最終更新:

70
Comment

【1434719】頌栄女子学院と洗足学園

投稿者: 甲乙   (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 09月 19日 16:10

中学受験を来年に控え、そろそろ第一志望校を固める時期かと考えております。
学校説明会や文化祭見学などを通じて、上記2校に絞りましたが、両校とも本当に素晴らしくて甲乙つけがたく、悩んでいます。
親としては、
①通学の便
②周囲の環境
③伝統
④進学実績
より、頌栄女子学院にやや傾いています。
一方、娘は
①校舎が綺麗
②生徒により活気がある
として、洗足学園に傾いている状況です。
一般的には本人の希望を尊重すべきとは思いますが、まだ小学生ですから親の意見に誘導してもよいかなと思っています。
皆さんならどちらを選ばれますか。
選択の参考にさせていただきたく、ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1460769】 投稿者: 頌栄保護者  (ID:0Jyx/KOd19o) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:12

私は洗足学園に一度も伺ったことはありませんが、皆様の書き込みを拝見し、将来自立して社会に貢献できる女性に育てるために6年間しっかり学ばせる学校で、在校生のみならず受験生に対してもオープンで、今後ますます人気が高まり発展される学校なのだとお見受けしました。
    晴れと風様が書かれていた、
    保護者の方も「うちの学校は最高!」という感じではなく(ここが新興校らしいです)、 他にもいろいろ良い学校はあるけど、洗足はやっぱり良い学校よね、というサッパリした方が多いです。 (このニュアンス伝わるでしょうか…)
    の部分、私にはとてもよく判ります。頌栄緒保護者も同様です。第一志望以外で入学された方も多いので(むしろその方が多いと思います)、「この学校に惚れ込んで入学したけど想像以上に良かったわ!」というよりも、「第一志望校も良かったけど、他ならここは良いわね」という声をよく聞きます。

頌栄辞退様の書き込みを拝見し、「進学されたのはうちの娘の受験校ではないかな?」とピンと来るくるものがありました(年度は違います、娘は落ちました。。)。恐らく塾ではその学校のコースに入られ頑張っておられ、併願校として頌栄をと考えておられたのではないかと思います(失礼ながら推測で申し訳ありません)。頌栄の中にも、御三家やそれに準ずる学校、大学付属校残念組みは多いです。進学先を即決しなければならない短期間で、頑張ったご褒美に獲得した合格にご縁を感じてお世話になりたいと思うのは、やはり本音だと思います。最終的にはお嬢さんもご両親と同じ気持ちになり決められたのではないかな?とお見受けしました。

併願校を含めての受験校選択に頭を痛めておられる方が多い時期ですね?説明会や模擬テストに奔走されますますお忙しくなられるでしょうが、頑張ってくださいね。

スレ主様も、悔いの無い学校選択が出来ますように。

2. 【1461925】 投稿者: 台風が心配さんへ  (ID:0ycYdQlWDSo) 投稿日時:2009年 10月 11日 14:52

帰国生と一般生の進学率が判らないとの事ですが学校から配られた「桐花」(学校説明会でも配られます)に帰国生の合格者数が載ってるので参考にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに2009と2008の主な大学は次の通りです。一般生も頑張ってると思いますよ。
    2008(一般168名、帰国52名)
    東大   1   0
    京大   0   1
    一橋   2   0
    医科歯科 2   0
    慶応   34   29
    上智   16   18
    早稲田  54   25

2009(一般164名、帰国58名)
    一橋   3   2
    東工   2   0
    慶応   40   31
    上智   22   36
    早稲田  65   34

3. 【1462057】 投稿者: ありがとうございます  (ID:4fqTO7ZSKmk) 投稿日時:2009年 10月 11日 17:25

スレ主様横ですみませんが。
    「台風が心配さんへ」様、詳しい数字をありがとうございました。
    頂いた資料をちゃんと読めば出てましたね。

4. 【1462482】 投稿者: 甲乙  (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:56

両校の保護者の方々を含め、多くの方々よりご意見、情報をいただき、有難うございました。
    本当に両校は関係者の方々に愛されている素晴らしい学校であることを改めて感じました。
    10日に頌栄の説明会に参加し、願書を購入致しました。
    洗足からは、(説明会に参加したからだと思いますが)先日郵送されてきました。
    両校の願書を並べてみると、いよいよ受験なんだと身が引き締まる思いです。
    今のところ、娘との間では、両校受験することを前提に準備することにしています(頌栄保護者様が仰るとおり、「受験当日の感想で進学先を決める」感じです)。
    これからも、24日の洗足のオープンキャンパスなど、両校の行事等に参加しつつ、どちらかに固まればそれでよしと考えています。

