最終更新:

70
Comment

【1434719】頌栄女子学院と洗足学園

投稿者: 甲乙   (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 09月 19日 16:10

中学受験を来年に控え、そろそろ第一志望校を固める時期かと考えております。
学校説明会や文化祭見学などを通じて、上記2校に絞りましたが、両校とも本当に素晴らしくて甲乙つけがたく、悩んでいます。
親としては、
①通学の便
②周囲の環境
③伝統
④進学実績
より、頌栄女子学院にやや傾いています。
一方、娘は
①校舎が綺麗
②生徒により活気がある
として、洗足学園に傾いている状況です。
一般的には本人の希望を尊重すべきとは思いますが、まだ小学生ですから親の意見に誘導してもよいかなと思っています。
皆さんならどちらを選ばれますか。
選択の参考にさせていただきたく、ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【1477318】 投稿者: れもん  (ID:sestmWAzvto) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:56

オレンジさんが頌栄に進まれた理由は判りましたから、これ以上同じ内容のコメントを毎日投稿なさるのは
    意味が無いかと思います。
    オレンジさんが頌栄を気に入ったように、娘を始め洗足を気に入った者も大勢います。
    学校に対する感じ方は人それぞれです。
    スレ主さんは両校の良さを判っているからこそ受験を間近に控えたこの時期まで迷っていらっしゃるのでしょう。
    ですが、私も論点はどこに?さんが言われるように、両校の併願が一般的であるかどうかなんてどうでもいいと思います。
    大切なのは親子がその学校が好きかどうかです。子どもがその学校の進学に対して熱意を持っているかどうかです。
    その上で両校の受験準備を始めておられるのならば、他人の動向など気にしてはいけないと思います。
    うちの娘の、2月は洗足しか受験しないというスケジュールも一般的に見れば決して一般的ではないと思います。
    ですが娘には迷いはありません。「洗足に行けないなら、友人がいっぱいいる地元の公立に行く」と言っています。
    人は人、自分は自分です。第一志望校が2校あってもいいのではありませんか?
    行きたいと熱望する学校が2校見つかったのだからラッキーだったとポジティブに考えるべきです。

ちなみにうちは塾の先生と相談し、2校受ける1月校は1勝1敗になりそうな学校を選びました。
    偏差値的には余裕のある娘が必要以上に自信を持ちすぎないためです。
    もうそういう戦略を考える時期だと思います。
    あと1ヶ月半で帰国生入試も始まります。そして年が明ければ本番までアッという間ですよ。
    お互いに頑張りましょう。

2. 【1478179】 投稿者: オレンジ  (ID:P8tL3yrL9f6) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:19

お言葉ですがレモンさん、それは余計なお世話というものです。
    なぜあなたに批判されなければならないのでしょうか?
    あなたが洗足ひいきにしているように
    私は頌栄ひいきにしているだけのことです。
    私と同じ考えの方も大勢いるでしょう。
    私はあなたを批判したこともございませんし、
    意味のないおせっかいはやめていただきたいと思います。
    本当に賢い人は相手を決してけなしたりしないものです。
    相手を押しのけてトップに立っても人望がなければ人は動かない
    社会人としてのモラルがあるかどうかその点も重要だということです。
    そういう意味も含めての人的環境だといえるでしょう。
    偏差値はもちろんですが目先のことにとらわれず
    子供が自ら考え将来のビジョンをつくりあげ希望をもって人生を歩んで
    欲しい というのが親としての願いです。
    その考え方が偶然合致していたまでです。

3. 【1478290】 投稿者: れもん  (ID:sestmWAzvto) 投稿日時:2009年 10月 23日 23:25

オレンジさん、もう少し冷静になったほうがいいですね。
    このスレの流れを理解してますか?
    頌栄と洗足のどちらがいいと思いますか?という話はとっくに終わってますよ。
    スレ主さんがみなさんのアドバイスや学校説明会でご自分が感じたことをもとに
    「両校を受験する」という結論を得て、過去問も田園調布と合わせて3校分の対策をされているという段階にきています。
    合不合で貰った資料によると頌栄、洗足の併願は一般的ではないでしょうか?・・・という話題になってるのに
    流れを無視した書き込み、しかもほぼ同じ内容を毎日書き込んでいらしたので、ちょっとズレてるなと思っただけです。
    オレンジさんが頌栄の保護者なのか受験生なのかは存じませんが、
    現段階のスレ主さんへどういうアドバイスが適切なのかよくお考えになったほうがいいかと思います。

4. 【1479074】 投稿者: 腐った果実  (ID:OW06LP2X5dE) 投稿日時:2009年 10月 24日 17:37

れもんさん。
    このスレ腐ってきちゃいました。

どうして腐ったのかな?

相手の立場や、自分が同じような調子で言われたらを考えながら
    冷静に読み返して考えてみようよ。
    ここは勝ち負けの場でもなく、
    服従させたり思想統一させたりする場でもないよね。
    顔が見えないのだから優しくやろうよ。

5. 【1479197】 投稿者: やまぶどう  (ID:.SL4wYt2HPk) 投稿日時:2009年 10月 24日 19:59

我が家もこのうちの一校再来年受験予定ですので興味深く読ませていただいていました。
    頌栄や洗足の本当の保護者の方々は、お互いにけなすようなことはおっしゃっていないのですから
    スレ主さんや、両校受験予定の方は(れもんさんもオレンジさんも含めて)そちらを情報としてお読みになればいいのではないでしょうか。

こういった掲示板では相手の学校を悪く言うことは返って印象を悪くしてしまいますし、荒れる元になるので御法度でしょう。

れもんさんも、それに対してつっかかっていくのは荒れる元です。
    すんなり流しましょう。(読んでいる人はわかります)

受験まであと3ヶ月ですよね。
    来月あたりから、1月校など願書提出開始なのではないでしょうか?

