最終更新:

70
Comment

【1266394】法政大学中と中央付属中

投稿者: 5年男子   (ID:UURqVgo0UwU) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:06

2010年中央付属中が開校しますね。
第一志望は明明なんですが、
法政大学中と中央付属中だと
どちらが良いでしょう?
皆様がもしこの2校に合格されたら、
どういう基準でどちらを選択されますか?
子供は多分文系志向だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1266424】 投稿者: 辛口一献  (ID:FoorZX2D9JE) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:40

    中大付属中はまだ開校していないので、何とも言えませんが、中大付属高校の服装の乱れは目に余るものがあります。
    特に女子はひどく、見ていて気持ち悪くなります。
    学校側も生徒の自主性に任せているのでしょうが、ここまでになっても何も指導しないのだろうかと不思議です。
    いくら学力が高くても、自分の子供をこういう学校に入れたくはありません。
    服装乱れなんてかわいいものだし、みんな中身はしっかりしてますよ、といったレスも良くありますが、あの乱れ方は異常だと思います。
    底辺都立高校を見ているようです。

    法政のほうは、多少派手かなと思うこともありますが、こちらはそれほどではありません。

    なお、私自身は中大の関係者でも、法大の関係者でもないことを申し添えておきます。
    答えになっていなくて申し訳ありません。

  2. 【1266466】 投稿者: 来年検討中  (ID:AAPRjWh2ZKU) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:34

    横からすみません。
    (高校受験の話です)
    来年次女の受験校として中付か杉並を検討中です。
    辛口一献様のお話は中付の事だと思いますが、服装はそんなにもなのですか?
    具体的に教えていただければ助かります。
    また、杉並も同様なのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば情報をお願いいたします。

    スレ主さま、話がそれてしまう事お詫びします。

  3. 【1266495】 投稿者: 自由と規律  (ID:YtAhKYSHzzc) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:53

    明明含めこの三校比較では上の方が言っているように中付が最も自由です。新規開校といっても生徒は高校生を見て育つので目に見えています。法政は一高時代の自由主義を反省したのか制服もブレザーにして規律を正しました。明治は女子が入学しても昔のまま質実剛健で、茶髪アクセサリー等もちろん禁止。大学で選ぶより子供にその中学が合うかどうかです。高校受験であれば自由か規律を選択するのは本人次第ですが今小5のお子さんではまだ無理があります。悔いのない併願選びをしてください。

  4. 【1266537】 投稿者: 辛口一献  (ID:FoorZX2D9JE) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:30

    中大付属高校の件については、もちろん全員というわけではないでしょうが、
    ・金髪に近いくらいの茶髪の生徒
    ・ブラウスのボタンを胸が見えそうなくらいに開ける
    ・スカートを折って折って、おいおい見えちゃいますよ
    ・首にはキラキラネックレス
    ・腕にはキラキラブレスレッド
    ・バッグにはキャラクターもののアクセサリーじゃらじゃら
    ・キラキララメ入り携帯を忙しそうに操作
    もちろん、個人の趣味の範囲のものもあるでしょうが、上記のものは見ていても嫌になります。
    どこぞのお店のお姉さんですか?と言いたくなりますね。
    自由を履き違えているいい例だと思います。

  5. 【1266539】 投稿者: 通りすがり  (ID:mtYz.23fmsQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:31

    今年息子が高校受験しました。
    志望校がまだ決まらない去年の夏あたりに中杉の説明会に行きました。
    中附は制服がありませんが中杉は制服があります。特に乱れているようなことはなかったです。
    校則自体はそれほど厳しくないようですが、髪を染めている子はいませんでしたよ。息子もとても気に入って受験する気マンマンでしたが、そこまでの頭がなくて断念しました(苦笑)
    中附のことは説明会に行ってないのでよくわかりませんが、高校の推薦入試の推薦基準が、中杉の基準は内申38以上となっているのに対して中附は9教科に1と2がなければOKみたいなことが書いてあったと思います。それでもレベルの高いお子さんが多いようですし(見た目は関係なく)倍率も高いし、中央大学にもほぼ入れるので人気が高いのでは?
    中学はどうでしょうね?中学が出来ることによって校則など少し変るのでしょうか?
    都立小石川高校も中高一貫になったので私服だったのが制服を作りましたからね。
    まだ5年生ですから時間もあります。説明会に行かれるのが一番よろしいんじゃないでしょうか?

  6. 【1267561】 投稿者: 5年男子  (ID:lmhZ80m4jDI) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:20

    皆様、レスありがとうございます。
    私も中附の女子の派手さは知ってます(笑)
    通勤電車でいつも見てました。
    何をどうしてあーなったんだか、と思ってしまいますよね。
    東京電機の女子もキャピキャピしてましたが、
    中附の比ではありません。
    中学は高校とは別敷地なんですがどうなんでしょう・・・。
    法政って「デモ」だか「ストライキ」だか生徒がやって
    問題になってたのに、共学にするとイメージ変わるんだなぁと
    思いました。
    6年間過ごすところなので、今後じっくり観察したいと思います。
    ****
    来年検討中様、
    私は中央大出身なのですが、私の時代は中杉が断然上でした。
    中附はまだ男子高の時代でびっくりするほど勉強できない男達でした。
    今は両校の偏差値は同じようですが。
    なので昔の感覚だと中杉をお薦めします。

  7. 【1267729】 投稿者: 辛口一献  (ID:owzI6Ys0gos) 投稿日時:2009年 04月 23日 15:41

    >私も中附の女子の派手さは知ってます(笑)
    スレ主様もご存知だったのですね。
    中附に入れるくらいだから、学力的にはかなり上位のはずなのに、どうしてあんな風になってしまうのでしょうね。
    人それぞれの許容範囲によるものとは思いますが、私にはどうにも納得できません。
    同じくらいの偏差値の学校で、あそこまで派手な女子生徒が多い学校を他に知りません。
    個人的には中央・法政の附属に入れるだけの学力があるなら、中高でさらに頑張ってもう少し上の大学を目指してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す