最終更新:

70
Comment

【1266394】法政大学中と中央付属中

投稿者: 5年男子   (ID:UURqVgo0UwU) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:06

2010年中央付属中が開校しますね。
第一志望は明明なんですが、
法政大学中と中央付属中だと
どちらが良いでしょう?
皆様がもしこの2校に合格されたら、
どういう基準でどちらを選択されますか?
子供は多分文系志向だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1705481】 投稿者: 第一志望が明明ならば・・・  (ID:NNxvAEuEG3U) 投稿日時:2010年 04月 25日 16:28

昨年、明明、法政、中付の説明会に行っての感想です。
    スレ主さんの
    >第一志望は明明なんですが、
    >法政大学中と中央付属中だと
    >どちらが良いでしょう?
    法政、中大付は、少なくとも親は、どちらも違うと感じそう。

>生徒を信頼しているから、規則がゆるい。
    肝心生徒のうち、信頼に応えられない生徒がとても目に付きます。
    >いかした髪形やしゃれたカバンも若気の至り。
    服装位ならゆるせますが・・・
    武蔵小金井駅のバス乗り場や、井の頭公園駅で我が物顔に振舞う
    両校生徒のマナーを見た時、引くものを感じました・・・。

明明は、専用スクールバス完備、送迎駅の工夫したりと、・・・
    生徒に対して、過剰な信頼を持たないで、地域に迷惑をかけないように
    (生徒が地域の方と余り触れないように)工夫しているように感じられました。

ちなみに、今年6年の我が娘は、説明会以降、共学志望=>女子校志望に変わったため、
    説明会に行った、3校とも候補から外れました。

2. 【1707423】 投稿者: まあまあさんへ  (ID:J0EpOeCQEYE) 投稿日時:2010年 04月 27日 07:27

仰ることはわかります。
    ガリガリと努力している姿を見せずにスマートにこなすという点では、“まあまあ様”の仰るとおりだと思います。
    ただ、擁護すると付属校が全て茶髪というのは言いすぎですよ。青学も慶応も茶髪なんていますか?
    見たことありませんよ。実際に見てみると、付属って、意外と制服の乱れなど見れませんけどねぇ~

全ての学校を見たわけではないので、「付属校は」と言ってはいけないかもしれませんが、両校は少なくとも無いですね。

まぁ、人により制服の乱れというのも基準が違いますのでわかりませんが、茶髪・腰パンなどは少なくともいないです。

3. 【1708252】 投稿者: いやいや  (ID:73kMenqMhjw) 投稿日時:2010年 04月 27日 18:47

>ただ、擁護すると付属校が全て茶髪というのは言いすぎですよ。青学も慶応も茶髪なんていますか?
    >見たことありませんよ。

全てじゃないけど茶髪自体は多いです。これは学年によるんです。
    入学当時から髪を染めている人はいません。最初に変化が見えるのが高校1年の夏明けです。突然髪を染めるなど垢抜ける人が増えます。そして次の変化が高校2年直前の春休み明け。そして高校2年になると高校1年の集合写真から随分と変わる人が増えます。そして最後の大きな変化が高校2年の夏明けです。ここを過ぎればもうあまり外見上の変化はありません。最終的には高校3年でクラスの半数近くが髪を染める事になります。さすがにドレッドヘアや金髪にするような猛者は2クラスに1人ぐらいです。

まあまあさんへさんが高校1年生を見て話しているのであればその通りだと思います。ただ高校3年生を見て話しているのであれば実情とはちょっとずれているように感じます。

4. 【1709302】 投稿者: もう  (ID:CZ2vzodsVHw) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:43