体調に気をつけて、受験に望んでくださいね。

すれ主さん、そろそろおしめになった方がよろしいのではないでしょうか。

6. 【1479417】 投稿者: 甲乙  (ID:x/AWCEtop1M) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:04

本日、洗足のオープンキャンパスに行ってきました。
    娘は運動系クラブを体験し、明るく、元気で優しい生徒さんたちに指導していただき、とても楽しかったようです。
    (洗足の生徒さんは、案内係をされていた方々を含め最高です!!)
    活動中、生徒さんたちから学校のことやプライベートの話などもうかがい、とても身近に感じたようです。
    最後には、生徒さんたちから「合格して〇〇部に入部してね!!」との声援を受け、娘も「洗足に合格したら〇〇部に入部する」と、すっかりその気になっています。
    れもん様、入試まで100日をきりました。お互いラストスパート頑張っていきましょう!!
    また、ご意見や情報をいただきました皆様方、有難うございました。
    現時点で第一志望は絞りきれていませんが、掲示板でよい結果が報告できるよう、親子ともども頑張ります。
    本当に有難うございました。

7. 【1479517】 投稿者: 一人目終了の保護観察  (ID:6AYZTmYNDiE) 投稿日時:2009年 10月 25日 00:14

掲示板で、個人の書き込みに噛み付いたれもんさんが
    今回はまずかったと思う。
    せっかく、理路整然と理知的に話していたのに、
    なぜ感覚的な書き込みに噛み付いたのでしょう?
    オレンジさんは、ただ頌栄が好きだから書き込んだだけでしょう。
    それに対して洗足志望のれもんさんが、
    オレンジさんの繰り返される感覚的な
    書き込みに対して、「うざい」と思っただけなのではないですか?
    なぜ、好きだからという理由は許されないのか?
    どうして理知的なれもんさんがスルーできなかったのか?
    本当に謎ですね。

そして、なぜか・・
    昨年まで頻繁にお見えになっていた有名なコテハンの方を
    思い出してしまいました。

8. 【1480950】 投稿者: れもん  (ID:ZTLYA.yq9X2) 投稿日時:2009年 10月 26日 10:22

私の書き込みで他の人にまで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    頌栄は受験雑誌等で見かける位しか知識がありませんでしたが
    このスレで内部の方から色々なお話が伺え、素敵な学校なのだろうなと感じました。
    特に頌栄保護者さんの書き込みは気遣いや優しさに溢れ、こういう方の娘さんとお友達になれたら
    お転婆なうちの娘も女の子らしくなるかもと思ったほどです。
    それだけにオレンジさんの書き込みはとても残念なものでした。
    明らかに頌栄のイメージダウンになるものであったと思います。
    スレ主さんは既に頌栄を気に入っているからこそ受験を決めているわけで、現段階で欲しいレスは
    「頌栄に決めた理由」ではなく、「一歩でも合格に近づける情報」ではないでしょうか?
    受験生なら受験生なりの、保護者なら保護者なりのアドバイスがあるはずです。
    意味の無い書き込みはそれ位にして現段階のスレ主さんに有益なアドバイスを・・と書いたのはその為です。
    スルーしなかったのは、私はオレンジさんが荒らしさんだとは思わなかったからです。
    だけど後の書き込みを見ると、やはりスルーすべき人だったのかもしれませんね。
    私の判断ミスでした。

受験まで100日を切った今、私たち受験生の家庭が知りたいのは志望校の過去問対策や併願校対策、
    頌栄であれば過去問集には載っていない面接の話などであろうかと思います。
    そういった有益で具体的なアドバイスを得られないままスレを閉じる事になったスレ主さんを少しお気の毒に思います。
    スレ主さん、24日のオープンキャンパスは収穫があったようですね。
    娘は昨年参加しました。昨年の申し込みは先着順でしたので文科系、体育系と2つのクラブに参加でき、
    娘もスレ主さんの娘さんと同じ感想を持っていました。
    今年はちょうど24日に塾の過去問攻略講習が行われたため参加できませんでした。
    閉めた後で恐縮ですが、最後に娘がそこで頂いたアドバイスを紹介いたします。

算数は大問に図形を使ったものが多く出題され難易度もかなり高い。それにひきかえ、計算問題や小問は比較的易しい。
    よって、大問にどの位の時間を割けるかがポイントになる。
    そのためには小問はできるだけスピーディーにやること。
    ただし、大問を落としたところで小問が全て正解ならば合格点には達するので、無理と判断すれば小問を見直す時間に回したほうが有効との事でした。
    国語はまずことわざや四文字熟語等の語彙の問題から片付け、その後物語文と論説文の得意な方から始める。
    娘は物語文が好きなので、できるだけ早く済ませ論説文にたっぷりと時間をかけるようアドバイスされました。
    理社に関しては難解な問題は少ないので、基本的な事を押さえ自分の得意分野から手をつけるとのことでした。

試験会場の雰囲気については、洗足の場合12月19日の入試問題説明会で実際に受験する教室で体験できると聞いています。

お互いに万全の準備で望みたいですね。
    まりも色(←在校生はこう呼んでるらしいです)の制服が着れる日を夢みて頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す