最終更新:

33
Comment

【1088930】湘南白百合VS鎌倉女学院

投稿者: 江ノ電   (ID:SETil2G.ze6) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:04

どちらの方がいいのか?本当に迷います。
湘南白百合は小学校からの子達と、もちろん保護者ともうまくやって
いけるか?心配です。
鎌倉女学院は行けば馴染めそうですが進学率がやはり白百合より
劣るような・・・そんな事はないのかしら?
1日校が受かれば余計な心配なのですが(今年は違いますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1463263】 投稿者: 湘南白百合  (ID:0Jyx/KOd19o) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:10

中学から娘が通っています。
    先生方はとても温かく生徒一人一人をとてもよく観てくださっています。他校に比べて少し校則は厳しいかもしれませんが常識的な範囲内ですし、校則で生徒を縛り付けているという雰囲気ではありません。生徒と先生方の距離がとても近く、生徒の上下関係も良好です。
    小学校から上がってくる生徒達は礼儀正しく優しくて素直な生徒さんが多いです。子供同士はすぐに打ち解けますし、学校側も馴染みやすいようにと配慮をしてくださっているので、全く心配はありませんよ。
    保護者同士の集まりはほとんどありません。春と秋の学級懇談会程度でしょうか。確かに幼稚園・小学校から上がってこられた方同士のお付き合いはありますが、中学からの保護者に排他的ということは全くありませんよ。

鎌倉女学院も、何度か訪問しました。国際的なキャリアウーマンになる女子教育に力を注がれていて、学習指導も熱心ですね。定期テストでは全科目順位が出て補習も頻繁に行われると聞きました。文化祭などで在校生の方がとても丁寧に対応され、好印象でした。

親は両校とも惹かれました。白百合のイメージには重ならない娘ですし、小学校がない分鎌倉女学院の方が問題なく馴染みそうだと思いました。が、娘は湘南白百合のほんわかした雰囲気と自然環境を気に入り、迷いませんでした。

選択においては、ご家庭の教育方針やお子様の感性を重視され、選択されると宜しいのではないでしょうか?

2. 【1463653】 投稿者: 質問です  (ID:7rb/FNQ/FMA) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:33

湘南様
     湘白がのびのびしている学校だとは、聞いたことがありませんでした。
    小学校もかなり色々な面で厳しく今年は中学に10人近く上がれなかったと
    聞いておりましたが違ったのでしょうか。

3. 【1464032】 投稿者: 規格内  (ID:vvzlyFbgE6E) 投稿日時:2009年 10月 13日 12:58

湘南さまのお嬢様は校風にぴったりのきちっとしたお子さんなのでしょう。
    友人がこちらの小学校の関係者ですが、きちっとしたお子さんにはいいが、
    そうでないお子さんはかわいそうに思うこともあるとおっしゃっていました。
    学校のレベルの高さ(進学実績のことではありません)からいっても、相当
    厳しく躾けられているのだろうと推察できます。

4. 【1464050】 投稿者: 湘南  (ID:IvFbHtqqeP2) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:12

>親はどうなのでしょうか?様
    『お母さんたちの関係』は早朝さまのコメント通りでしょうか?

親同士の関係ですが、下から上がった親は9年または6年を共にしてきましたので仲良しのお母様方は出来ています。中学からのお子様のお母様ともお電話で話をしたりお茶に行くこともありますよ。ただ、親の学校参加が少なく1学期に1回程度ですので仲良くなるほどお会いできないです。保護者会では子供が仲良くなったお母様とご挨拶をしたり、席が隣になったお母様とお話する程度になってしまいます。中学からお入りになった方とお付き合いしないということは決してありません。
    また、保護者同士のお付き合いですが、家族ぐるみでお付き合いしている間柄でしたらカラオケにも行きますしお酒が出る食事にも行きますよ。お互いのことが言えない関係なんてありませんが、仲の良さの程度にもよると思います。これは公立私立に関係ないと思います。

