最終更新:

46
Comment

【1449806】実践女子 VS 田園調布学園 VS カリタス

投稿者: Kosugi   (ID:PF5bsNxEekE) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:53

娘の進学校で悩んでいます。

マイペースでおっとりした子供なので、大学の進学実績よりも
メンタル面、マナー(躾)の指導が行き届いた学校を希望します。
30分~1時間の通学時間だと、渋谷の実践女子、田園調布学園
川崎のカリタスあたりでしょうか?

趣味のピアノを続けつつ、学業、部活をバランスよく
楽しむのにはどこがお勧めでしょうか?
実際に通われた方の感想などお聞かせいただけると助かります。

また、英語未経験でいきなり中学の授業について行くのは大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1457739】 投稿者: 通学時間  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 08日 05:15

スレ主です。

香蘭も休みが長めなんですね・・・
    あと、カフェテリアがないと聞いたことがありますが
    本当でしょうか?

実は、もう一校気になる学校があるのですが(自分の母校)
    通学に片道90分くらいはかかりそうな場所にあります。
    通学に1日3時間かかるとなると、部活か習い事を諦めないと
    無理が生じるので現在は候補からはずしているのですが
    片道90分ってどうなんでしょうか?
    ちなみに乗り換えも2回あり、週6日制です。

2. 【1458454】 投稿者: そうかなあ  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:37

香蘭には所謂学食形式のカフェテリアはありません。
    購買部にパンや軽食・お菓子などが売っていて、自分の教室で食べるか
    どの生徒も使っていい休憩ルームはあります。飲み物の自動販売機もありますが。
    しかし基本はお弁当です。

片道90分の通学時間のお子さんも確かにいるようですが
    女子には経験上あまりお勧めできません。
    12,3の頃は通学が本当に大変でしかも週6となれば体力を使い果たしてしまいます。
    部活や習い事にも当然影響は出てくると思います。

3. 【1458574】 投稿者: そうですよね~  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:09

すれ主です

共働きとしては、学食があると非常にありがたいのですが
    やっぱりないですか・・・
    基本お弁当でも、食堂があると安心感がちがいます。

そうですよね~
    片道90分はどう考えても遠いですよね・・・・
    できるだけ通学に時間をかけたくないと考えているので
    自分の母校はあきらめます。

4. 【1458785】 投稿者: 実践女子大  (ID:vNGFTtTWLyw) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:57

9月28日付けの日経に実践女子大が渋谷に移転の話が載っていましたね。
    文教地区にあれだけの校地がありながら遊休地もあるそうで、10階建てくらいのツインタワーが建つそうです。

2014年4月から大学の文学部、人間社会学部、
    短大の日本語コミュニケーション学科、英語コミュニケーション学科、などの文系を渋谷に移す計画、とのこと。

日野は遠いな~と思っていたので、渋谷に大学がくるなら良いかも?
    推薦枠を持ったまま他大学を受けられるなら美味しいかな?
    ただ、中学・高校は厳しそうなので渋谷の寄り道はなさそうだけど、大学が渋谷じゃ反動で遊びすぎないかしら???

5. 【1459178】 投稿者: kosugi  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 09日 05:10

渋谷移転の記事、私も見ました!

大学は外部へ・・・と考えている方には関係ないけれど
    個人的には、渋谷移転はポイント高いですね。
    (家から近いので)

でも、おっしゃるとおり
    高校卒業と同時に、渋谷デビューすることになるので
    反動が怖いのも事実・・・
    中高の指導が厳しいのは安心ですが、
    遊び方を知らないまま(世間知らずのまま)
    大学生になるのもちょっと考え物かな?

6. 【1459269】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:mWtfQgJ9Ppk) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:50

当時大学は1・2年次(教養課程)が日野校舎、3・4年次が渋谷校舎

でしたから、渋谷に戻るという感覚です。

いいことだと思います。

10階建てのツインタワーですか~

日野校舎建て替え、渋谷新校舎建設と、ほんの少しですが

寄付させていただいので、今回も少しでもお役に立てれば

と思います。

7. 【1459392】 投稿者: 中学生の様子  (ID:kP5d5pu/hQI) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:17

kosugiさまと同じような観点から学校を考えました。
    ただし我が家は躾教育の有無は重視せず、生徒のメンタル面を大切にして下さる面を重視いたしました。

お住まいから遠くない範囲では 恵泉(カフェテリア有)、捜真、日本女子大、玉聖、
    名前のあがった香蘭、南北線を使って普連土あたりでしょうか。
    カフェテリアならお近くの洗足にもあります。
    娘は学校を訪問した時に最も空気がしっくりきた学校に通っております。
    子どもはよくわかるようです。

学校が近くても週休2日制でも習い事や部活動をしない子はしない(やめる子はやめる)
    多少条件が継続に厳しくてもする子はする。
    習い事がご近所の教室なら問題ありませんが、自宅から遠い教室の場合、
    平日学校帰りにピアノに寄るのか休日に通うのか。
    学校帰りに寄るのなら、教室の方向によっては通いにくいこともあるかも。

週5日制でも6日制でも最終下校時刻が決まっている学校が多いと思います。
    帰宅後も夕飯、宿題であわただしい。ゆったりした学校でも課題は結構出ます。
    そちらが優先、ピアノの練習はできたりできなかったり。

5日制の学校でも、土曜の午前から夕方まで活動する部もあります。
    また6日制の学校でも土曜は午後から部活動、帰宅時間は月~金と変わらずというところもあります。
    これらの学校に通っている友人らは平日夜間レッスンに通っています。
    レッスンは学校から直接、学校の図書室や最寄りの図書館で宿題をしたり
    雑誌を見たりして時間調整、レッスンへ。帰宅は9時頃。
    6日制で午後部活動のない友人は土曜の夕方にレッスンに通ってます。

英語に関してはご心配いらないと思います。学校も初めてを前提に授業なさるからです。
    ただ公立に比べて進みは速いと思います。
    たとえばアルファベット、公立ならばゆっくり習熟するようですが、
    私立ですと大文字小文字筆記体、簡単な単語は4月中、
    5月中間テストは簡単な例文までが範囲では。

小学校が併設されている学校の英語は、ご心配ならば説明会で先生にお尋ねになるとよろしいかと思います。
    上記の学校ではなかったと思いますが、
    1年間くらいは内進生と中入生で英語は別クラスという学校もあったように記憶しています。

8. 【1459555】 投稿者: kosugi  (ID:PF5bsNxEekE) 投稿日時:2009年 10月 09日 12:31

卒業生様

母校にご寄付されるとは素敵ですね。
    お話をお聞きし、実践の高感度がアップしました。

どこに入れるか分かりませんが
    少しでもお世話になる学校に寄付ができるよう
    余力を残しておきたいと思います。

中学生の様子様

大変参考になりました、ありがとうございます!

確かに、中学になったら勉強に部活にと忙しくなりますよね。
    娘は、「部活は絶対やりたい!」と張り切っているので
    やりくりはかなり大変かと思います。

お名前を挙げていただいた恵泉、捜真、日本女子大、玉聖、 洗足
    はいずれもノーマークでした。
    (娘にはちょっとレベルが高すぎるかな・・・と)

人と競い合って上っていくタイプではないので
    無理なく中の上を維持しながら
    楽しい学校生活が過ごせるレベルを考えています。

お子様は、ご自信の肌に合う学校に進学されたとのこと
    大変羨ましく思います。

今年は、ちょっと頑張って、ノーマークだった学校の説明会や
    文化祭もチェックしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す