結局のところ 学校選びの基準がどこにあるのかって事でしょうか?
    明明が第一ならば 次は明中・明八も選択肢ですし 明大に限らないなら
    5年男子様にとって 希望の条件を一番多くクリアしていて それが欠点をカバーできるならばよろしいのでは?
    服装・頭髪などが乱れているから悪い学校というのは 先入観を持った外から見ている人のご意見です。 
    正直 中附・法政共に目に余る生徒がいるのは事実ですが、=悪い子ではないと思います
    一見真面目そうな学校の生徒でも お店で私服に着替えて出ていく姿を 私は何度か見かけています
    ご子息をしっかり育てているのであれば どんな環境でも自分を見失わず 充実した学校生活を過ごせるでしょう。

明明は学部選択が有利と聞いています。他2校は大学からの推薦枠が決まっているので上位の成績を維持しなければなりません。
    第一志望に無事合格される事を祈っております。

5. 【1713401】 投稿者: いやいやさんへ  (ID:J0EpOeCQEYE) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:35

いやいやさんは、両校(KとA)の近所にお住まいかお子様を通わせているのですね?
    だから、そこまで具体的なお話をするんでしょうね?
    全てというのは言いすぎですよと言ったつもりですけれど、そうしたら、今度は、半数になりましたね?
    もう一回言ったら、もう少し減りますか?

冗談はさておき、人の学校のことをそんなに熱心に悪く言わなくても良いのではないですか?
    事実に基づいたお話ならいいんですけれどね。
    私が指摘しているのは、ガラが悪いという表現です。いかようにも取れる表現ですよね?
    他の付属校と比べ中附の服装が乱れているという話しに対する反論でしょうが、テーマとは関係ない学校名を出して、終いにはガラが悪いなどと言うのはいかがなものかと思います。

実際に、中附の状況は知りませんが、どちらの掲示板でも、中附の服装は有名ですよね?日野ないところに煙は立たないのかな?と!!

本題は、法政と中附の話しでしょうから、話をそらさず、両校の中でとどめられたらいかがですか?

6. 【1714008】 投稿者: いやいや  (ID:32BmhnxVC0Q) 投稿日時:2010年 05月 03日 03:06

>全てというのは言いすぎですよと言ったつもりですけれど、

「全て」なんて始めから言ってませんけど。ぞろぞろとは書きましたがぞろぞろというのは日本語だと全てにあたる言葉なのですか?100人単位でいればぞろぞろ以外の何者でもないと思いますが。揚げ足取りは止めてほしいです。

それと私の書き込みをもう一度読み直してくださいね。悪くなど書いていません。
    一見ガラが悪そうに見える人が実は成績優秀者だったりするから見た目で測れないのが付属生の特徴だと言う趣旨ですよ。だから進学校と同じ価値観で見れないのが付属校です。そしてガラが悪そうなのは事実でしょう。日吉にせよ渋谷にせよ大学構内を歩いている高校生の方が大学生より怖そうに見えるという話はサークルなんかでよく冗談混じりに出る会話です。でも実際に付属上がりと知り合うと、見た目が違うだけで中身は普通だという話もまたよく出る話です。外部の方にはこの不思議な雰囲気や文化は理解し難いので悪口に聞こえるのは仕方が無いのかもしれませんが。
    なお慶應と青山の例を出したのは付属のトップ集団だからです。

7. 【1714254】 投稿者: いやいやさんへ  (ID:J0EpOeCQEYE) 投稿日時:2010年 05月 03日 13:01

言葉は非常に難しいもので、具体的に話さないと相手に伝わらないことが多いと思います。
    ですから、タダ一言でガラが悪いなどというといかようにも捉えることができますということです。
    いやいやさんの意味がわかり安心しました。

ただ、いやいやさんは、慶応もしくは、青学に通わせる保護者の方ですか?

いずれにしても、法政と中附の話しですから、両校に話しを絞られたらいかがですか?
    たとえとはいえ、突然、例として出された両校の関係者は、キャバ嬢のような学生がいると言われると面白くないと思いますよ。

あなたはキャバ嬢と言っていないとしても、話の流れはそういうことですから、他の方が話していることとあなたがいることがつながってしまうんですよ。

話をそらさず両校の話しに特化して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す