決できる、またそれを乗り越えていける能力があると判断されての事と思いますが。

お勉強面だけではなく、そういう丁々発止のやりとりも(別にキャンキャンやりとりが出来るだけではなく例え黙っていてもビシッと冷静に辛い状況に対応できる)落ち着いて『自分』を見失わない強さが求められるのが御三家だと思います。

2. 【1069103】 投稿者: 男子ですが  (ID:OloKSgSSS8E) 投稿日時:2008年 10月 25日 17:32

男子の野放し、都会のジャングルと揶揄される学校の保護者ですが、いわゆる
    いじめなのか自己主張のぶつかり合いなのか判断が難しいですが、トラブルは
    しょっちゅうあるみたいですよ。
    みたいですよ・・というのは、子供には子供のプライドがあって、「知らない
    だけ」さんが紹介したように、問題を自分達で解決する努力をするようです。
    それが子供達を知らず鍛えているように思えます。学校側も良く見ているよう
    ですが、極力介入しないようにしているようです。だから、一線を越えそうに
    なると、素早く処置(叱るんじゃなくて、解決策を討議するらしい)する
    みたいです。(これも断片的にしか伝わってきません)

問題はむしろ、そういう事情を知らない、最近の新入生の親御さんで、いろ
    いろ学校側に注文をつけてくるようですが、親は先輩の親が教育して、ちゃんと「見守る親」に成長するようです。

東大行く学力よりも、この先どういう状況でも生きてゆけるんじゃないかと
    いうたくましさを身につけたことが、よかったんじゃないかと思ったりして
    ます。もちろん大学合格して欲しいですけどね。

3. 【1069515】 投稿者: ありますよ  (ID:tbI3Ket6GdQ) 投稿日時:2008年 10月 26日 00:52

どなたかもおっしゃっていましたが、いじめ(のようなもの)のない社会ってあるんでしょうか?

御三家に数えられるとある学校で、個人相談のようなブースで学校内のいじめについて質問したことがあります。そのときの先生には正直に答えてもらえましたよ。
    頭のいい子どもたちですから、決して表に出るようなやり方はしません。だから先生方は、教室間のちょっとした移動のときとか休み時間の会話にかなり気をつけていらっしゃるそうです。それも直接教えているような先生ではなく、少し離れた立場に当たる先生が。
    ネットいじめも発見して(いわゆる裏サイトというやつです)、当事者たちを親をふくめ呼んで解決したこともあったそうです。

御三家ともなると子どもたちの自立を尊重してあまり介入しない、なんて言われていますが、けっこうきちんとみてくれているのだなと感じました。ただ私も全部の学校に聞いたわけではなく、たまたま一校でそんな話を聞けたわけですので、これがすべてとはいえませんが。
    よっぽどになるまで学校が介入しない、というのが正しいのでしょうね。

それにしても、御三家においていじめのあるなしに関して言えば確実に「ある」です。

4. 【1069583】 投稿者: イジメのない世界はある意味怖い  (ID:VhZQfJxbbyU) 投稿日時:2008年 10月 26日 06:51

生徒達はそろって成績もよく、お稽古事にも部活にも打ち込み、イジメは皆無・・なんて学校があったら私だったら「ドン引き」します。

思春期の子達はとても理想が高く、自分達の「基準」に合わない子に関してとても強い抵抗感を示します。すべてを「なあなあ」ですませてしまえる大人とは違うのです。

もちろん大勢で一人を苛める、というのは卑怯だしあってはならないと思うのですが、多少のトラブルというのはどこでも避けて通れないと思うのです。逆にそういうことでもまれていないと、大人になってから本当に苦労すると思うのですがいかがでしょう?たしかに思春期のトラブルも残酷で、見ていて本当に心が痛みますが、大人の職場のいじめには地位を利用したハラスメントもあります。

5. 【1069629】 投稿者: あるとは思うが  (ID:PFdUylTPHaA) 投稿日時:2008年 10月 26日 08:49

あっても(あったらしいとは聞きます)、でもみんなあんまり群れないので…
    ドラマなどで見かける女子のいじめって、
    好きじゃない・あの子、変わっているよね⇒みんなでかまっていじめる・集団の快感を得る
    そんな構図があると思うのですが、子供のところでは
    好きじゃない・あの子、変わっているよね⇒放っておく
    ことが多いように思います。いじめは少ないのでは、と思いますが、「群れ」のべたべたした気楽さ、みたいなのは生まれにくいかも。クラブとか頑張らないとね。自分の居場所、自分を認めてくれる人を求めて、葛藤はあると思います。

6. 【1069638】 投稿者: あるとは思うが  (ID:PFdUylTPHaA) 投稿日時:2008年 10月 26日 08:59

あと、子供の話を聞いていると、うちも含めて、小学校時代に「女のくせに生意気」「あの子、ちょっとできるからって、いい気になってるよね」などなど言われて辛かった、という経験の持ち主が少なくないと思います。
    だから、「誰それさんとは、あんまり仲良くできないなぁ、でも、意地の悪いことは言いたくないんだよね」という感覚の子が多いのでは。

7. 【1074721】 投稿者: 勇気  (ID:FtH0Spj74qU) 投稿日時:2008年 10月 30日 15:44

御三家の国語の問題、いじめに関するものも多いですよね。
    例えば、「循環バス」
    良い題材だと思いました。
    いじめに対するその子の考えを知りたいという学校側の思いが伝わります。
    大切なのは、「ある意味『個』になる勇気」ですね。

8. 【1075740】 投稿者: 理系ママ  (ID:XEK/P//gxyQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 12:45

大人であっても嫌がらせや、いじめってありますからね。
    私自身理系的な学校や職場を経験して思ったのですが、
    理系の頭を持つ女の人たちってわりと、あっさり、サバサバした人たちが多いような気がします。
    感情にまかせていじめなんかしても無駄。って客観的に見てるというか・・・
    社宅では高学歴であるはずのママたちが意外にもドロドロ・・・・
    桜蔭とか理系的な頭の子が多い学校ってやはり
    他の学校よりはいじめは少ないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す