皆様方からいただいたご意見や情報をもとに、改めてなぜ両校を志望するのか、また両校間で悩んでいるのか、考えてみました。
    私は、娘を授かった時から、娘には、
    ①人の気持ちが良くわかる、優しい人になって欲しい
    ②社会のリーダーとして活躍し、社会に貢献できる人になって欲しい
    と考え、育ててきました。
    多くの方々から両校の校風は異なるとのご意見をいただきましたが、娘に対する思いを考えた場合、両校ともマッチするのではないかと思われます。
    また、「心の教育」についてもご意見をいただきましたが、私もれもん様と同様、それは基本的には家庭で行うものと考えていて、学校にお任せするものではないと思います。
    というか、(狭い意味での)学校はいろいろなことを経験できる場を提供して下されば、よいのではと考えています。
    ですから、学校選択の基準としては、第一に生徒さん、第二に院長(校長)先生につきると思います。
    例えば、筑波大附属などの国立中高では、自由な雰囲気で学校はあまり生徒に手をかけないそうですが、卒業生の社会での活躍や進学実績には目覚しいものがあります。
    それはやはり素晴らしい生徒さんが互いに切磋琢磨して、いろいろなことを経験して成長していく環境であるからではないかと思います。その経験を通じて心が豊かになり、成長していくと思います。
    ですから、そのような目で両校の生徒さんを見た場合、両校とも明るく、元気で、清楚で、お洒落(娘はお洒落が大好きです)な、ぜひ娘の学友になっていただきたい生徒さんが多く、院長(校長)先生もそのような生徒たちが切磋琢磨できる環境を整え、優しく見守ってくださる方だと思っています。
    誤解を恐れずにいえば、校舎がどうであるとか、校則がどうであるかとかはあまり重要ではなく、素晴らしい生徒さんたちと切磋琢磨し、いろいろなことを経験できる環境であるかどうかがポイントで、その生徒さんたちの交わりが校風となると思います。
    ミッション系と無宗教の違いはありますが、私にとってはその意味で両校とも同じようなカラーの学校に思えます。
    そのような見方からは、より幅広い生徒と幅広い経験ができるので、男子がいる共学の方を親子とも望んでいます。
    通学のことを考えれば、学芸大世田谷や渋渋あたりが選択肢となりますが、各々高校編入時に入試あり、周囲の環境(渋谷の街)などの難があり、選択肢とはなっておりません。
    私は以上のように考えますが、やはりカラーをもう少し考えたほうが良いのでしょうか(我が家の宗教を考えれば、無宗教の洗足の方があっているということになりますが・・・)。
    あるいは、私の考えであればどちらの学校があっているのでしょうか。
    ご意見をいただければありがたいのですが。宜しくお願い致します。

5. 【1464051】 投稿者: れもん  (ID:oMKunMVkeP2) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:13

頌栄と洗足のカラーの違いが気にならないのであれば、外野が色々言う事はないと思います。
    ただ、2校を併願校ではなく第一志望校としてお考えのようなので、老婆心ながら少し心配してます。
    もう1月校まであと3ヶ月、本番まで3ヶ月半の今の段階は、殆どの人が第一志望校を絞り、迷うとすれば
    併願校・・という時期ではないでしょうか。
    娘の塾では春の段階で学校別講習の選抜試験があります。つまり、その段階で第一志望校を決めてなければなりません。
    週末の講習や夏休み中の学校別講習も志望校が定まった子とそうでない子とでは大きな差が出ると思います。

過去問はもう始めましたか?
    娘は塾の方針で夏休み明けから取り組んでいます。洗足の場合、国語の論説文が難解で苦労しています。
    算数も女子校にしては大問に手強いものが多く、始めた頃は思うように点が取れず落ち込んでいました。
    塾の先生からは「今は取れなくてもだんだん取れるようになる。気軽にやれ。」と言われたようですが
    3回の試験を5年分ですから結構な労力が必要です。
    うちは受験校は洗足のみですからまだいいですが(1月校は1月に入って1回こなすだけでいいと言われました)
    スレ主さんは洗足に加え、頌栄、そして併願校の田園調布の過去問対策が必要なわけですよね。
    その上、小学校も受験とはお構い無しに色々な行事がありませんか?
    うちは今日から11月に行われる学習発表会の準備に入ります。学年で創作劇をやるそうで、娘は脚本作りから参加したいと張り切っています。
    また、年が明けたらお餅つき大会、6年生は国会と最高裁判所の社会科見学など、娘にとっては楽しみな、
    私にとっては少し不安な行事が目白押しです。
    そういう点を考慮すると、年内には一通りの過去問をやり終えておくべきかと思っています。
    年が明ければ体調管理、そして自信をつけさせるというメンタル面の管理に入る時期だと思います。

既に両校の準備を始めていらっしゃるならば要らぬ心配ですが。

6. 【1464970】 投稿者: 頌栄辞退  (ID:Ax4F0mgxJGw) 投稿日時:2009年 10月 14日 01:08

甲乙様

過去問には着手されているかと思いますが頌栄は漢字指定、記述がありますので塾の先生に添削して
    頂かないと厳しいと思います。御三家志向の塾でしたので土日は男女別で御三家クラスに在籍してい
    ました。志望校というより成績で組まれていました。それでも心配で他塾の選抜試験も受け合格し、
    週1ですが通っていました。ですから、二つの塾の先生にお世話になりました。

