最終更新:

27
Comment

【1430523】江戸川取手中と東邦中

投稿者: 真剣   (ID:FL9JTSpSwgA) 投稿日時:2009年 09月 16日 11:32

千葉在住です。どちらも受験予定です。
第一志望は西日暮里です。市川・渋谷幕張も受験します。
江戸川取手と東邦中、どちらも合格した場合、1日校の前に、押さえが必要なわけですが
渋幕が受かれば渋幕・・・でしょうが、最近随分難しくなってきていrので・・・
渋幕だめでも市川が受かれば、実績やハード面で市川押さえかな・・・と思うのですが、市川もだめだった場合を想定して・・・

偏差値的には、さほど変わらず。
でも、出口を考えると江戸川取手・・・
江戸川取手は乗り換えも多いですが、学校の熱心さが魅力です。
東邦は理科実験など優れているようですが、いかんせん出口が・・・。
どちらも共学、高入生ありで、悩んでしまいます。
ぜひ「ここがイイ!」「こんなところがうちは優れている!」などご助言いただけたら幸いです。
当方、国語が苦手で算数得意な男子です。

もし「比較するなら市川と江戸川取手じゃないの?」などご意見ありましたらお願いいたします。かなり揺れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1430578】 投稿者: 近い方  (ID:QTOLERG2mko) 投稿日時:2009年 09月 16日 12:19

千葉で二人受験終了しました。
    結論から言えば、渋幕(うちはご縁がなかった…)以外は、どこも大した違いはないような気がします。
    もしかしたら渋幕もそれほどの差はないのかも。
    校風で言えば、江戸取が一番違うかもしれませんね。
    千葉私立のまったりのんびりとは一線をかくすように思います。
    なので、迷うくらいなら、とにかく近い方でいいと思います。
    上の子の時にちょっとの違いに目を奪われて、遠い学校を選んでしまったのですが、
    軽く後悔しています。
    下の子は迷わず近い学校を選びました。
    6年間は長いです。
    部活や予備校通いを考えても、近い方が絶対いいです。

2. 【1430594】 投稿者: 出口調査  (ID:TRCRsYDlJWc) 投稿日時:2009年 09月 16日 12:37

江戸取と東邦というのは、かなり校風が違います。
    うちはどちらにも行っていませんが
    江戸取以外は受験しました。
    塾の友達も各校に行っているので、中学受験後も何となく校風が伝わってきます。

ところで、うちも出口成績に惹かれ江戸取に何度が足を運びましたが
    結局、その校風が・・・ウチには無理でした。
    (悪いということではありません。好き嫌いが分かれるというか、特徴のある学校だと思います。)

開成、渋幕はともかく
    次に市川をお考えのようですので、江戸取もありなのかと思いますが
    ここに書かれている学校全てを比べても
    両極端にあるのが(校風)、東邦と江戸取だと思います。

3. 【1430635】 投稿者: 鷹の爪  (ID:xuwVOHfZmbc) 投稿日時:2009年 09月 16日 13:05

何かと不評の(笑)江戸取に通わせています。
    子供と同じ部に千葉市のお友達もいますよ。
    スレ主さまにとってアクセスの良いほうが宜しいかと。

話題の校風ですが、皆同じように迷い、考えて入学した普通のご家庭ばかりのような。
    学校の躾に対するうるささは舅の小言くらいに捉えておけばよろしいかと。
    要するに、年寄りの言うことは社会では常識ばかり、間違いはない、という風に感じています。
    これがもとで退学したくなったり、度重なる厳重注意でストレスが溜まりそうなキャラのお子さんは、そう多くはないですが、
    「ふり」くらいできたらいいですね。
    社会に出たらもっと厳しいかも。

医歯薬をはじめとする理系のお子さんたちが、はじめからモチベーションが高くて驚いています。
    うちは文系です。
    数学の得意な文系になってくれ、と願っていますよ。

