最終更新:

8
Comment

【1419842】桜丘高校(特待or特進)か足立学園高校(文理)で迷っています

投稿者: 教えてください   (ID:D/9Kq2WkEUE) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:36

中3の息子の併願校で迷っています。
都立進学校を目指している息子です。私立の実力相応及びチャレンジ校受験の他に、最終的な抑えとして、この2校で迷っています。
男の子故なのか、希望校にしても受かるととても楽観的なのですが、親としてみるとギリギリというところだと思っています。
息子は、入れる学校ではなく、将来を見据えた進学が出来る学校に進みたいと言っていて、親戚の早慶に通っている子から、いろいろ話を聞いているからか、自分も早慶に入りたいと思っているようです。
本人の希望する都立進学校か、私立校の上位校に合格をいただければ良いのでしょうが、これだけはわからないので、併願の私立校に悩んでます。
最近数年の合格状況を見ると大差ないように思えます。あと違うと思われるところは、足立学園高校は男子校、桜丘高校は数年前まで女子高、今は共学校というところでしょうか。進学フェアーに参加した時の両校の先生方はとても温かく好感が持てました。
文化祭などを見て、親子で考えてみようと思っておりますが、皆さんの意見もお聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1454513】 投稿者: 足立学園  (ID:YFrKVtBdDe6) 投稿日時:2009年 10月 05日 22:42

    公立に落ちて足立学園に進んだ方の親御さんから聞いた話です。

    足立学園は同じような立場のお子さんが多いので、入学式で先生からはっきりと、君達の中には第1志望に落ちて悔しい思いをしてこの学校に来た者もいるだろう、その気持ちをばねに、3年間でリベンジしよう、というようなお話があり、やる気を出す子も少なくないそうです。

    公立中の先生も事前相談が効くので受けさせやすい併願校だと考えているようです。

    駅から近いところも通いやすいそうです。

  2. 【1455026】 投稿者: 昨年の説明会では・・・  (ID:HTCJi/eAg/c) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:20

    昨年、桜丘(特待A)に併願校の一つとして説明会に行きました。我が家は女子です。
    説明会の印象は良いほうでしたが、まだまだ女子校の雰囲気だと感じました。
    全体説明後の個別相談を待つ間、DVDを上映したりお茶お菓子が出たり…ちょっとサービス良すぎ?でした。
    娘はちゃっかりドーナツまで頂き
    「全部落ちたらここでもいいかな~。」なんて合格できるかもわからないのに言ってました。
    大学の合格実績をみると国立大の合格者も出しているようですが、学校のカリキュラム等から感じたのは
    自分で(予備校等)かなり勉強する必要があるかな…ということです。
    足立学園は男子校なので直接伺ったことはありませんが、地元なので同級生も進学しています。
    昔はとても評判のよくない学校でしたが最近は違うみたいと、地元でも通う子が増えていると思います。
    同級生で在学中のお母様からのお話ですと、大学進学が目標なら文理で!高入生の文理組が進学実績を残しているんだそうです。

  3. 【1461312】 投稿者: ありがとうございました  (ID:D/9Kq2WkEUE) 投稿日時:2009年 10月 10日 22:48

    書き込みをしてから、両校の文化祭と、同時に行われていた個別相談に参加してきました。

    桜丘高校…派手な生徒さんはいなく、雰囲気は落ち着いているように思えました。最近まで女子高だったからか、校舎が○○女学院などと思えるような、女子高らしい作りで、都立高校に通っていた私から見ると、共学校に思えませんでした。教室が小さくこじんまりしているように思えました。個別相談の待ち時間中は、「昨年の説明会では…」さんがおっしゃっていたように、水やジュース、DVD上映がされていました。ジュースを置いてある高校は初めてだったので、私は戸惑いましたが、子供は喜んで飲んでいました。個別相談の先生は優しく話しかけてくださり、温かい学校だと感じました。

    足立学園高校…あたりまえですが、ザ男子校!!という感じでした。校舎も新しく、男子校なためか、作りもシンプルで使いやすそうでした。個別相談の先生方は、実直で誠実な感じがしました。下町のためか、あかぬけた感じはしませんでしたが、生徒本人が真面目に勉強に取り組めば、きちんと面倒をとことん見てくれると感じました。文理科なら、本人の努力次第ではありますが、希望の大学に手が届くのではないかと思いました。

    共学には共学の良さがありますし、男子校には男子校の良さがあり、どちらにするのか悩ましいところではあります。
    お二人のご意見も参考にして、考えてみたいと思います。



         

  4. 【1481271】 投稿者: 卒業生です  (ID:fH2b0CT4W6Y) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:35

    桜丘に通っていました。
    通っていたのは10年以上前ですが・・・
    その当時のことでよろしければ参考までに。

    校則は厳しすぎるくらいです。
    いろいろ楽しみたい時期でしたが、規則に縛られた3年間で他の高校に行けばよかったと
    今でも後悔しています。

    当時は、登校時に教師が校門に立っていました。
    学校指定じゃない靴下だと、その場で脱がされ購買に買いに行かされます。

    今はどうか知りませんけど、校庭が狭いため「体育祭」はありません。
    プールもありませんので、夏場はプールの授業がありませんでしたよ。

  5. 【1482117】 投稿者: 今年の卒業生(男子)  (ID:fmgD3EFWvIE) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:28

    現在は体育祭ありますよ。千駄ヶ谷の東京体育館を借りて行っています。
    冷房完備で見学の保護者には快適ですよ。(プールは今もありません。)

    校則は多少厳しいかもしれませんが当たり前の事ばかりです。
    制服がある以上決められた服装で登校するのは基本中の基本ではないでしょうか。

    個人で感じ方も違うと思いますが我家はとてもよい高校時代を過ごせたと思っています。

    在学中に野球部の対足立学園戦に行ったことがあるのですが応援席は本当に対照的でした。
    チアガール対応援団。似たような校風なら迷うこともあるかもしれませんがどちらのほうが
    ご子息に向いていかお母様にはすでにお分かりなのではないでしょうか。

  6. 【1483627】 投稿者: 聞いた話ですが・・・  (ID:unZ92pkEzLY) 投稿日時:2009年 10月 28日 09:26

    桜丘高校の卒業生の保護者さんから聞いた話ですが、
    校則はかなり厳しく、男子の場合ですと耳に少し髪がかかった程度でも
    校門でチェックされそのまま自宅に帰されるという話です。

    また校長先生を囲んでの懇親会では、役員さんたちが振付け付きで
    羞恥心の歌を歌ったり、かなり練習を重ねてご披露するとのことです。

    ただ特待生は、かなり待遇がいいと聞かされています。

  7. 【1483655】 投稿者: ?  (ID:SfGt5GqARXQ) 投稿日時:2009年 10月 28日 09:52

    >また校長先生を囲んでの懇親会では、役員さんたちが振付け付きで
    >羞恥心の歌を歌ったり、かなり練習を重ねてご披露するとのことです。


    変な学校・・・
    関係者の方がいらしたら申し訳ないですが、びっくりです。
    こういう学校もあるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す