最終更新:

30
Comment

【1227483】晃華学園と鴎友学園

投稿者: 井の頭線   (ID:JgRhgZiwADo) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:54

次女の志望校を考えています。
希望としては、
・大学付属でないこと
・進学実績がよく、早慶上智の合格実績がよいこと
・自立した生徒が多く、さっぱり系の校風、どんなタイプの子でも
居場所がある。
・音楽活動が盛ん
・都心ではないこと
現在の偏差値を考えると上記の2校が候補ですが
受験を終えられた親御さん、実際にお子様を通学させている親御さんの
ご意見が聞ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1332369】 投稿者: やれやれ、さん。  (ID:Zx2ogHLxlKw) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:55

>ごきげんよう。
    卒業生さんへ対して、自分なりの精一杯の皮肉と自分はそれなりの出自なのだ、という気持ちを込めた放った捨て台詞ですか? ”ごきげんよう”に込められたメッセージは、これ以上余計なことを言うなよという恫喝と同時に、小学校からの白百合生が生徒同士下校時に交わす”ごきげんよう。”を私は知ってるんだからというDemonstrationですか?それに加えて卒業生さんに退場を促すメッセージですよね?
    私はこのスレを見ていて、晃華を志望されるみなさんの真摯な意見の交換を微笑ましく感じると同時に、卒業生さんと同じ感情を共有していました。卒業生さんは晃華に精一杯の配慮をしつつ、自分を含め匿名のネット上の書き込みは、あくまで書き手の主観に基づくものです、参考にはなるけれども、ご自分の目と耳で善いことも、悪いことも確認してくださいとおっしゃってますよね?この書き込みのどこが、いけないのですか?私は非常に見識に満ちたご提言だと思いますよ。やれやれさん、お嬢さんの通ってらっしゃる晃華の名誉と利害を守ろうとするお気持ちは理解できますが、言論を封殺するのは如何なものでしょうか?卒業生と
    子供が晃華にお世話になった父兄(全部ではないでしょうが。)が抱く複雑な感情を、是非シスター広野に限らず、新しい学園長先生にも伝えて頂きたいものです。私の質問に対するご回答をお待ちします。

2. 【1332446】 投稿者: あの~  (ID:9kxbonhNDmg) 投稿日時:2009年 06月 16日 22:40

卒業生さん方の投稿にも、それをめぐるやりとりにも、なんら悪感情は感じません。
    学校というもの、さまざまな側面をもっているのが当たり前ですし、学校が社会とともにある以上時代の変化とともに変わっていく側面があるのも当たり前、また、それでもそうした変化に痛みを覚える方も当然おられるだろうと思うからです。

ただ、
    >子供が晃華にお世話になった父兄(全部ではないでしょうが。)が抱く複雑な感情を、是非シスター広野に限らず、新しい学園長先生にも伝えて頂きたいものです。

といった話になるのでしたら、スレ違いではないでしょうか。
    学校別掲示板で深められてはいかがでしょうか。

というより、スレ主さん、質問だけなさって、どこへ行かれてしまったのでしょうね。
    スレ主さんが「つづきもぜひここで」とおっしゃるのでしたら、このスレでつづけて行かれるべきことでしょうが。

3. 【1333219】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:tnnQ3MKioL6) 投稿日時:2009年 06月 17日 13:50

やれやれ様 様
    私は白百合の卒業生ではありません。カトリックの女子校は東京近郊だけではないのですよ。ごきげんよう+カトリック=白百合という憶測で仰るのはは白百合の皆様にも失礼でしょう。
    私はこの「ごきげんよう」という言葉は年配の方へのお手紙などでよく使用します。気持ちの良い言葉ですから。これが「恫喝」とは心外です。
    私は学校のネガティブな情報を書き込んではならないとは申し上げておりません。ただ、書き込むのならば何故どの様ないきさつでそう思ったのかを説明していただきたいのです。残念ながら卒業生様の文章からはそこが見えてこないのです。
    >受ける方全員にとっての正しい「情報」とは限らないのです
    この掲示板に欠いてある情報が全て正しいと思って読んでいる方は多分かなり少ないでしょう。皆様斟酌しつつ呼んでいらっしゃると思います。上記のような言葉は情報を受けるほうが言う台詞であって書き込む側がそれを言ってしまったらいったい掲示板は何のためにあるのでしょうか?書き込むほうはできる限り誤解の無いよう配慮しつつ書き、受け取るほうは斟酌しつつ読むという歩み寄りというか微調整がないとこのような掲示板は機能し得ないのではないでしょうか?

