最終更新:

46
Comment

【1449806】実践女子 VS 田園調布学園 VS カリタス

投稿者: Kosugi   (ID:PF5bsNxEekE) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:53

娘の進学校で悩んでいます。

マイペースでおっとりした子供なので、大学の進学実績よりも
メンタル面、マナー(躾)の指導が行き届いた学校を希望します。
30分~1時間の通学時間だと、渋谷の実践女子、田園調布学園
川崎のカリタスあたりでしょうか?

趣味のピアノを続けつつ、学業、部活をバランスよく
楽しむのにはどこがお勧めでしょうか?
実際に通われた方の感想などお聞かせいただけると助かります。

また、英語未経験でいきなり中学の授業について行くのは大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1525403】 投稿者: ときわ  (ID:RbIRyVWF7M6) 投稿日時:2009年 11月 30日 21:48

    ピアノを続けながら、学業、部活をバランス良く・・・。
    そして大学合格実績よりしつけやメンタル面のケアが充実して
    いる学校をお好みでしたら、実践女子学園をお勧めします。
    娘が在学中ですが、先生方は熱心で、学校自体は「伝統校」という
    感じですが、生徒さんは元気でのびのびと学園生活を楽しんでいます。
    携帯は学校に持ってこない、下校時の立ち寄りは禁止・・・など、適度に
    厳しい面もありますが、親としては安心して娘を任せられる学校ですし、
    娘もそれほど窮屈には感じてないようです。
    英語はトレジャーを使っていて、授業のペースは速いようですが、
    宿題や小テストの勉強をしっかりすれば、心配はいらないと思います。
    5年後には、日野の実践女子大学が渋谷にツインタワーの校舎を建てて、
    戻ってくるようです。内部推薦の資格を持ったまま、外部受験が出来ます。
    是非、学校説明会にいらして下さい。

  2. 【5211084】 投稿者: びっくりです!  (ID:Iu3ItGZsN8Y) 投稿日時:2018年 12月 01日 14:39

    「実践女子 VS 田園調布学園 VS カリタス」
    この様なスレッドが立つ時代があったのですね。
    今は、田園調布学園(Y52)>カリタス(Y48)>>>実践女子(Y35)という様な感じになっていると思います。

    田園調布学園は以前からの偏差値帯を大体保っている様ですが、実践女子は大幅に下落してしまいました。
    (カリタスは良く知らないので、割愛させて下さい。)

    田園調布学園の出身の方を見てみますと、割合さばさばされている方が多い様に思います。
    やはり、比較的進学に重きを置く校風によるものなのでしょうか?
    実践女子は、一昔前は古き良きがあったかもしれませんが、今は全く損なわれてしまっている様に思います。
    知り合いのお嬢さんが通われていますが、全入状態になってしまっており、授業は崩壊気味で、とてもではないけれどお勉強に集中出来る環境ではないのだとか。
    施設管理の状態も良くなく、いじめや盗難も多く、入学前の印象とは異なり、あまり他の方にはおすすめ出来ないと聞きました。

    時代によって学校の状態や評価って変わるものなのですね。

  3. 【5340762】 投稿者: 匿名  (ID:c3WnNFOudLM) 投稿日時:2019年 03月 02日 16:34

    中堅校比較なら中堅校合格者数の多い日能研の偏差値での比較が最適かと思います。2/1午前の比較がいいのでは
    それによると47、47、39となってます。Yとはかなり違います。どちらがより正確なのかはご自身でお考えください

  4. 【5341055】 投稿者: そうなんですね!  (ID:8tmtspACQtw) 投稿日時:2019年 03月 02日 20:34

    実践女子はさておきとして、日能研では田園調布学園とカリタスは同じ位なんですね。

    四谷大塚、日能研、サピックス他、基準や数値帯自体がそれぞれ違ってきてしまうので、色々参考にした方が良いのでしょうね。

  5. 【5341458】 投稿者: もちろん四谷  (ID:PYb5ggehxrQ) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:34

    N偏差値は今となっては塾内模試のようなもんでしょ
    序列もメチャクチャだし参考にならないし、そもそも見ない

  6. 【5342624】 投稿者: なるほど  (ID:eEJsA232kr2) 投稿日時:2019年 03月 04日 00:38

    となると、やはり四谷大塚の偏差値で考えると、この3校はやっぱり差が出てきてしまうのですね。

    大昔と一昔と現在だと、本当に偏差値の順位って変わってきてしまうものですね。

    女子校はどこも不人気傾向で偏差値も下降傾向にあり、色々厳しいとは思うのですが、実践女子はどうにも下がりすぎたと思います。

    他の女子校が下げ止まったり、猛烈に追い上げた中で、実践女子自体は下げ止まらず、本当に沢山の学校に追い抜かれてしまいました。

    残念ですが、昔の威光を感じることはもはや出来ませんね。

  7. 【5347831】 投稿者: 日能研  (ID:wQ70tsVhPtc) 投稿日時:2019年 03月 07日 22:01

    田園調布学園の塾別合格者は、日能研がトップで、日能研が占める割合は、かなり高いです。次いで四谷です。圧倒的に日能研が多数なので、日能研の偏差値が急落したのは、学校としてはショックだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す