最終更新:

23
Comment

【1100942】法政二中と桐光学園

投稿者: 付属校か進学校か   (ID:Zg1ZyOMqxrI) 投稿日時:2008年 11月 24日 17:14

2月の受験に向けて日々格闘する毎日ですが、志望校の選択で子供との意見が折り合わず苦悩の日々が続いています。中学受験をする第一理由が野球をやりたいとのことで始まりましたが、当初は高校野球の影響もあり慶応普通部か桐光学園に行きたいと本人は希望していましたが、学校の説明会に行き、慶応は説明会の開講一番の言葉で今年甲子園に行ったメンバーは全員スポーツ推薦で一人も中学出身者はいません、との言葉を聞き本人は失望、偏差値からもかなりがんばらなければ届かないということもあり、早々に諦めました。桐光学園はスポーツ推薦もとっているが、数が少ないので決してレギュラーになれないことはない(実際はかなり難しそうで中学は学校の部活でなくシニアリーグでやっていないと難しそうでした。)とのことでした。法政二中は数十年前までは野球が強かったがスポーツ推薦を取っていない為現在はあまりぱっとしません。しかし、6大学の直系付属であり校舎は古いものの運動施設が広くスポーツをする環境は整っていると思えます。いずれの学校も学園際に行き雰囲気は味あわせその上で本人が出した答えは第一桐光学園(2月1日受験偏差値54)、第二法政二中(2月2日受験偏差値49)でした。親としては受験の苦しさをこれ以上味あわせず自分の好きなことを思いっきりやらせてやりたいとのことで子供とは反対に第一法政二中、第二桐光学園の順番です。偏差値からすると逆ですが皆さんはどう思われますか。ちなみの愚息の偏差値は現在日能研で52位でもう少しで第一希望くらいです。父親の私が公立高校卒一浪地方大学出身ということもあり子供にはMARCH以上の大学に行ってもらいたいという勝手な希望もあり法政であればいろいろな学部もあり、医学部に行きたいとでも言わない限りまずどこかの学部に行くであろうと思っています。実際法政二中で甲子園に行くのは現在の神奈川のレベルでは難しいと思いますが、それよりも、レギュラーを取り思いっきり野球をやらせてやりたいと思います。何よりも入学動機が野球だけに桐光学園に行きレギュラーになれずモチベーションが下がり学校がいやにならないかが非常に心配で困っています。早慶でもないのに今から大学まで決めるのは、という方がほとんどだと思いますし、子供の将来の夢もプロ野球選手としか言わない現状です。上記の事も息子にすべて話しましたが、それでも志望順位は変りません。塾の先生とも話しをしましたが、はっきりとは言いませんでしたが、法政二中のほうが息子には向いているというニュアンスでした。このような状況下で仮に第一、第二両方合格した場合本人と親の意見どちらを尊重すべきでしょうか。長い文章になりましたがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1102752】 投稿者: うちなら法政  (ID:8IbQkinnB7A) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:51

お父様の苦悩よく分かります。子供の好きなようにさせてやりたい、でも大学進学も心配。できることならMARCH以上の大学へ進んで欲しい。よく分かります。
    私なら法政に子供が向くように仕向けますが、もう時間がないので難しいでしょうか。夏ごろなら六大学野球に連れて行くなど大学野球にも興味を持たせられたかもしれません。いまからでも大学野球も視野に入れた学校選びをお子さんに提案したらいかがでしょうか。六大学野球のDVDを見せるなど。六大学野球は巨人の高橋選手や中日の川上投手など名選手を輩出してますし、あのハンカチ王子も早稲田にいます。今年は法政大学の小松投手が広島にドラフトで指名されていますよ。法政附属出ならレセプションなしで大学野球部に入部できます。ユニホームも大学とそっくりですので、県大会で慶應とあたれば、神宮球場で法慶戦を観戦しているようです。
    法政二は法政や法政女子にないスポーツ推薦枠があるそうです。推薦基準は分かりませんが、成績が足りなくてもスポーツをがんばった子(スポーツ成績を残した子?)はスポーツ推薦で法政大学へ進学できるそうです。

2. 【1103421】 投稿者: 付属校か進学校か  (ID:Zg1ZyOMqxrI) 投稿日時:2008年 11月 26日 23:48

いろいろなご意見を書き込んでいただきありがとうございました。当方住まいが小田急江ノ島線の藤沢市内の為、通学を考慮すると法政二中1時間30分、桐光学園が1時間10分で書き込みをいただいた他のMARCH系統の学校にはとても通えません。また本人もどちらに行っても通学に一時間以上かかるので、中学でシニアに入るつもりはなく、あくまで学校の野球部に入り軟式をやり、高校で硬式をやりたいと言っています。そのような状況なので、桐光学園に入った場合、中学はよいとしても、高校にあがったときに、野球部に入りました、レギュラーにはなれません、あとは勉強だけです、といったケースになる確立がものすごく高く、本人が挫折を味わい灰色の高校生活にならないかがものすごく心配なのです。そのときは、親が手をさしのべ助けてやれば良いとの意見もいただきましたが、それでも本人の意見を尊重させるべきなのかが踏ん切りがつかないのです。子供の意見を尊重すればあとあと親のせいにさせられないとの意見もいただいておりますが、みすみす子供を谷底に突き落とすようなことをしても良いのか?それともある意味ぬるま湯につからせるといわれる道を進ませるべきなのか?どうしても答えがでません。どなたか同じような状況下で子供を進学させた方はおりませんでしょうか。

