最終更新:

29
Comment

【1382299】駒場東邦と海城

投稿者: こまばかい子   (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:45

カラーはそれぞれですが親子共々どちらの学校も好きです。
海城の2回と駒場東邦の偏差値が同じなんですよね。
この2校に限ったことではありませんが、1回勝負の学校と
複数受験可能の学校とで偏差値に大差のない場合、決め手はなんでしょう?

当日どうなるか分からないのが受験で、海城の1日も倍率高いですし
どう考えたらいいか悩んでいます。
同じ悩みをご経験の方、どのように解決されましたか?
又それぞれの学校をご存知の方々にアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1382342】 投稿者: 海城です  (ID:ARuVpAH9XXM) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:20

あくまで息子さんの第一希望を優先させるべきです。息子は第一希望が駒東でしたので、1日駒東、3日海城でした。駒東にはご縁がありませんでしたが、海城に入学し、先生方のきめ細かいご指導を受け、息子には海城のほうが合っていたのかなと思います。本人が納得のいく受験をすることができたので今は学校生活を満喫しています。入学してみると開成や麻布や筑駒を第一希望にし2次で海城に入学されたお友達もとても多いです。スレ主さんの息子さんの納得のいく受験をさせてあげてください。受験をするのもその後通うのも息子さんですから。

2. 【1382476】 投稿者: 海の家  (ID:GxLA9F9bkNA) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:15

息子が海城中に入学しました。他にも合格を頂いていたので
    迷いましたが、結局色々な要素を考慮して海城に進みました。

始めは余り期待していなかったのですが、この3ヶ月息子を観察し、
    本当に良い選択をしたと自負しています。

以前は正直な所、進学実績重視、詰め込み教育的なイメージもあった
    海城ですが、現在の印象は、「良く思考させ、自分の考えを
    論理的に発表できる教育をしてくれる非常に頼もしい」学校です。

特に社会が最高です。「社会1」という科目では毎回テーマがあり、
    陪審員制度などについて考えます。
    1学期の課題として、あの愚息がテーマを選択・研究し、A4で10ページ
    にもなるリサーチペーパーを仕上げた時には、ただ学校に感謝するばかり
    でした。

色々な課外授業やサポートがあり、精神的にも非常に成長しました。
    入学式で「親は栄養のある食事を提供してくれれば、あとはほっといて結構です。」
    とのお言葉を頂きましたが、正にその通り、母は傍観しています。

とてもお勧めな学校です。

3. 【1383032】 投稿者: こまばかい子  (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:04

海城さま
    海の家さま

お返事ありがとうございます。
    ここにスレを立てるのにものすごく緊張して勇気が要りました。
    比較することは、学校にはもちろん、人にもなかなか伺えることではありませんので。
    ですからお二人のご意見、本当に嬉しく、ありがたく拝見しました。

塾から勧められる学校には今ひとつピンと来ないようで
    この2校の学園祭を見て、本人が実に楽しそうにしており
    どちらが絶対というのも無く「どちらも好き」というので迷っております。
    親は説明会にも参加してみて、どちらも本当に素晴らしい学校だと思っております。
    自宅が海城まで40分、駒東まで1時間ちょっとの距離です。
    通学時間なども、皆さま考慮されるものでしょうか。

4. 【1383036】 投稿者: こまばかい子  (ID:cdjwisIYays) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:06

海城ですさま

海城さまと打ってしまいました。
    大変失礼いたしました。

5. 【1383069】 投稿者: 海城です  (ID:ARuVpAH9XXM) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:34

通学時間は駒東が乗り継ぎ等もあり一時間をこえてしまうし、親としては大変ではという思いがありましたが、夢見る息子には大きな問題ではなかったようです(何度も念は押しました)。海城には50分位で通っています。やはり毎日のことですので、楽な通学にこしたことはないのですが、これも本人次第だと思います。

6. 【1383074】 投稿者: 葉月  (ID:L./B.Ue9MOU) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:37

スレ主様

同じく海城生の母です。
    駒東は最初から考えていないので
    比較してどう、ということはわかりませんが・・・

我が家は1日開成、3日に海城を受験しました。
    そして、1月に渋幕から合格をいただいておりました。
    我が家からは、渋幕まで20分
    海城までは90分かかります。
    さらに、偏差値表では、渋幕の方が上にあったと記憶しています。
    ですが
    海城を選びました。現在、親子ともに満足しております。

全く同じ位に通いたい学校であれば
    通学時間は大切な要素なのかもしれません。
    ですが、
    同じ位に通いたいとは言っても、
    入試を受けてみると「やはりこちらの方が好き」と思うこともあると思います(我が家の場合)。
    ですので、スレ主様のように40分と1時間という時間の差でしたら
    今からそう気になさることはないと思います。
    というのも
    息子を見ていて、通学時間のことはどうにでもなる、と思うからです。
    その時間に読書したり、いっそ仮眠の時間とし疲れをとることも可能です。
    単純な暗記ものに時間を費やすことも出来ます。

先にも書きましたが
    入試当日、合格発表当日になって、「やはり・・・」と思うこともあります。
    ですので、今、焦って結論を出す必要もないかもしれません。
    両校ともに合格してから考えればいいや、くらいの気持ちで
    ちょうど良いかもしれません。
    ギリギリ(入学説明会直前)になれば、自ずと道は見えてくるかもしれませんから。

7. 【1383184】 投稿者: 駒東です  (ID:PMA4WB.LWfM) 投稿日時:2009年 07月 30日 12:03

海城のことはまったくわからないので参考にならないかもしれませんが・・・。
    単純に日程をみると確かに悩ましいですね。
    海城を第一志望にすれば1日受験、駒東を第一志望にすれば2日の発表で合格していればそれで決まる。

我が家は駒東で親子共々とても満足していますが、きっとどちらの学校も甲乙つけがたい良い学校だと思います。よくわかる違いといえば、駒東は高校で生徒をとらない完全中高一貫であることくらいでしょうか。
    通学時間にもあまり大きな違いはないようですし、あとは過去問の相性でみてみるというのはいかがでしょうか。駒東の入試問題はくせがありますから。

それでも最後まで決めてに欠くようであれば、上の方も書いておられるように、両校に受かってから考えても(入学金は無駄になるかもしれませんが)いいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す