>質問です様
    残念ながら小学校から中学に上がれないお子さんはいます。人数は決まってないので年によると思います。
    基準に達してなければ致しかたないことです。中学からついていけなくなっては結局苦しむのは本人です。
    いろいろな面で厳しいという点は各家庭の躾の基準なのでなんとも言えませんが我が家は厳しいと思ったことはありません。
    女子教育の学校ですので女の子として理解してなくてはいけない躾をしてくださっていると思いますよ。
    幼稚園より小学校、小学校より中学、中学より高校とだんだんと年齢にあわせて規則がゆるくなっていきます。これは年齢の成長に合わせて大人として認めて下さっていると理解してます。
    校則に付いては家庭の躾の基準と照らし合わせてみるとと厳しいのか必要なのかの判断がしやすいと思います。
    (無茶な縛り付けの校則はないですよ)
    中学から高校に上がる際には、成績不振の方や、やりたいことを求めて、もっと上を目指して受験される方がいます。
    学校は子供たちのいろいろな希望を妨げることなく柔軟に対応してくださいます。

鎌倉女学院についてはまったく存じませんので、どなたか内情に詳しい方の書き込みがあるといいですね。

5. 【1464057】 投稿者: 湘南  (ID:IvFbHtqqeP2) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:21

連続投稿失礼いたします

>規格内様
    我が子はまったくしっかりなんてしません。のびのびとしてますよ。
    (先生にご注意されることもたびたび・・・)
    外側から見て言われている厳しい躾について、なぜそんなに言われるのかな?といつも思っています。
    私立を選んだ時点でその学校を理解して子供を預けているので厳しすぎるという感じはないのですが。
    お友達も同じ考えのようです。
    親の考え方で子供が厳しく感じるか感じないか違ってくると思います。

>相当 厳しく躾けられているのだろうと推察できます。

これはまったく違いますよ。

6. 【1464091】 投稿者: 浦島太郎  (ID:wY2n0TeYyDg) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:44

鎌女、歴史のある学校であったのですね。
    当時、そのような認識がなく、先日の投稿、
    大変失礼いたしました。

7. 【1464195】 投稿者: 浦島太郎  (ID:wY2n0TeYyDg) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:49

連投失礼いたします。

古い話で恐縮ですが、よく知る方のお嬢様が湘南白百合に小学校から通っていらっしゃいましたよ。

「ごきげんよう」と溌剌として、かわいい制服姿が目にやきついています。
    とてもとてもやんちゃでいたずら好きなお子さんでしたが、きちんとしなければならない場面では、きちんとできる、
    そんなお子さんでした。

それが白百合らしさ、なんでしょうね。
    厳しい、というよりあたりまえの躾、といえるのではないでしょうか。

現在、人のためになるために、と女医さんとして勤務されていますよ。

8. 【1464233】 投稿者: 百合卒業生  (ID:iqb2PW2R8mI) 投稿日時:2009年 10月 13日 15:18

小学校から通っていましたが、校舎内以外で「ごきげんよう」なんて言ったこと無いですよ。ましてや学校関係者以外の人の前ではなおさら。
    内部進学をされた方の保護者については幼稚園のところでご覧になれば少しはイメージできるかもしれません。
    あの急な坂を重い鞄をかついで毎日登るのはかなり体力的にきついです。鍛えられるというよりはただ単に疲れる。そのあたりも良くお考えになったほうがよろしいかもしれません。
    以前自殺したお嬢さんがいらっしゃいましたよね。学校側は「学校は関係ない。彼女は病気だった」との見解だと友人からききました。
    でも、白百合卒業生という肩書きはとてもお得。白百合っていうだけで本当に皆様に勝手にお嬢様として認識して下さるのでその肩書きを得るために通うのはよろしいかもしれません。
    バレンタインのチョコレートを生徒が教室にいない間に担任が全部生徒の鞄から出してビリビリに破いてあったこともありましたね。
    あのヤンキーみたいな社会の先生はまだいらっしゃるのかしら?
    ああ懐かしいこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す