最終更新:

27
Comment

【1430523】江戸川取手中と東邦中

投稿者: 真剣   (ID:FL9JTSpSwgA) 投稿日時:2009年 09月 16日 11:32

千葉在住です。どちらも受験予定です。
第一志望は西日暮里です。市川・渋谷幕張も受験します。
江戸川取手と東邦中、どちらも合格した場合、1日校の前に、押さえが必要なわけですが
渋幕が受かれば渋幕・・・でしょうが、最近随分難しくなってきていrので・・・
渋幕だめでも市川が受かれば、実績やハード面で市川押さえかな・・・と思うのですが、市川もだめだった場合を想定して・・・

偏差値的には、さほど変わらず。
でも、出口を考えると江戸川取手・・・
江戸川取手は乗り換えも多いですが、学校の熱心さが魅力です。
東邦は理科実験など優れているようですが、いかんせん出口が・・・。
どちらも共学、高入生ありで、悩んでしまいます。
ぜひ「ここがイイ!」「こんなところがうちは優れている!」などご助言いただけたら幸いです。
当方、国語が苦手で算数得意な男子です。

もし「比較するなら市川と江戸川取手じゃないの?」などご意見ありましたらお願いいたします。かなり揺れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1436916】 投稿者: 真剣  (ID:w2n8NZ3xy52) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:27

便乗さま
    ありがとうございます。説明会のときに、「当校は、御三家の残念組が数多くいます」とは伺っていたのですが、なるほど、地理的な特性ですか・・・ちょっと納得しました。
    まだこちらは、都内の男子校のよいとこ探しもしているところです。
    それと比較して、遠方でも江戸取のほうが優れていると思われる点などを探っているかんじです。魅力ある学校が多くて悩んでしまいますね^^;

第一志望でいらっしゃるのですね^^ きっと沢山の江戸取のよいとこが、すでに見つかっていることと思います。お時間あるときにぜひお聞かせくださいませ^^

2. 【1437196】 投稿者: 中堅進学校  (ID:evpvYsOdmiw) 投稿日時:2009年 09月 22日 10:14

中堅進学校の宿命ですが、不況・少子化のなかで学校経営を存続させるためには進学実績だけが唯一最後の砦になります。江戸取はまさにその典型ですね。ですから、「勉強漬けの6年間」の覚悟が必要ですし、そのためには「部活(特に運動系)に燃焼したい」という子供の思いや、この時期に育む基礎体力養成もある程度犠牲にしなければなりません。
    また、お仕着せの躾は社会性や自己判断力の欠如、無抵抗感やあきらめの醸成に繋がりかねません。

反面、江戸取の進路指導は素晴らしいと思います。他の中堅進学校も江戸取を範としていると聞いたことがあります。

「生徒の自主性」を重んじる東邦と江戸取の良い所が合わされば、結構理想に近い学校になるかなと思いますが、一長一短あるのは詮無いこととして、親子でじっくり話し合うことです。決して、進学実績だけで決めないでください。

3. 【1437441】 投稿者: 便乗  (ID:5xKSl98z6SI) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:02

真剣さま
    こちらこそ、コメントして下さってありがとうございました。

>まだこちらは、都内の男子校のよいとこ探しもしているところです。

太鼓判でお勧めの学校がありますが、スレッドの趣旨から外れますので、ここでは遠慮させて頂きます。(^^;)
    いい学校がたくさんありますので、悩むお気持ちはよくわかります。

>きっと沢山の江戸取のよいとこが、すでに見つかっていることと思います。

ずばり、進学実績です。(^^;)
    生徒の自主性を尊重し、かつ進学実績の良い学校は、難関校なのです。
    卵とニワトリの関係に似ていますが。
    何をとって何に目をつぶるかは、各家庭の考え方によるのでしょう。
    我が子は、自分は意志の弱い人間だからと、江戸取を希望しました。
    ただし、現在の成績からはチャレンジ校です。

4. 【1437462】 投稿者: 真剣  (ID:w2n8NZ3xy52) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:35

中堅進学校さま 便乗さまありがとうございます。

中堅進学校さま
    そうですね、やはり勉強の面倒見や進学指導の熱心さにばかり目を向けてしまいがちですが、最も楽しいはずの青春時代。そしてカラダをつくる成長期。考えるチカラ・・・そういったものも疎かにするわけにはいきませんからね そのあたりが適度になされていれば文句なしです。
    きっと上手にチカラを抜きながら文武両道が器用にこなせればよいのでしょうが・・・。