3. 【1103437】 投稿者: 本人の意思  (ID:kRjvgwmAyj2) 投稿日時:2008年 11月 27日 00:25

高校で軟式ということも考えられますね。そうであれば軟式の全国目指しても良いかもしれませんよ。
    まぁ最終的には本人の意思が重要になりますので、ある程度汲んでやる方向で行けば間違いないでしょう。
    ちなみに藤沢市内なら2010年からJR横須賀、総武線、武蔵小杉新駅ができるので、藤沢からほぼ直通で40分位でこれるはずですよ。
    そういえば法政二中のお子様で、新幹線通学のお子様もいるってお話ですね。。。

4. 【1104184】 投稿者: 甘い!甘すぎる!  (ID:T.U8qscJBQk) 投稿日時:2008年 11月 27日 17:35

スレ主さん
    なんとなくですが、息子さんの野球経験はリトルなどの硬式ではなく学童などの軟式とお見受けします。軟式経験者と仮定して書きますね。
    数年前、うちの息子も学童軟式出身で中受して高校では甲子園を目指そう!と張り切って色々見て回りました。
    桐光は考えませんでしたが、二中も普通部も早実も自分なりにリサーチしました。

>実際法政二中で甲子園に行くのは現在の神奈川のレベルでは難しいと思いますが、それよりも、レギュラーを取り思いっきり野球をやらせてやりたいと思います。

これは、二高が弱いのでレベルが低いだろうからレギュラー狙うってことでしょうか?。
    そもそもこの認識が甘甘です。
    二高は、過去の実績を思えば、ここ何年も低迷しているように見えますが、実際は決して選手たちのレベルが低いわけではありませんよ。
    多くの選手が、中学時代にシニアなどの硬式経験者です。
    仮に、二中に進みクラブ活動の軟式野球をやって二高で硬式とお考えなら、二高でのレギュラーはまず無理でしょう。
    では、二中で軟式野球をせず、シニアなどのクラブチームに所属して腕を磨く手もありますが、シニアは土日に練習やら試合が集中します。
    二中は、土曜日授業が復活したので、シニアのために学校を休むケースが多くなります。
    学校優先とするならシニアが疎かになる。
    逆にシニアを優先にして学校が疎かになるとそれこそ進学が危うくなります。
    難しい選択ですよね。

同様の内容のほかに、桐光は少数精鋭が基本になっているので、桐光中から桐光高の硬式野球部に入部できるかどうかも厳しい関門だと思います。

ちなみにうちの息子は強豪でのレギュラー獲得は困難と判断し(というか1日校落ちちゃったもんで)、3日の神奈川古豪中高一貫でレギュラーを目指しています。

5. 【1107113】 投稿者: 部外者ですが  (ID:3x4SRLL/xQU) 投稿日時:2008年 11月 30日 17:02

通学時間が1時間以上で、ハードな運動部と勉強の両立は厳しいです。
    私学の宿題はどこも結構な量ですよ。
    電車の中で座れるというのであれば少し違うでしょうが。

通学時間1時間半ですと、朝6時には家を出て帰宅は8時近いのでは?
    日曜日も部活となると一体いつ勉強するのでしょう?
    成績不振の場合、高校に進学できないという最悪の場合もありますよ。
    ハードな運動部と勉強の両立は通学時間が短くないと苦しいです。

6. 【1109453】 投稿者: 付属校か進学校か  (ID:Zg1ZyOMqxrI) 投稿日時:2008年 12月 02日 23:51

いろいろなご意見を頂きありがとうございました。入試まで2ヶ月を切り、本人にも緊張感がみなぎっているようです。息子にはその後もいろいろ話をしましたが、一部まだ迷いもあるものの、あくまで今の時点では1日と2日の両方とも合格しそれから考えるとのことを申しております。私自身もいろいろなご意見をいただいた中で、いまだ100%こちらの学校という答えはでていません。きっと中高6年間の子供の姿を見て答えが出るのだと思います。桐光学園、法政二中それぞれ一長一短でできれば足して2で割りたい位です。とりあえずこれ以上息子にあれだこれだといっても本人を迷わすだけなので、とりあえず入試に向けて全力投球させて、合格を待って再度選択会議を息子としたいと思います。それまでそれぞれの学校についてご意見がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

7. 【1120011】 投稿者: qqq  (ID:6qJONskFkH.) 投稿日時:2008年 12月 13日 01:44

もっといいとこいけば

8. 【1131638】 投稿者: 桐光OB  (ID:EZ0OGoSfL0.) 投稿日時:2008年 12月 26日 22:01

全ては本人の意思だと思います。
    親の意思で進路を決めてしまうと本人が何かで挫折した際に取り返しが
    つかないことになります。

あと、桐光卒業生の法政以下の大学が半数以上というのは間違えた認識だと思います。それと、入り口に張り出されるのは、国公立とマーチ以上の大学のみです。

野球に関しましては、本人の努力次第です。一般入試でエースになる人なども
    いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す