最終更新:

33
Comment

【1088930】湘南白百合VS鎌倉女学院

投稿者: 江ノ電   (ID:SETil2G.ze6) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:04

どちらの方がいいのか?本当に迷います。
湘南白百合は小学校からの子達と、もちろん保護者ともうまくやって
いけるか?心配です。
鎌倉女学院は行けば馴染めそうですが進学率がやはり白百合より
劣るような・・・そんな事はないのかしら?
1日校が受かれば余計な心配なのですが(今年は違いますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1464289】 投稿者: 湘南  (ID:IvFbHtqqeP2) 投稿日時:2009年 10月 13日 16:08

なりすましは辞めてくださいね。
    みなさん真剣に学校選びをなさってますから。

2. 【1464615】 投稿者: 湘南白百合  (ID:0Jyx/KOd19o) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:39

中学受験組なので、中学以降のことしか分かりませんが・・
    規則が厳しい=締め付けがあるということではないと思います。規則があるからこそ生徒同士が乱れないで安全で平和な生活を過ごすことができるのだと思います。
    娘は規則の無い公立小学校に通っていましたが、湘白に入学してからの方がずっと活き活きとのびのびしていました。「学校のお友達がみんなとても優しくて楽しい。先生に歯向かったり意地悪な子や拗ねた子がいなくて毎日快適。」とよく言ってました。白百合のイメージとは正反対の娘でしたが、本当に学校が大好きです。真面目な生徒が多いため、ルールを守ることも自然と身に付きます。
    小学校から上がってこられた生徒さんは、運動や音楽や絵の才能に秀でていたりと、多才な生徒さんが多いので、中学から入った生徒は良い刺激を受けます。競い合ったり劣等感を持つような雰囲気はありません。

地味めで質素なイメージからでしょうか?「硬い」「厳しい」ような声も聞きますが、先生方も生徒一人一人の意見を尊重し、誰もを認めてくれる学校だと思います。
    湘南様が書かれていましたが、女の子として理解してなくてはいけない躾を愛情もってしてくださっています。
    イメージが先行して湘南白百合避けられるようなことがあれば、とても残念だなぁと思います。

3. 【1464671】 投稿者: 卒業生  (ID:iqb2PW2R8mI) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:32

なりすましだなんて・・・その勝手な決め付けはもしや現役マスールですか?
    バレンタイン事件の先生は現在北の大地の学校でで頑張っていらっしゃるとのこと。忘れられない思い出です。
    真剣に学校選びをしていらっしゃる方には白百合のいろいろな面を紹介しなくてはと思ったので出てきました。
    昔からマイナス面を極端に隠そうとする学校でしたが今も変わっていないようですね。生徒のための教育ではなくて学園のための教育。
    私のような思い出母校を思い出す卒業生もいるのですよ。

4. 【1464864】 投稿者: せんなり  (ID:yDnPNye9dog) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:36

湘南白百合について、厳しい厳しくないとご意見別れているようですね。
    私の感想といたしましては、合わない子はとことんあわないってことではないでしょうか。
    規則は厳しい部類に入るとは思います。普段は活発でやんちゃであっても求められる状況になった時にはそれなりの振る舞いができる、そんな子供が多いように感じます。実際社会に出れば、実際の自分と会社の自分は状況によって使い分けるわけです。しかしそれを中学生、高校生に求めるわけですから<自分は自分らしくありたい!>というような考えの強いお子さんは自分を偽るようで反発も大きいのではないでしょうか。厳格な部分もあります。なので、<規則は規則>といった発想がしっくりこないお子様も反発は大きそうです。学校が求めている校風に子供がはまる必要があります。もちろん一人ひとりにあった指導をしてくださり個性をみてくれますが学校が求めている女性としてのたしなみをクリアしたその後の個性であって、はじめから個性ありきではないと感じます。うまく表現できませんが。どちらにしても、高校で外に出る、という選択肢も当然ありますから。学校生活自体はとても楽しいです。勉強は大変ですがケアもしっかりしてくださると思います。

5. 【1464902】 投稿者: 親はどうなのでしょうか?  (ID:Rge2c6J5HiU) 投稿日時:2009年 10月 14日 00:07

湘南様
    お返事、ありがとうございました。

>ただ、親の学校参加が少なく1学期に1回程度

の部分に少し違和感を感じるのですが、1学期に1回も学校参加が有るのなら充分ではないでしょうか?
    それ以上に学校に関わりたいお母様達が多いと言う事でしょうか?

