最終更新:

70
Comment

【1434719】頌栄女子学院と洗足学園

投稿者: 甲乙   (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 09月 19日 16:10

中学受験を来年に控え、そろそろ第一志望校を固める時期かと考えております。
学校説明会や文化祭見学などを通じて、上記2校に絞りましたが、両校とも本当に素晴らしくて甲乙つけがたく、悩んでいます。
親としては、
①通学の便
②周囲の環境
③伝統
④進学実績
より、頌栄女子学院にやや傾いています。
一方、娘は
①校舎が綺麗
②生徒により活気がある
として、洗足学園に傾いている状況です。
一般的には本人の希望を尊重すべきとは思いますが、まだ小学生ですから親の意見に誘導してもよいかなと思っています。
皆さんならどちらを選ばれますか。
選択の参考にさせていただきたく、ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1481144】 投稿者: ですから  (ID:NyR20W7iQhY) 投稿日時:2009年 10月 26日 12:56

<スルーしなかったのは、私はオレンジさんが荒らしさんだとは思わなかったからです。
    <だけど後の書き込みを見ると、やはりスルーすべき人だったのかもしれませんね。
    <私の判断ミスでした。

あなたも、こういう書き方するからいけないのです。
    余計なことを書かずに、我慢しないと、
    また上から目線だと荒れたレスがつきますよ。
    我慢できないなら、同じレベルと判断されます。

2. 【1483241】 投稿者: 頌栄保護者  (ID:0Jyx/KOd19o) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:08

このような掲示板だと顔が見えないだけに、書いた内容や表現がストレートすぎて誤解を招きやすい傾向にあるでしょうね。
    有益な情報だけを交換したい方、思いついたことも全て書きたい方、読む方も書く方も様々でしょう。

受験が近づくと志望校に対する思いはどんどん強くなります。娘が第一志望校に熱望していた頃は、その学校の生徒さん誰もが素晴らしくに見えていました。なので志望校に対するマイナス評価や悪い噂は本当に腹立たしく感じていましたし、「〇〇校が一番」と信じていました。ここに書き込まれる受験生保護者様方のお気持ちはとてもよく判ります。
    受験が終わり娘の中高生活を通して感じることは、世間の評判や偏差値でなく、ご家庭の教育方針に沿い受験生本人が気に入られた学校が、そのご家庭やお嬢さんに一番相応しいのだということです。
    中学生になると様々な経験をします。友達同士のトラブル、勉強や部活で挫折すること、先生と衝突すること等など、学校に行きたくないことも発生するかもしれません。そんな時、自分で選んだ学校だと立ち直る力の沸き方が違うと思います。

そのスレが立ち上がってから、洗足学園の生徒さんを少し意識して観てしまいます。皆さん着崩しがなく真面目で、電車の待ち時間や車中の僅かな時間もよく勉強されて感心します。対して頌栄生は・・・スカートが短めで派手で弾けた感じの子が多いでしょうか(苦笑)

甲乙様やれもん様、オレンジ様(受験生保護者様でなかったら大変失礼をお許しください)をはじめ、受験生保護者の皆々様、今後はいろんな噂や情報に振り回されずに、ご自分の目と感性を信じて、精一杯頑張ってくださいね。

3. 【1485200】 投稿者: オレンジ  (ID:pLhuEL9RBVY) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:45

頌栄保護者様のコメントが大変胸に響きました。
    アドバイスをいただきましてどうもありがとうございました。
    娘の選択が正しかったのだと改めて実感しました。
    頌栄の合格に向けてともにがんばっていきたいと思います。

レモン・腐った果実・狂った果実には言いたいことがたくさんありますが
    罵倒・脅し・別IDなど駆使してはたして洗足の評価が上がるのか、
    よくお考えの上レスすべきだったでしょう。

4. 【1485250】 投稿者: ん?  (ID:dgl5wIMpisA) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:30

腐った果実はオレンジの味方では?

5. 【1485500】 投稿者: そうそう  (ID:yRaN9hB4ACY) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:12

同意。腐った果実は、オレンジサイドだと思うけど。

6. 【1485691】 投稿者: あえて言わせていただきます  (ID:XEqVhXMdu5k) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:41

れもんさん  「熱い」ですね。これだけ熱く語るほどのことでしょうか。

オレンジさん  知り合いが頌栄に行っていて、いい学校だとは思います。でもあなたの言い方だと、1475065、1476731の書き込みでは相手をけなしているようにしか感じられません。
    あなたの「大好きな」頌栄の関係者には迷惑だと思いますよ。品がなくて。

両校ともあくまで「中堅」レベルですから、大手の進学塾で2年間(このレベルなら3年なんて必要ないです)真面目に勉強続ければ、特に対策など必要ないと思います。
    校風に関してはスレ主さんのおっしゃるとおり「甲乙」なのでお子様の納得されるほうになされてはいかがでしょう。

7. 【1646016】 投稿者: 通りすがり  (ID:KVRDCyCchdI) 投稿日時:2010年 03月 05日 02:59

頌栄については、プロテスタントの教育理念で運営していますし、
    教団内の協会の加盟校の中で上級職者を出しているんです。

協定校間ではそれぞれ、幼小中高大(全国約50校)で定期的に研修や人事交流も行われ、
    教師の研修や職員の研修、学校運営の意見交換までしています。

グレード別(幼小中高大)で言いますと、そのトップにいるのが米国の私立[削除しました]群(プリンストン、
    イエールなど)であり国内ですと、ICU,青学大、立教大、明治学院大、同志社大、金城学院大、
    フェリス女学院などなどです。≒上智、南山

そして、カトリック、プロテスタントを横断的につながる組織もあるわけです。

同盟校推薦枠というのはその中で必然的に確約がつくられるのでしょう。
    組織名は教団内組織ですので、情報を取りだしてはいかがでしょう。

そして、協会内で発展的に系列化させるに至ったのが、香蘭と立教の例になるのです。

教育方針があり設立趣旨がはっきりしているのが私学ですので、是非ともイメージや
    推測で受験を考えない方が堅実ですね。

推薦入学等、協会内校間の入学希望は基準はあるものの、歓迎されるわけですね。
    近似の教育方針の学校卒業者を受け入れるわけですからね。人となりにも出るでしょう。

洗足さんを含め、グレード別に名簿外の学校法人さんは全くこういった組織には加盟しておりません。

設立趣旨、運営方針、教育方針がはっきりした私学は運営者や教育者の規範も厳格なものすので
    判りやすいわけです。

私学幼児教育から私学上級学校教育の流れの中で、中学高校を選択してください。

以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す