最終更新:

33
Comment

【1088930】湘南白百合VS鎌倉女学院

投稿者: 江ノ電   (ID:SETil2G.ze6) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:04

どちらの方がいいのか?本当に迷います。
湘南白百合は小学校からの子達と、もちろん保護者ともうまくやって
いけるか?心配です。
鎌倉女学院は行けば馴染めそうですが進学率がやはり白百合より
劣るような・・・そんな事はないのかしら?
1日校が受かれば余計な心配なのですが(今年は違いますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1090688】 投稿者: 湘白百を選んだけど  (ID:6zvqAvw1Z3I) 投稿日時:2008年 11月 14日 10:43

誤解を招く書き方をしてしまったようです。
    実は受験はしたものの、行っていないのです。そして鎌学は受験していません。
    湘南白百合は私が訪問した学校の中では、個性の強い学校だと思ったので、あのように書きました。
    その空気が居心地が良いと感じるかどうかだと思います。湘白百は、勉強だけでなくいろいろな面で、生徒の質が高い(子供がついていけるかは心配でした)と感じました。今でも本当に良い学校だと思います。
    また、うちが湘白百を選んだのは、ミッションスクールを望んだからです。
    今、子供は私の母校である、附属小のある学校に通っています。小学校からのお友達と馴染めるかについて、みなさんご心配なさいますが、心配は要らないと思います。私は自分の経験上、ほとんど心配していませんでした。

2. 【1090857】 投稿者: 間違い?  (ID:h.JCrtd1XaQ) 投稿日時:2008年 11月 14日 13:14

鎌学?鎌女でしょ?

3. 【1091335】 投稿者: 湘白百を選んだけど  (ID:6zvqAvw1Z3I) 投稿日時:2008年 11月 14日 21:32

あ、ごめんなさ~い。
    男の子じゃないので、「鎌女」です。

4. 【1091707】 投稿者: 我が家の印象  (ID:Ev/nSMULH7A) 投稿日時:2008年 11月 15日 10:29

結局、両校とも受けなかったのですが、我が家の印象。

湘白:  元気な子が多い。色の黒い子が多い。足の逞しい子が多い。
         「ザ・私学女子校」的雰囲気。進学先が幅広い感じで我が家的にはそこが好印象。
         イケイケの娘はかなり気に入ってました。

鎌女:  ここも元気。結構色白な子多し。校内を走ってる子が多かった。
         生徒のタイプが幅広い。公立的雰囲気。(含む見学者の親子)
         先生が真面目(チョッと固い)な印象。
         根っからの公立タイプの娘はここも気に入っていました。

お友達で湘白に進学したのはキャピキャピしたガーリーな女の子(悪い意味ではありません‥サッパリしたこだわりのないタイプのよく出来たお嬢さんです)。鎌女に進学したのはどっちかと言うとわが道を行くオタクタイプのしっかり者のお嬢さん。見た目文学少女です。其の子曰く生徒さんのタイプはとても幅広い、また勉強面に関しては非常に真面目に取り組んでいる子が多いとの事でした。

ご参考まで。

5. 【1462557】 投稿者: 早朝  (ID:r3YbaPeGN9U) 投稿日時:2009年 10月 12日 07:06

鎌女は全然公立的ではないですよ~
    どこでそういう誤解が出るのかなあ。
    カラーとしては古くからあるガッツり私立な女子校と思ったほうが良いです。
    でものびのび自由だと思います。
    帰国子女が多いからか価値観が多様です。
    故にいろいろ学べます。
    自立心のあるお嬢さんです。
    学校とても楽しいと思います。
    初期の卒業生は気位高しです。
    あと、先生が優しいです。
    知的好奇心を育ててくれます。

湘南白百合は学校の締め付けは相当厳しいみたいです。
    小学校一年生から毎日宿題が出て、
    ひらがなを書くといっても、お手本から少しでもずれると
    全部やりなおしだそうです。
    あるがままのその子を認めてくれるということはないみたいです。
    でも学校の規格にはまればバッチリです。
    お母さんたちの関係は、お互い本当のことを言えないそうです。
    例えば、カラオケなんか行ったことございませんわ~
    と、皆絶対そういう話題にならないそうです。
    というより言えない雰囲気だそうです。
    でも通っている子供は活き活き明るいです。
    優しい子がとっても多いです。
    みんなとても楽しそうです。
    娘も仲良く遊んでもらってます。

ちなみに進学率ってそんなに重要かなって思います。
    みんなが大学に行きたいわけでも国内にとどまりたいわけでもないでしょうに・・

偏差値的なもので物事を見る癖がついてしまうと
    自分より肩書とか経歴が上の人と自分を較べてしまうようになる。
    それでは幸せになれないでしょう。
    心地よくないから。

それに外の世界に飛び出した時にはもっともっと上がいますから。
    外に飛び出した時にそれが楽しめるように育つのが一番いい。

それよりも子供だった側の視点から言わせてもらえば6年間その中の人間関係から逃げられないのだから、勉強よりも心の成長をサポートしてあげてほしいと思います。

いろんな出来事がすべてその子の力になるように。

その子がその子らしさを発揮する土台を築ける学校が最高ですね。

6. 【1462770】 投稿者: 浦島太郎  (ID:Ns4frVHMFkw) 投稿日時:2009年 10月 12日 11:36

今は、鎌女が湘南白百合と並ぶのですか?
    昔の感覚からいうと、信じられないのですが。

7. 【1462954】 投稿者: 湘南  (ID:IvFbHtqqeP2) 投稿日時:2009年 10月 12日 15:13

早朝さま
    >湘南白百合は学校の締め付けは相当厳しいみたいです。
    >小学校一年生から毎日宿題が出て、
    >ひらがなを書くといっても、お手本から少しでもずれると
    >全部やりなおしだそうです。
    >あるがままのその子を認めてくれるということはないみたいです。
    >でも学校の規格にはまればバッチリです。
    >お母さんたちの関係は、お互い本当のことを言えないそうです。
    >例えば、カラオケなんか行ったことございませんわ~
    >と、皆絶対そういう話題にならないそうです。
    >というより言えない雰囲気だそうです。

まったく違いますよ。
    幼稚園からお世話になっていますが
    学校は子供一人一人をよく見てくださり認めてくださいます。
    小学校でものびのびしてますし
    中学からはさらにのびのびしてます。
    外から見た印象とはまったく違うと思います。
    お勉強に付いては親の考え方だと思います。
    ひらがなについて書かれていますが
    小1からしっかりやっていただいたおかげで
    字が大変きれいです。女の子として字がきれいなのは素敵なことですよ(私がうらやましいくらい)

8. 【1463223】 投稿者: 親はどうなのでしょうか?  (ID:Rge2c6J5HiU) 投稿日時:2009年 10月 12日 20:32

湘南さま

>まったく違いますよ。

と反応されているのはお勉強についてのみでしょうか?

早朝さまがおっしゃっている
    『お母さんたちの関係』は早朝さまのコメント通りでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す