母校への複雑な感情は私も多少は持ち合わせております。でもこのような場で発信しようと思うほどの内容ではないので当時の友人とのおしゃべりで振り返る程度です。もし卒業生様が受験生の皆様方に是非お伝えせねばとの使命感をもつほどの内容であれば拒食症や内部情報という言葉だけでなくなるほどそうだったのかと納得できるようにご説明ください。ただし人を傷つけないように配慮しつつお願いいたしますね。

4. 【1333247】 投稿者: 卒業生  (ID:FK8QZx2SpoA) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:10

ごきげんよう様、私の書き込みで不快な思いをされたのでしたら、大変失礼致しました。
    ただ、私は決して煽ろうとして書き込みをしたわけではございません。真剣に晃華を検討している方がいらっしゃったからこそ、書かせていただいたのです。繰り返しになってしまいますが、具体的なことをいくらあげても、実際に経験した人、傍から見て何らかのイメージを持っただけの方、何も知らないで聞く方、それぞれのバックグラウンドや、受取る姿勢によって取り方は異なります。そのため、あえて抽象的な書き方でとどめたつもりでした。具体的なことをとおっしゃるのであえて書くとすれば、長年ご勤務され生徒の信頼も厚かった最近お辞めになった先生方の、お辞めになった真の経緯などを書かなければいけません。それで現在の学園の体制や方針がわかることでしょう。でもそれを書く必要があるのでしょうか?私はそうは思わないため、やはり控えさせていただきます。

軽々しく愛という言葉を使ったと感じさせてしまい、お会いしたこともない方に不遜とまで言われてしまう私も、晃華に育てられた人間です。私が不遜であれば、それは晃華の教育が間違っていたのか、私の元々の人間性が悪かったかということでしょうが、それも受取る方それぞれ違うことでしょう。
    ごきげんよう様が現在晃華に満足されており、お嬢様が素晴らしい先生の指導の下、楽しい学園生活を送っていらっしゃるのであれば、それは喜ばしいことです。

蛇足ですが、私の母もその姉妹も、シスターをマスール・マメールと呼ぶ「ごきげんよう」学校に小学校から高校まで通っておりましたので、比較すると晃華はびっくりするほど自由だと思われる方がいらっしゃるのも、想像できます。

5. 【1417490】 投稿者: 晃華生  (ID:WxZNPbiWYFU) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:30

晃華生です☆

生徒全員にとって違った晃華が見えていると思うので、
    私一人の意見なんて参考にもならないでしょう。

でもこのスレ読んでる人々にこれだけは知っていてほしいのですが、

晃華の先生方、長年勤務されてる方も多く、
    みな生徒を大切にしてくださいます。

心から先生に感謝していますし、
    晃華にはいってよかったです。(当初はフタバ志望だったのに本当にそう思います)

晃華のよさは、ほんとにただ一言で愛につきます。
    生徒を愛してくれる学校です。
    この部分はどんなに時代が変わっても普遍だと思います。

以上でした☆

6. 【1417994】 投稿者: え~っ!  (ID:.1O19zPShcY) 投稿日時:2009年 09月 05日 14:29

もう大分以前に退職されていますが、
    校長をされていたシスター大○わって
    とんでもない人ではありませんでした???

7. 【1434999】 投稿者: どちらが向いてるかで  (ID:x60X40eOeYw) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:50

娘は共学校へ進学しましたが、両校を受験し、共学校が不合格の場合は晃華学園に進学する予定でした。
    晃華学園を選んだ理由は、落ち着いた雰囲気の文化祭と、親切で丁寧な対応の体験授業、少人数であることです。内向的な娘にはとても居心地の良い学園生活が送れると感じられました。
    鴎友学園には、文化祭・体育際と足を運びました。元気でパワーみなぎる生徒さんが多く活発なお嬢さんに向いていると思います。
    実際、何度か学校へ足を運びお子様がどちらの学校に向いているのかということを基準に判断されてはいかがでしょうか。
    晃華学園の受験問題は基本的内容が多いので過去問対策は特に要らないと思います。また、鴎友学園は理科・社会の問題に特徴があるので過去問で傾向をつかむと得点がUPしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す