最終更新:

23
Comment

【1100942】法政二中と桐光学園

投稿者: 付属校か進学校か   (ID:Zg1ZyOMqxrI) 投稿日時:2008年 11月 24日 17:14

2月の受験に向けて日々格闘する毎日ですが、志望校の選択で子供との意見が折り合わず苦悩の日々が続いています。中学受験をする第一理由が野球をやりたいとのことで始まりましたが、当初は高校野球の影響もあり慶応普通部か桐光学園に行きたいと本人は希望していましたが、学校の説明会に行き、慶応は説明会の開講一番の言葉で今年甲子園に行ったメンバーは全員スポーツ推薦で一人も中学出身者はいません、との言葉を聞き本人は失望、偏差値からもかなりがんばらなければ届かないということもあり、早々に諦めました。桐光学園はスポーツ推薦もとっているが、数が少ないので決してレギュラーになれないことはない(実際はかなり難しそうで中学は学校の部活でなくシニアリーグでやっていないと難しそうでした。)とのことでした。法政二中は数十年前までは野球が強かったがスポーツ推薦を取っていない為現在はあまりぱっとしません。しかし、6大学の直系付属であり校舎は古いものの運動施設が広くスポーツをする環境は整っていると思えます。いずれの学校も学園際に行き雰囲気は味あわせその上で本人が出した答えは第一桐光学園(2月1日受験偏差値54)、第二法政二中(2月2日受験偏差値49)でした。親としては受験の苦しさをこれ以上味あわせず自分の好きなことを思いっきりやらせてやりたいとのことで子供とは反対に第一法政二中、第二桐光学園の順番です。偏差値からすると逆ですが皆さんはどう思われますか。ちなみの愚息の偏差値は現在日能研で52位でもう少しで第一希望くらいです。父親の私が公立高校卒一浪地方大学出身ということもあり子供にはMARCH以上の大学に行ってもらいたいという勝手な希望もあり法政であればいろいろな学部もあり、医学部に行きたいとでも言わない限りまずどこかの学部に行くであろうと思っています。実際法政二中で甲子園に行くのは現在の神奈川のレベルでは難しいと思いますが、それよりも、レギュラーを取り思いっきり野球をやらせてやりたいと思います。何よりも入学動機が野球だけに桐光学園に行きレギュラーになれずモチベーションが下がり学校がいやにならないかが非常に心配で困っています。早慶でもないのに今から大学まで決めるのは、という方がほとんどだと思いますし、子供の将来の夢もプロ野球選手としか言わない現状です。上記の事も息子にすべて話しましたが、それでも志望順位は変りません。塾の先生とも話しをしましたが、はっきりとは言いませんでしたが、法政二中のほうが息子には向いているというニュアンスでした。このような状況下で仮に第一、第二両方合格した場合本人と親の意見どちらを尊重すべきでしょうか。長い文章になりましたがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1101146】 投稿者: 北風  (ID:2PILOZ1rewo) 投稿日時:2008年 11月 24日 21:41

連続投稿で失礼。
    付属校か進学校かさんの言われている部分は、まさしく法政二中のメリット部分です。
    高校受験を範囲に入れると、法政二高は神奈川県内でもポテンシャルが高い学校で、一般受験ですとその他の進学校系高校と同レベルの競争倍率を競うことになります。
    http://www.green.dti.ne.jp/shonan-m-s/
    ここに20年の結果倍率が載っていますが、倍率3倍程度を維持できているのは一部の高校ですね。
    桐光学園の進学実績を稼ぐのは高校理数コースで入ってくる子(男女)がほとんどなので、実際では中学受験組みからは一部だけの活躍だと聞いております。
    やはり今後の世情を見る限り、最低MARCHは押さえたいとことで、早稲田の押さえとして明治、法政はここ数年は高い人気を誇っております。去年の法政大学の結果倍率が6倍以上な部分を考えますと、決して魅力はないとは言えないと思います。

2. 【1101160】 投稿者: 付属校か進学校か  (ID:Zg1ZyOMqxrI) 投稿日時:2008年 11月 24日 21:54

初冬 様

学校の説明会ではTOEIC Bridge に合格すれば良いと聞いております。TOEICよりは簡単で学校の授業、補習で十分合格可能でほぼ100%の生徒が取得しているとのことでした。

3. 【1101196】 投稿者: 合格?  (ID:OloKSgSSS8E) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:14

Toeic Bridgeに「合格」なんてないよ。

4. 【1101198】 投稿者: 北風  (ID:2PILOZ1rewo) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:16

