最終更新:

53
Comment

【1458758】JG・雙葉の併願校としての鴎友と白百合

投稿者: 迷っています   (ID:8KA7yq3/NVI) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:33

JGもしくは雙葉を第一志望に考えている受験生の母です。
併願校をどうするか、非常に悩んでおります。
2日校で豊島岡を考えない場合(豊島岡だと危険な場合)、鴎友か白百合あたりが
妥当な線になってくるようなのですが、
どちらにすべきか、ご意見をいただけませんか?
この2校が校風など全く違うことも理解してはいるのですが、
私どもにとってはとても難しい選択のように感じております。
ご意見をいただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1462332】 投稿者: バラード  (ID:FrV4u39zf9.) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:38

白百合は様
     迷っています様

まさに 白百合は様の書かれていること
     共感しますし、おそらく学校選びの正解なのかな
     という感覚があります。

つまるところ、JGも白百合も雙葉も鴎友も
     「女性らしく」「たくましく」「学識豊かに」
     「国際社会に通用する」「礼儀正しく」
     などなど、私はなんら変わりはないのでは
     と思います。 

厳しいといえば、観点が違っていても
     どこの学校でも厳しいし、生徒に対する
     先生の暖かさはどこも同じだと思います。 
     あとは受け取り側の親子の判断。 

各学校の違いは 各皆様がほんとにそれぞれ
     書かれていますし、たしかに卒業生のカラー
     の違いはあります。 
     どこに入ったとしても、その学校を代表する
     くらいのカラーや仕草、学識、教養など
     身につけられれば これに勝る6年間の学校
     生活はないのではと思います。 

2. 【1462604】 投稿者: rara  (ID:gXy9WMb6/PU) 投稿日時:2009年 10月 12日 08:38

スレ主様、皆様

貴重なお話をうかがうことができました。皆様の学校選びのお悩みも、

どなたもお嬢様のことを心から大切に思われるからこそなのですね。

雙葉ですが、存じ上げている方に限られるのですが、併願を白百合にされた方はいらっしゃいません。

たいして、白百合に合格された方々に桜陰、JG残念組が多数いらっしゃいます。

学校のカラーは対照的な感じがしますが、結果的には実力同等のお友達に巡り合い、

大切な十代を思い出いっぱいに充実して過ごされています。

知り合いの白百合に通われているお嬢様方は、お嬢様というより、元気いっぱいの普通の女の子達

ばかりです。お母様方も気さくな方で、きっとイメージが先行されやすい学校なのですね。

おそらくTPOをわきまえて振舞われていることが、そこだけを垣間見られる方に、堅苦しいと思われるのか

もしれませんね。

どうぞお嬢様方にとって一番良い学校へ進まれますように!

3. 【1465475】 投稿者: サンデーショックは終わりましたが・・・・  (ID:VFi6TY91m2Y) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:35

私のあまりにストレートな伝え方に、スレ主さん現れなくなってしまい、少し気になっております。<スレッドが、とても堂々巡りな印象で、最近目にする、女子難関校に対しての、不快な書き込みと何か関係があるのかと思い、つい辛口になってしまいました。きつすぎたようなら、ごめんなさい。>                                      過去問や併願校選びは多くの参考になりそうな 意見が出たのではないかと思いますが、                                            最後に、                                                      ”第1志望への 揺るぎ無い強い思い”、が合格を導く1つの要であること、                                                        又、その気持ちは、合格までの学力の伸びに大いに影響することを、経験者として、お伝えしたいと思います。                                      娘も、実際そうでしたが、、熱い思いで真摯に取り組み、あまり、数字上の成績に振り回されずに、1日1日を大切にすごしていました。<6年後期、もちろん良い時も、悪い時もありました。>                              誰だって第1志望合格に、越したことはないと思いますが、このランクの学校になると、本当に蓋を開けて見ないと分からないと思います。                                              2009年入試では、  第1志望からは合格をいただけた方の中にも、FもJも○なのに、埼玉の最難関女子校×だった方、Oが○なのに2日のTが×だった方、Jが○で、Fが×、又その逆のパターンも、聞きました。                                      私見かもしれませんが、少なからず、偏差値ばかりではない事を、物語っていると思います。<皆さんそれだけ第1志望に向けて準備しているということではないでしょうか>?                                       又、今年は、サンデーショックではない分、御三家それぞれの学校に、2009年以上に思いの強い受験生が集まることも考えられると思います。                                         娘も社会が苦手でしたが、過去問、志望校別のテキスト以外に他校の過去問から類題を探したり塾の先生に相談して志望校に向けた良問を紹介して頂いたりしながら、3月でも随分穴をうめたようでした<社会は、最も追いこみがきくと思います。>                                                  あと100日あまりあります。JまたはFにむけて、がんばって下さい。

