最終更新:

33
Comment

【1088930】湘南白百合VS鎌倉女学院

投稿者: 江ノ電   (ID:SETil2G.ze6) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:04

どちらの方がいいのか?本当に迷います。
湘南白百合は小学校からの子達と、もちろん保護者ともうまくやって
いけるか?心配です。
鎌倉女学院は行けば馴染めそうですが進学率がやはり白百合より
劣るような・・・そんな事はないのかしら?
1日校が受かれば余計な心配なのですが(今年は違いますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1478984】 投稿者: 湘南白百合  (ID:0Jyx/KOd19o) 投稿日時:2009年 10月 24日 16:01

    娘が受験生の頃、私も両校で悩みました。
    過去問を見比べると湘南白百合は算数が難しいため、文系の娘には鎌倉女学院の方か向いているように感じました。当時の印象では、鎌倉女学院は標準的なレベルの問題量が多く、湘南白百合は算数の点数が取りにくそうに感じました。

    ただ、まだお嬢様は5年生でいらっしゃるのですよね?現在は基礎をきっちりかためられていれば、来年は両校とも充分対応可能だと思いますよ。湘南白百合は夏休みの頃「算数の問題が難しい」と感じましたが、例年出題傾向が似ているため入試まで充分対策が出来ました。
    今後の入試直前説明会などで、4科目の傾向と対策について説明があると思います。恐らく来年に大きく変わることは無いと思いますので、宜しかったら参加されてみてはいかがでしょうか?
    面接試験については全くご心配は要りませんよ。志望理由や好きな科目、学校でのクラブや委員の仕事、将来どんな女性に成長して欲しいか等、ごく一般的な質問でした。
    今後も学校行事などに参加され、お嬢様やご家族でじっくり検討されてみてはいかがでしょうか?

  2. 【1479016】 投稿者: 小五母  (ID:HnA3qmcpVlo) 投稿日時:2009年 10月 24日 16:37

    ご丁寧な回答をありがとうございます。
    大変参考になりました。
    横から大変失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す