最終更新:

10
Comment

【1244318】男子校の女性教員率

投稿者: PORA   (ID:EriiQjCdC2k) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:37

私の息子は現在独協中学受験を考えています。
伝統ある男子校で進学実績もなかなかと思います。
フィールドワークも多いと聞き、かなり親の気持ちが動いています。
ところで、男子校となると女性の先生はいらっしゃるのでしょうか?
娘の学校(女子校)には男女比半々の割合で先生がいらっしゃいますが、男子校はどのようなものなのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1244385】 投稿者: それは  (ID:eKXt88MezvY) 投稿日時:2009年 03月 31日 14:43

    獨協板できかれるか、直接学校に尋ねたらいかがですか?

  2. 【1310182】 投稿者: います  (ID:Z3e9RZEGyGI) 投稿日時:2009年 05月 30日 16:16

    半々とはいえませんが、いますよ

  3. 【1316092】 投稿者: あ  (ID:YGeuby/gqXM) 投稿日時:2009年 06月 04日 19:04

    違う男子校ですが、0でした。

  4. 【1316303】 投稿者: チョコフレーク  (ID:oEb.vutTnFU) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:53

    知人が教育実習で、某私立男子高校へ行ったそうです。
    その学校では、おそらく女性教諭は3人ほどで、心細かった…とのこと。
    しかも初日に、
    ・スカートは、はかない方が良い
    ・ブラウスは絶対に透けない生地が良い
    ・板書で後ろ向きになる時間は、短い方が良い
    など、護身術的なアドバイスを頂いたそうです。(苦笑)
    男子校の女性教諭は、いろいろご苦労があるのでしょう。

  5. 【1732370】 投稿者: 男子校  (ID:gVQoledTsp2) 投稿日時:2010年 05月 18日 09:12

    高校で担任を持っている方がいます。
    図書司書2名、事務中学、高校、庶務に各1名。
    情報処理1名、英語中高2名・・と
    男子校にしては居る方ですかね。(独協ではありません)
    人気があるみたいですよ。 去年1名、生徒が元気良すぎて合わなくて
    辞められた方がおられたようですが。

  6. 【1733740】 投稿者: ピクミン  (ID:nYZIVuzfpjI) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:10

    男子校ですが、女の先生は0人です(事務の人や養護の先生は女性ですが)。

    私学だと採用に卒業生が母校に志願して来ることも多く、学校も縁もゆかりもない人より、どうせなら学校をよく理解している卒業生を(私学は転勤がないので卒業生の恩師世代も現役でいます。在校時の素の人物象もわかるので安心感もある)・・・と思うのは自然なことだと思います。

    また、設備面で言えば、学校内のロッカーや更衣室など、女性が一人でもいれば別室を用意しないといけません。女子の先生が増えればトイレ増設も・・・(男子校では当然ながら女子トイレは少ないです)。

    仕事の面でも泊まりがけの旅行(修学旅行やクラブの合宿)では、女性の先生が1人でもいれば、引率教員部屋を別に1室とらねばなりません。
    浴場の時間割り振り、深夜の教師の見回り担当割り当てなども複雑になります。

    多感な中高生の男の子の中に若い女性の先生を入れることには感情面でも色々面倒くさい問題が起こる可能性がありますが、それだけでなく、経費や事務上、男子校に女の先生を入れるのはなかなか面倒みたいです。

  7. 【1733836】 投稿者: オリマー  (ID:D3szFGxSvsk) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:14

    数年前、とある大学付属校(ただし中高は男子校)の学校説明会で
    女性教諭の方が司会なさってました。
    中3の担任をしていて、修学旅行から帰ってきたばかりだとおっしゃってました。
    そのときは、「へえ、男子校でも担任が女性教諭ってありなのね。」と思いました。


    その後わが子は別の中高一貫男子校に入りましたが、女性教諭は多いように思います。
    これまでに英語・数学・国語・理科・家庭科で女性教諭から教わりました。
    担任をもっていらっしゃる女性の先生もいらっしゃいますし、お若い方もいます。
    別の男子校にこどもを通わせている友人も、「女の先生多いよ。」と言ってます。
    トイレで保護者だと思って気軽に話しかけたら、あとで先生と知ったということもあった
    と笑ってました。


    学校選びの際は 教諭の男女比にまでは思い至りませんでしたが
    いまは男子校の生徒が中高6年間という長い時期を過ごすにあたって
    女性の先生が数多くいらっしゃるのはとても良いことだと思ってます。
    でも、上の方のレスを読んで学校経営上は大変なんだとはじめて知りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す