TOEIC Bridge でスコア140~150位でしたか?
    きっと英検準2~2級レベルのスコアで良かったと思います。
    また全国センター試験同レベルの共通試験で基準以上の点数が必要なので、英語で言えばこの試験と、TOEIC Bridge 、英検準2以上が必要となります。
    まぁ英検準2は高校卒業レベルで、法政二中から二高への推薦基準で英検3級は全員必須とされておりますので、高校へ入ってまじめに授業を受けていれば満たせるかと思います。

5. 【1101328】 投稿者: うちも  (ID:mzaoXk.3EM.) 投稿日時:2008年 11月 25日 00:30

「野球少年の中学受験」のスレを立たせていただいた者です。
    両校ともお伺いし、野球部の先生にお話も聞きました。
    桐光は書かれていますように、高校からかなりスポーツ推薦が入ってくるので、高校で桐光野球部で活躍するなら、中学は部活でなくシニアの方がいいようでした。(ウチはこれで除外)
    法政ニは、中学はゆるい部活のようです。 高校に上がるときに野球を続けるのは三分の一位だそうです。 野球部スポーツ推薦も取りますが、野球部自体あまり強くないので、そんなに推薦組は多くなく、中学からの生徒もレギュラーになれる確立は桐光よりは高そうです。 でも甲子園は遠いと思います。

なので、この2校なら、甲子園をめざすなら桐光、中学はシニアで高校から。
    そこまではでなくても中高で野球をというなら法政ニ。

しかし、法政ニより、法政の方が良くないですか?
    スポ推は一切なしで、今年もかなり勝ち進みましたね。
    指導者がいいと聞きました。

あと、立教新座もスポ推なしで決勝まで行きましたね。
    グランドも広くていい環境でした。
    法政ニは中学のグランドは狭いですよ。
    明大明治も移転してから強くなってきているようです。
    グランドもできましたしね。

6. 【1101335】 投稿者: うちも  (ID:mzaoXk.3EM.) 投稿日時:2008年 11月 25日 00:37

連投すみません。

初冬さまの学校は明大明治でしょうか?
    提出物や副教科が苦手な息子が目指しております。 
    もしそうなら志望校変更の必要があるかも。 不安です。

7. 【1101434】 投稿者: どっちを優先?  (ID:Ev/nSMULH7A) 投稿日時:2008年 11月 25日 07:37

お子さんは野球を、お父さんは進学を・・のご希望が強いみたいですが、両方満たすのって結構苦しいですよ。

本当に甲子園クラス目指すのなら中学での部活云々から高校野球は非常に狭き道。道は閉ざされていないとは言うものの、桐光中から高校野球部は本当に狭い狭い道だと思います。
    (部に所属くらいはできるでしょうがベンチ入りは厳しい‥)

また法政は存じ上げませんが桐光はお勉強の方も厳しく、クラス落ちだの何だので部活との両立は親御さんの方がカリカリしてしまう場合が多いです。
    (本人は関係ねー!だったりしますが‥)
    因みに知り合いで「こんな事(息子が部活の事しか頭になく、クラスが‥状態らしい)なら法政にしとけば良かった・・」なんて既に弱気になってるスポーツ少年親が知り合いにいます。ヽ(^_^;)ノ

8. 【1101614】 投稿者: 考え色々  (ID:VTm/Q5kateY) 投稿日時:2008年 11月 25日 10:47

進学カリキュラムと部活の両立は難しいですよ。本来、男子であればスポーツと勉強の両立は理想ですがね。
    法政は某ちゃねるでケチョンケチョンに言われますが、実際ではOB、OGなどのネットワークも強く、伝統ある六大学の一角としてブランドは確立されている大学ですよ。本当に悪ければ3年連続で結果応募者数3位は取れません。
    改革により高収益を維持した背景により、2008年以降も奨学金制度や給付制度を充実させており、早慶の押さえとしての受け皿では明治よりも上の対応だと思います。これにより学生の資質改善が大きく進んでおり、プレジデント誌でもここ数年の就職率はMARCH内ではトップの上昇と評価されております。よって、付属校からの推薦率を減らしても内部生の学力改善が急務となった訳です。
    法政二中では、元々レポーティング、プレゼン、理数カリキュラムは有名で、実験補修も徹底してやらされますし、英語はついて行ければそれなりの実力はつくはずです。
    また、前にも書かれてありましたが法政二高は、高校受験では桐光学園(理数)、法政大高、明大中野高、鎌倉学園、本郷高などと2ポイント以内の差になり、ポテンシャルの高い子が入ってきます。二中からの入学者は、結果的に高校からこのような子達と切磋琢磨する必要があるので、実際には厳しい部分も多く、この部分をポジティブに受け止めれば、今では入りやすくなった法政二中は得だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す