最終更新:

46
Comment

【1449806】実践女子 VS 田園調布学園 VS カリタス

投稿者: Kosugi   (ID:PF5bsNxEekE) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:53

娘の進学校で悩んでいます。

マイペースでおっとりした子供なので、大学の進学実績よりも
メンタル面、マナー(躾)の指導が行き届いた学校を希望します。
30分~1時間の通学時間だと、渋谷の実践女子、田園調布学園
川崎のカリタスあたりでしょうか?

趣味のピアノを続けつつ、学業、部活をバランスよく
楽しむのにはどこがお勧めでしょうか?
実際に通われた方の感想などお聞かせいただけると助かります。

また、英語未経験でいきなり中学の授業について行くのは大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1459712】 投稿者: 部活と習い事の両立  (ID:JXYyJdtiHkM) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:35

娘はここでお話に上がっている学校の一つに通っております。
    部活は週三回くらいで、ピアノは続けております。
    お母様が共働きであるというご事情はおいといて、お嬢様の習い事との両立についてだけ考えるなら、
    習い事が続けられるかどうかは、学校の違いよりも、部活動のちがいによるところのほうが大きいと思います。

お嬢様が入学後、入部する可能性のある部活動についての情報を集めることをおすすめします。
    練習日数はもちろんですが、たとえば、全国大会やコンクール出場を常時果たしているような場合には、
    練習もそれなりにきついと思いますし、習い事との両立も難しくなります。

ただ、今の段階ではお嬢様が習い事を続けたいというお気持ちなのかもしれませんが、今後、
    どうなるかはわかりませんし、何がいいとも言えません。
    部活動がお嬢様の世界を広げ、その結果、ピアノは一時中断することになっても、
    新しい世界で仲間と一緒に頑張る経験も、長い人生の中で、その時期にしかできない得難いものだと思いますよ。

2. 【1459936】 投稿者: 中学生の様子  (ID:kP5d5pu/hQI) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:48

再度失礼いたします。
    kosugi様のような方はきっとお子様とお母様が通ってみたいな、素敵だなと
    素直に感じられる学校に出会いやすいように思います。
    私立に入れるのだから○○大学レベル以上は入ってもらわないと、となると
    データにとらわれてしまい第六感のアンテナが鈍りだす可能性が…。

勉強はどんな学校でも入ってみないとわからないです。
    あえて言うならお子様次第。
    どこへ行っても上には上がいますし、受験をクリアしてきたはずなのにどうしちゃったの?というお子様もやっぱりいます。
    課題への負担感も人それぞれです。
    上の方がおっしゃるように、習い事との両立は学校の違いではないと私も思います。
    こちらも言ってしまえばお子様のやる気次第でしょうか。
    いろいろ回られて好きな学校探しをしてみてくださいね!

入学してからも女の子だからいろいろありますが
    メンタル重視の校風、先生方の温かい学校はありがたいですよ。

3. 【1459966】 投稿者: そう  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:05

玉川聖学院のお話が出ましたが
    こちらはカフェテリアはありませんが、カフェテリア的なスペースと自動販売機あり、
    昼間はどちらかのコンビニが出張されてお昼が食べられるはずです。
    但し、週5日で、日曜日には必ず教会へ通わなければいけません(中学生のみ)
    ですが、他の方のおっしゃる通り、週5日でも土曜日に部活動がある所はありますし(多分玉聖も)
    あと私立はどの学校も公立の二期制をとっている学校より休みは多いと思います。
    ちなみに玉聖は二期制だったと思いますが…。

4. 【1460513】 投稿者: kosugi  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 10日 05:38

そうですね。
    習い事も部活も、先の事はわかりませんよね。
    もっと別の事に興味を持つかもしれませんし・・・
    勉強も、部活も、習い事も
    結局は本人次第というのもうなずけます。

受験はまだ先なので、
    色々な学校を見てまわり、ビビッとくる素敵な
    学校に巡り合えたら~と思います。

私立はどこもお休みが多いとのこと。
    それなりの覚悟はしておいたほうが良さそうですね。

5. 【1469717】 投稿者: kosugi  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 17日 15:49

香蘭の学園祭と田園調布学園の学校説明会に
    行ってまいりました。

香蘭はやはり落ち着いた昔ながらの学校という
    印象をうけましたが、娘の反応はイマイチでした・・・
    休憩所で、学校の悪口を言っている保護者(在校生)が
    いたのもマイナスポイントでした。

田園調布は、なにしろ通学が楽!!
    説明会では「面倒見のよさ」「塾いらず」という事を
    何度も強調していました。
    やはり宿題は多めとのお話でしたが、そんなに大変そうな
    印象は受けませんでした。(実際はどうなんでしょうか?)

学校案内には年間スケジュールも付いていて
    1年間のイベントや休日などが一目でわかり大変参考になりました。
    (やっぱり休みは多めですね)

こちらもやはり授業中に寝ている学生が数名いましたが、
    校舎もキレイで、参加している保護者の方も庶民的な方が多く
    第一印象は悪くなかったです。

24日は、気合を入れて、カリタスと女学館の説明会に
    出向いてみようと思っています♪

6. 【1489869】 投稿者: ぷりり  (ID:NSPO6/GgojE) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:12

調布について少し詳しく知る者です。

調布は…お勉強と部活動の両立は充分可能だと思います。
    お稽古も本人の強い意思と体力があれば…一緒に続ける事が出来ると思います。
    如何せん、上位大学進学を重視する傾向にあるので…。
    教師も「早慶上智ポンポンポーンといきたいものだ」的な…まるで予備校の教師みたいなのが数名おられるようです。

7. 【1523391】 投稿者: ぱぱA  (ID:qCiN7RFyfpI) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:22

どこが良いか迷う3校なら、ズバリ、通いやすいところ。家族の中のイメージでここがいいというところが多数派であるなら、その学校を尊重すべきです。

8. 【1523875】 投稿者: kosugi  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 11月 29日 16:56

ぷりり様
    パパA様

アドバイスありがとうございました。
    私も田園調布はちょっと違うかなという気がしてきました。

キリスト教系は、娘が拒絶反応を示したので
    選択肢がぐっと狭まりそうです。(これは想定外でした!)

沿線は違いますが、田園都市線の昭和女子や戸板あたりも
    見学に行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す