4. 【1430649】 投稿者: 真剣  (ID:FL9JTSpSwgA) 投稿日時:2009年 09月 16日 13:17

短い時間に、沢山のご意見感謝いたします。
    江戸川取手についてのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
    勉強にとても熱心な印象の強い江戸川取手。今の受験勉強が終わっても、リズムを崩さずそのまま(つまり、だらけて遊んだりせず)大学受験に向けてみんな頑張らせてくれているという印象です。
    東邦中は実はあまりこれといった特徴を感じず・・・男女仲良く楽しくってかんじでしょうか・・・。ガリ勉なかんじがあまりないような。確かに江戸取とは対照的なのでしょうね。
    市川も先生方のお話を聞く限りでは、あぁ、頑張っているんだなあという印象が。ただ、校内での生徒の勉学に対する姿勢の差のようなものが感じられてしまい(まあ、これはどこもそうなのかも)自由に遊んでしまった結果、出口が・・・・・・という生徒さんが少なくない気もしてしまいます。
    その点、江戸取は、勉強合宿してみたり、ネット学習出来たり・・・勉強せざるを得ない状況を作ってくれているようで・・・。

と、何を目的とすべきなのか によってももちろん変わってくるでしょう。出口ばかり気にするより、学校生活を楽しむべき・・・という考えもないわけではありません。

ひきつづき、出来ればそれぞれの学校の魅力的な点などをいろいろ教えていただければと思います。

5. 【1431463】 投稿者: 植木等  (ID:SQadcQUqFCE) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:21

(雑感)

・「市川もだめだった場合を想定して」いるようなら1日校の選定自体見直さないといけないのでは?
    ・「校内での生徒の勉学に対する姿勢の差」が気になり「大学受験に向けてみんな頑張らせてくれている」学校に好意的なようですがそうなると、万事放任の西日暮里なんて本来外すべきでは?ブランドで選ぶと後で後悔しますよ。何しろ最難関で数多の秀才を集めておきながら半分も東大に合格させられない学校ですから。

6. 【1431960】 投稿者: 真剣  (ID:FL9JTSpSwgA) 投稿日時:2009年 09月 17日 13:19

植木等さま
    ありがとうございます。開成に関しては、塾で開成を目指すというクラスに在籍しているので、なんとなくみんな受けるもの・・・というかんじなのが正直なところです。
    まだ運動会しか見学しておらず、週末の学園祭と、10月の説明会で、学校の様子などを知ることが出来るかな・・・と思ってはおります。実際見て、聞いて、受験するべき学校かどうかをじっくり考えてみたいと思います。
    とある模試の順位では市川志望者の中では一桁の位置にはおりますが、受験は何が起こるかわかりませんからね・・・いろいろ想定しておこうとは思っております。面倒見のあり、なしに関わらず、本人のモチベーションが保てる学校が希望なのかもしれません。
    他の都内男子校も2日、3日と受験予定です。

7. 【1432823】 投稿者: 植木等  (ID:ZE0BoqhwoP6) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:25

最近どうも中学受験自体が自己目的化し、少しでも難しい学校に受かることがもてはやされているのではないかと思います。開成を受けるのは開成が首都圏私立最難関だから、ということで開成の教育がどうかは二の次担っているように思います。開成は東大合格者数が多いといっても現役は1/3。高入生の方が優秀で東大合格比率が高い、と言われていますので中入生だとこの比率はもっと下がります。
     最難関で出来のいい子がこれだけ集まって半分も東大に受からない、1/3も現役で東大に受からない。これが開成の現実です。スレ主さんの書き込みを見て、求めるものと志望校にギャップを感じたので、第一志望に茶々を入れるレスはお呼びでない、と思いましたが投稿しました。

処で、本題の件ですが、東邦だと市川の翌日なので分散化させるということでは江戸取でしょうね。何しろ塾まで作っている学校ですから、スレ主さんの志向とも合致しているようですし。東邦は放任というか戦略的な受験指導はする気もなければ、能力もないです。それは医学部に強いと言いつつ国立医は現役で殆ど合格者が出ていない、私立の名門慶應、慈恵、日医に殆ど合格者が居ないことで十分覗えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す