結果的に進学した学校も4年生の時から親子で訪問し志望校に入れてきました。大は小を兼ねるでは
    ないですが、この学校の対策もすれば頌栄にも合格するかもしれないということで。Yの合不合では
    4回とも頌栄は80%でしたが、サンデーショックということで結果が出るまで不安で仕方ありません
    でした。頌栄は第一志望が多い学校なので合格者数の割に辞退者が少ないと思います。私の知る限り
    では、御三家、豊島岡、神奈川御三家あたりの併願校で豊島岡や渋渋に合格しても頌栄に進学された
    生徒もいらっしゃると聞いています。

1月は埼玉2校受験し14日のカトリック校にも合格を頂き千葉2校を受験し、そのうち1校にはご縁が
    ありませんでした。都内に兄弟校がある学校でしたが、正直過去問対策が不十分でした。

2月は、1日頌栄、2日進学先、3日国立大付属と受けていき全部合格を頂くこととなりました。そこ
    から悩みの始まりとなりました。頌栄に入るために入塾し頑張ってきましたが御三家クラスで勉強し
    日曜は塾でお弁当を食べ、友達と仲が良くなり第一志望校をどちらにするかという気持ちが出てきた
    ようです。子供なりに塾の先生や小学校の先生や校長先生に相談したようですが結果的に頌栄を辞退
    したのは、知人の頌栄の生徒さんが頌栄の複数のお友達に相談したところ頌栄も良い学校だけれど、
    そちらの学校も良い学校なので進学したらと答えてくれたそうです。

そのような言葉をかけてくださった頌栄の生徒さん達には本当に感謝しております。負けず嫌いな娘
    は、頌栄に入るために毎月のクラス落ちしてしまうかもしれないテストにも耐え頑張ってきました。
    今は運動部に入り部活三昧で、そのころのように勉強しませんが楽しく学校に通っています。

両校合格してから悩んでもいいと思います。我が家は悩んで1週間眠れませんでしたが。
    まだまだ学力は伸びると思いますので最後まで諦めないで頑張ってください。

7. 【1465562】 投稿者: 他校高校生保護者  (ID:mpBapA7bjDY) 投稿日時:2009年 10月 14日 13:38

スレ主さまへ

いろいろな方にご意見をきいて、結局のところ、どちらもよい、という点がかわらないのでしたら(最初はお気持ちに差があったようですが結局はどちらも同じということになったわけですよね)、他の方もおっしゃるように、これ以上は外野は何も申せませんよ。
    最初にもどって、お子さんの希望に任せてはいかがでしょう。

8. 【1466297】 投稿者: 甲乙  (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 10月 14日 23:03

れもん様

お嬢様と一緒に第一志望校の洗足を目指し、日々努力されている様子が手に取るようにわかります。

「頌栄と洗足のカラーの違いが気にならない」のではなく、私自身違いがよく理解できていないのだと思います。
    皆様方から多くのご意見・情報をいただいておきながら恥ずかしい次第です。
    ただ、両校のことを知るにつれて益々その魅力に魅かれ、ご縁があるならどちらでも・・・という気持ちになってきています。

過去問は、塾の「10月より難易度の低い学校から始める」という指導がありました。
    1月校は受験しない予定ですので、田園調布から始めていますが、今のところ合格点は取れているようです。
    田園調布が終わり次第、洗足に取り組む予定ですが、国語の論説文や算数の大問が手強いのですね。
    説明会では、「過去と同様の問題を出題する」とのことでしたので、ホームページで公開されている古い年度のものにも取り組もうと思っています。
    そう考えると過去問対策は大変なので、冬休みの塾は冬期講習のみ(正月特訓は受講せず)とし、過去問に取り組もうと思っています。
    小学校の行事は積極的に取り組んでいます。今は運動会ですが、応援団の練習や、リレーの朝練もがんばっているようです。
    れもん様のお嬢様なら、きっと洗足に合格されることと思います。
    もしかしたら、ご一緒させていただけるかもしれませんね。
    楽しみにしています。

頌栄辞退様

頌栄の過去問は塾の先生に添削して頂かないと厳しいのですね。
    娘の塾はそこまで期待できないので、親が鉢巻を締めるしかないですね。
    娘の塾も御三家志向で、頌栄クラスはありません。
    塾からは、問題の傾向が似ている(?)JGクラスの選抜テスト受けるよう勧められましたが、頌栄しか考えていなかった(当時は洗足のことを良く知りませんでした)ので、受けませんでした。
    頌栄は第一志望が多い学校なので合格者数の割に辞退者が少なく、豊島岡や渋渋合格者が進学されることもあるのですね。
    お嬢様は、1日頌栄、2日進学先、3日国立大付属全てに合格され、現在は進学先の学校に楽しく通われていらっしゃるとのこと。
    悩まれた甲斐がありましたね。
    娘も、頌栄辞退様のお嬢様のように両校から合格をいただいて、悩むようになればよいのですが・・・。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    一緒に見ている娘も益々やる気が出てきたそうです。
    親子で面接の練習を始めました。

他行高校生保護者様

娘も今のところ両校受験することに納得しているようですので、自ずと結果が出ると思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す