4. 【1466965】 投稿者: 固定観念  (ID:yKk13Z6bpdU) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:50

白百合は偏った固定観念でみられる学校のようですが、実際はごく普通の学校だと思われます。
    白百合に通おうと鴎友に通われようと大差はないでしょう。
    英語に関しては白百合はプログレスを使っていますが、鴎友は英語だけで授業をされていますし、鴎友は園芸の授業もあるようですが白百合にはありません。
    そのあたりが2校の一番大きな違いかと思います。
    白百合の通塾についてですが、中学から入った生徒は通っている人は少ないですし、通っていたとしてもプログレスが難しいからプログレスの補習塾に通っている程度の人がほとんどのようです。
    どんなに面倒見のいい学校でも大学受験に関してはある程度は塾に頼らざるを得ないでしょうし2校に極端な差はないのではないでしょうか。
    通学にどちらが便利かなどを考慮されて選ばれればいいと思います。

5. 【1467354】 投稿者: いろいろです  (ID:iIWmW9EMcHg) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:51

数年前、娘の学校に、試合にこられた某運動系部活の白百合のお嬢様。
    男の子みたいなショートカットで、カッコ良かったですよ。
    逞しい!
    あの女の子が普段はセーラー服着てるんだ・・・と
    思わず目を丸くして見てしまいました。
    部活命!の雰囲気のお嬢様でした。
    とても女性らしいイメージの学校ですが、ずいぶん活発なお嬢様も
    いらっしゃるものだ、と、別の意味で見直しました。
    どこの学校にも、いろいろなお嬢様がいらっしゃると思いました。
    今は情報が行き届きすぎて
    つい固定観念で見てしまいますけどね。

6. 【1468546】 投稿者: 感じた事  (ID:7htseJu2q8A) 投稿日時:2009年 10月 16日 15:43

スレ主さまのお気持ち、とてもよくわかります。
    うちも、第2志望校にとても悩みましたから。とことん、1月まで悩みました。ただ、第1志望校にブレはなかったので、その辺りは迷いなく進められたと思います。
    私は、第1志望校はそのまま貫いたほうがいいと思います。
    お嬢さんも本当はJGを望んでらっしゃるのではないですか?でしたら、そこは変えずに、しかし2日以降は比較的安全策をとられることをオススメします。
    JGと雙葉の2校で、塾の先生がまだ決めなくてもよいなんて、私からみれば無責任極まりないと思いました。JGが常に80%を超えている方なら理解しますけれど、ボーダーにいるのにそれはありえません。私の知り合いのお嬢さんの通われていた塾に、安易に雙葉を勧めるところがありました。私はその話を聞いて「なんと無謀な・・」と思いましたが、その教室から雙葉の合格者は0人だったようです。偏差値が違うといっても、難関校の偏差値1~3は僅差です。ましてや、女子のその難易度の学校は少ないので、同じような学力の子たちのせめぎ合いです。
    第1志望校は変えずに、憧れを強く持って最後まであきらめない。
    50%あれば、あとはこれから数ヶ月の頑張りです。
    お嬢さんを励まして、JGのパンフなどを片手に憧れを強めさせ、なおかつ2日以降の比較的安全な併願を決め、決めたらその学校のいいところをみる。どんな学校でもプラスの部分マイナスの部分があるものです。(プールがある、校舎がきれいなどなど)
    第1志望校だって、入学してみたら?ってことあります。
    もし白百合に決めたなら、ココは苦手という人の意見をきくより、JGには制服はないけど、白百合の制服は可愛い。可愛さ2割アップは間違いナシ!って具合にポジティブに考えましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す