最終更新:

54
Comment

【1181084】獨協と広尾学園

投稿者: 迷いすぎてパンクしそう!   (ID:bTrx22QpKpo) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:55

共に進学校で、現時点の偏差値は同じくらい?
獨協と広尾学園の特進選抜の合格を貰いました。息子は医者希望ですが、まだ、12歳の子どもですので、親は「行け!医学部!」という感じではありません。でも出来たら、男の子ですし、大学はそれなり・・を期待してしまいます。
息子は、校庭が無いので広尾学園は、あまり気が進まない様子。ただ、親は今後の広尾学園がどう伸びるのか、渋渋のようになるのか・・・。おっとり息子をとことん面倒見ていただけるのか・・・と考えたときに「広尾」に魅力を感じてもいます。難関校比較で無いので申し訳ないのですが、ご意見を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1181103】 投稿者: 春爛漫  (ID:/jFjUggoEto) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:03

    主観ですいません。獨協がいいと思います。


    まず、伝統があり、名門校である。
    最近はちょっと進学実績が落ちているが、
    OBには医者も多い。
    獨協医科大学に頑張ればいけるかもしれない。
    なんとなく書いてしまいましたので、不備があればお許しください。

  2. 【1181115】 投稿者: 全くの独断です。  (ID:77iMUwX6DG6) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:13

    主観ですみません。
    広尾学園はつい前まで女子校でした。
    男子教育に十分対応しているとはいえないと思います。
    おっとりさんなら独協は「共学じゃなくていい、男子校で落ち着いてよかった」
    と言える学校だと思います。
    広尾学園は全く新規の共学校でなく、もと女子校ですので
    ほかの共学新設校と比較はしない方がよいと思います。
    (渋渋も最初は女子校の余韻が残ってました。未だ女子優勢です)
    あと、渋渋は渋幕の大躍進のメソッドを持って運営された学校ですので
    渋渋のようにはなれないと思います。
    (せいぜい青陵か、かえつ有明程度でしょう)

    元男子校の共学校と、元女子校の共学校どっちがいい?で
    元男子校をとるのなら、
    広尾学園でなく独協への導きと思ってよいかと。

    子ども本人が迷ってるんですか?
    子ども本人に選ばせた方が、結局伸びますよ。
    気に入らない安い学校行けば、結局他の面で高くつくと思います。

  3. 【1181123】 投稿者: うちなら  (ID:y4taZqLnsTo) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:17

    うちなら獨協です。教育の伝統が違うのではないですか。お坊ちゃん学校と
    言われることもありますが、ドクターの子弟が多く、医学部進学の環境が
    整っていると思います。

  4. 【1181160】 投稿者: 紅芋  (ID:jILUvB/HLUY) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:38

    友人の医者の息子に、
    以前から獨協勧めていたんですが、
    最近会った時、
    どこ決めた?獨協だろと尋ねたら、
    広尾っ、とのたまってくれて、
    驚いていたところです。
    飄々とした子なので、
    共学向きかなあとも思いましたがね。
    まあ、そういう選択もあるってことです。

  5. 【1181225】 投稿者: よく考えて  (ID:sIQlRip/1Yc) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:22

    芸術関係で検索していたら、下記の学校別掲示板のスレッドにあたりました。
    広尾学園はいい加減な学校との印象を持ちました。
    何の前ぶれもなくいきなりコース廃止するなんて考えられません。
    それも名称変更したばかりのコースを。
    何年か前に予告するのが常識でしょうね。
    それに全部のクラスに特進と名がついてるなんて、ちょっとびっくりです。
    なんというか、学校がやっきになっている表れのような気がします。http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1221,983102

  6. 【1181620】 投稿者: 私も獨協  (ID:CmSh9RnoO3U) 投稿日時:2009年 02月 10日 18:30

    友人のご主人が歯科医をされています。
    獨協出身の方に歯科医の方は多いですよね。
    見学したときに伝統とおおらかな雰囲気を感じました。


    うちは獨協でも広尾でもない学校に通っておりますが
    友人の子が昨年広尾に入学しました。
    入学前は本当に素晴らしい学校と感じていたようですが
    入学後の先生の姿勢に疑問を持つことが時々あると言っていました。

    感じ方は人それぞれなので進学先はご家庭でじっくり考えて結論を出して下さいね。

  7. 【1181654】 投稿者: 歴史と伝統  (ID:t9bEZhTu/k6) 投稿日時:2009年 02月 10日 18:48

    医者でも何でもいいですが、社会に出るとOBとのつながりなど、
    先輩・後輩の人脈によって、何かと便利な、有利な、そして有難いことが少なくないですよ。
    同じ業界では何十代も上の世代の先輩方から情報や教えを賜ることもありますし、
    また他業界の先輩方とのネットワークで貴重な情報が入手できたりします。
    歴史と伝統の強みを実感できる部分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す