最終更新:

19
Comment

【1129907】筑波、桐朋、女学館

投稿者: 悩む悩む   (ID:4SmwC3NB5OI) 投稿日時:2008年 12月 24日 16:46

早々に決めなければ補欠の方にご迷惑を掛けることを分かっているのですが、女児なので早慶に入れてのんびりとのびのびとした人生を送らせたいと考えて夫婦で合意したはずが、早慶に落ち細かいところで摺りあっていないことが判明。
そもそも勉強を始める前は「のびのび」が似合う子供の適正を考え、大学までの附属へ入れるつもりだったのに、最近の子供の様子を見る限り、適正を見誤り進学先の選択方針自体が間違いだったかもしれないと思ってみたり何が人生の成功で失敗なのか、いつ中学、高校どこで親が子供が見極めるのか全く分からなくなってしまいました。
こんなことを悩むなと叱られそうですが、夫婦の意見が子供のことだと一歩も譲れない状況で。お互い子供のことを一生懸命考えていることも分かっているし。
子供は最後に合格した筑波の印象が強く、筑波、筑波・・・と。
試練の毎日が始まるとしても、何かスイッチが入ってしまったのか勉強が楽しくなってきてしまったらしく、小学校の勉強を始めたり、今でも熊歩きを再現したり。やはり自分の子供が目をキラキラさせて主張する学校に入れるのが親のオーソドックスな判断なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1264631】 投稿者: 遅すぎた  (ID:dpysfKfbmm6) 投稿日時:2009年 04月 20日 18:10

    ありりん さん、


    >小学校だけでも、超エリートの筑波で過ごすのもいいと思いますよ。


    時期的に考えて、意味の無いアドバイスなのでは?
    もう4月下旬なのですから、スレ主さんのお嬢さんは
    どこかの小学校にとっくに入学済みですよ。

  2. 【1265202】 投稿者: ありりん  (ID:eywq8e1mqqw) 投稿日時:2009年 04月 21日 10:14

     遅過ぎたさんへ

    そうでしたね?(笑・・・・)
    でも、今後、小学校受験の方、これを見てくださるかもしれませんよ・・・

    私自身、小学校の受験って、学力ってあまり関係ないんだな~って知りました。
    今回のように、中学では、考えられない併願もあるのですものね。。

  3. 【1265737】 投稿者: 遅過ぎた  (ID:dpysfKfbmm6) 投稿日時:2009年 04月 21日 20:02

    ありりんさんへ。


    >小学校の受験って、中学では考えられない併願もあるのですものね。。


    聖心と雙葉の併願もそうですね。

  4. 【1536853】 投稿者: さむぞらさん、ごめんね  (ID:zDZpSHln1bw) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:17

    筑波をご検討のみなさま、こちらのスレです。

    ものすごく下がっていて、探し出すのに苦労しました(笑)。
    『筑波での苦悩』さん、出てきて下さらないかしら…。
    もうご覧になってないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す