湘南白百合様

>地味めで質素なイメージからでしょうか?

と書かれていますが、外部から感じる所では、決して地味めで質素なイメージではないかと・・・。

一見地味ではあるかもしれませんが、ハイソな御家庭のお嬢様のイメージです。

エデュで度々見られる 
     『年収1000万円なんて決して多くはありません』
    と言った御家庭が多いような気がしてならないのですが、思い込みでしょうか?

我が家の場合、こちらの学校と横浜雙葉さんは親がついて行けない気がして。。。

6. 【1465125】 投稿者: 湘南  (ID:/4LGVtI8cKg) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:46

おはようございます
    親はどうなのでしょうか?様
    >ただ、親の学校参加が少なく1学期に1回程度 の部分に少し違和感を感じるのですが、1学期に1回も学校参加が有るのなら充分ではないでしょうか?
    それ以上に学校に関わりたいお母様達が多いと言う事でしょうか?

そういう意味ではなく、他校は親が学校へ出向く機会が多いと聞いていますので少ないほうかと思っていました。
    PTAや親の会のようなものもありません。

湘南白百合様への質問で、質素なイメージはないということですが派手ではないですよ。まじめなご家庭がほとんどです。
    サラリーマン家庭も多く職業などで子供たちの間でいざこざが起こるようなことはありません。
    中学からは月60000万円弱(学費、旅行積み立てなど)です。その他に徴収されることはほとんどありません。教材費があったかもしれませんが年20000円くらい。(4月のことで忘れてしまいました)
    寄付金は入学時1回のみで高校卒業までありません。
    親のお付き合いもほとんどないと思っていて大丈夫です。保護者会の帰りにランチをしても1000円程度です。(個々のお付き合いはわかりません)
    子供も家の方針によって変わりませんがうちの子はお稽古事がありますので子供同士で出かけることはほぼないです。あっても藤沢や大船に行くくらいです。
    基本的に、学校の方針で過度なお付き合いは避けるように言われます。
    子供主体の学校ですので気になさるようなことはないのですよ。

7. 【1466138】 投稿者: 湘南白百合  (ID:0Jyx/KOd19o) 投稿日時:2009年 10月 14日 21:01

確かに、幼稚園や小学校から上がってくるご家庭の中にはかなり裕福なご家庭もあるのでしょうが、子供同士の付き合いでは全く分かりません。恐らくそのようなことはお互い全く気にしていないのだろうと思います。ハイソというよりも、華美でなく堅実な家庭が多いと思います。子供から聞いた話だと、お友達のお小遣いも一般の中高生と変わらず、子供のお金の使い方を家庭でしっかり把握できる額だけを渡している家庭が多いと思います。

湘南様が書かれているように、学校に出向く機会はほとんど無くPTAも存在しません。もしも「内部生の保護者とうまくやっていけるか?」という点で懸念されているのなら、①内部・外部関係なく部活動や子供を通しての適度な交流はあり②学校で会う回数は限られている ので、心配は全く不要ですよ。
    ただ、「保護者のお付き合いを全員ゼロからスタートし交流を深め親同士のネットワークを広げたい」と強く希望されているなら、少し違う雰囲気かもしれません。私はちょうど良いお付き合いだと思います。

娘はまだまだ自律心に欠けていたので、恐らく自由な校風の学校に行くと自己管理が出来ず悪い方に流されるタイプだと思っていました。なので、家庭的で温かく細かく指導してくれる学校(生活面・勉強面とも)を希望していたので、湘南白百合は理想的な学校だと思っています。個人的には横浜双葉も親子で気に入っていました。(娘の性格は「お嬢さん」とは正反対、我が家は一般のサラリーマン家庭で余裕はありません)
    「この学校が自分達に相応しい」という発想も大切かもしれませんが、「どんな女性に育って欲しいか」で学校を選択されるのも、お子さんの成長のためには宜しいかと思います。

8. 【1470500】 投稿者: 小5母  (ID:HnA3qmcpVlo) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:37

うちも両校で迷っています。
    ずばり、入りやすいのはどちらでしょうか?
    湘南白百合は面接がありますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す