便乗様
    そうなんですよね うちも、入り口と出口を見比べた場合、この実績がとんでもなく素晴らしいものに見えてしまいまして「江戸取ってスゴイな!」とフツウに考えてしまったわけです。
    まあ、グラウンドも広いし、川のすぐ横で景色も素晴らしく・・・(洪水が心配ですが^^;)
    先生がいろいろ勉強方法も考えに考えてくださっているところが素直に素晴らしいと思えたのです。

横ですが、都内男子校は開成と海城と芝を受験する予定です。

5. 【1437809】 投稿者: 便乗  (ID:5xKSl98z6SI) 投稿日時:2009年 09月 22日 22:42

先ほど、誤解を招く書き方をしてしまいました。

>我が子は、自分は意志の弱い人間だからと、江戸取を希望しました。

これでは、江戸取の生徒さんたちに大変失礼ですね。申し訳ありません。
    意志が弱いため、自主性に任されるより、面倒見の良い学校の方が向いている、という意味です。

真剣さま
    そうですね。江戸取の環境の良さは、魅力です。
    また、通学の際にラッシュに遭わないことも、一つのメリットですね。
    洪水は予測していませんでした。(笑)

なお、東邦についてはあまり情報を持たないため、両校を比較しての話ではないことをご了解下さい。

>横ですが、都内男子校は開成と海城と芝を受験する予定です。

入っています。(^^) この3校でしたら、どちらに進まれても満足されるのではないでしょうか。

人によっては、渋幕第1回の合否それぞれのケースで、2月の受験日程を想定しておかれるでしょう。
    各校の志望の度合いによると思います。

6. 【1437863】 投稿者: 真剣  (ID:w2n8NZ3xy52) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:37

便乗さま ありがとうございます。
    堤防決壊したら水没するなあーと思って見てしまいましたよ(笑)
    まあ・・・ないでしょうけどね・・・^^

渋谷幕張もだんだん偏差値が高く高くなってきていますからね。。。どう出るか全くわかりません。でもきっと渋幕は1回目がだめなら、それで終わりにすると思います。
    恐らく上にあげてきた学校は、全て受験すると思われます。
    どこもよい学校で、優先順位がつけられないのが悩ましいところですね・・・

東邦は実は私も入試下見に行ったのみで、情報がありませんでした。いろいろな方のおはなし、とても参考になります。

7. 【1438776】 投稿者: 中学受験分析  (ID:7De4DA/QYF2) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:26

確かにここ4~5年間の江戸取の出口はいいですね。最近人気急上昇中の市川も昨年、校長兼理事長が今年は東大現役2ケタ確実と豪語していましたが、結果及ばず校長のみやめてしまいました。やはり大学受験はたいへんなんです。それでも市川は東邦を逆転し、上昇していくのでしょう。市川、東邦、江戸取、秀英クラスに入学してくる生徒のゾーンはそれほど違わないとも言われています。入学してからの6年間の過ごし方次第です。すると学校側の教育方針、熱心さと生徒達のモチベーションの維持が重要になります。江戸取、市川は、かなり勉強させる方針をとっていますし、東邦、秀英、渋幕は自主性を尊重しながら、充実した学園生活を送れます。いずれにしろ、上位1/3グループをはずさないようにすることが肝要かと(それでは甘いという人もいるが)。西日暮里からでも東大現役は1/5のようですから。

8. 【1439206】 投稿者: 真剣  (ID:w2n8NZ3xy52) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:29

中学受験分析さま ありがとうございます。
    中学に入ったばかりのまだまだ子どもが、どの方向に進むか。。。やはり学校次第のところも大きいと感じております。塾での学習習慣が身についたまま、やはり中学でも塾のように課題を出され、同じペースで学習できるか、自主性の名のもとに遊んでしまうか・・・モチベーションを保つというのは難しいですね。まあ、どこへ入っても、さいごは自分なのでしょうが・・・

>市川、東邦、江戸取、秀英クラスに入学してくる生徒のゾーンはそれほど違わないとも言われています

そうですね きっと同じぐらいのお子さんが並んでいるのだと思います。ものすごく出来る子と下位の子との差があまりにも著しい学校は若干不安があります。でも入学者偏差値分布を見ると、どちらも15は差がつきますからね・・・やはり同じような状況なのかもしれませんね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す