最終更新:

29
Comment

【1470005】京華学園 安田学園

投稿者: ホープ   (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:53

併願校の候補として、上記2校を考えている小6男児の保護者です。

同ランクくらいの学校の中で、上記2校を現在またはかつて検討された方、
それぞれにどのような印象を持たれましたか?

自分でも本日安田学園は説明会に伺い、京華学園も、先日の説明会に伺い、
どちらもとても面倒見よく、また意欲的に取り組んでくださる学校のようにお見受けしました。
いろんな方のご意見を、うかがってみたく、投稿させていただきました。

また実際に通われているご父兄の方などいらっしゃいましたら、
日頃の様子で感じていらっしゃること、また、そちらの学校にされた決めてなどを
教えて頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1470681】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:QVcPouke4Ok) 投稿日時:2009年 10月 18日 14:37

わたしも昨日の安田学園説明会とクラブ体験にいってきました。
    知人が在校生で、聞いたところによると、意外と生活指導が厳しく、
    勉強面でのフォローも手厚いけれど、課題が多くて大変な様子でしたが
    実際はいかがでしょう?

同じくらいの学校として京華にも興味がありますが、文化祭時、
    インフルエンザで下の子がインフルエンザで伺えませんでした。

こちらのレスに大変興味がありますので、ぜひ、一緒に参考にさせてください。
    宜しく尾根が強います。

2. 【1470842】 投稿者: あれれ  (ID:pbR8legY8Ew) 投稿日時:2009年 10月 18日 18:15

京華も文化祭は来週の土日ではなかったですか?

3. 【1471197】 投稿者: 通りすがり  (ID:gVQoledTsp2) 投稿日時:2009年 10月 18日 23:59

今年の京華の文化祭はインフルの影響で一般参加は中止です。ちなみに10/24,25日です。
    質問に対してですが、安田学園はわかりませんが、京華も生活指導は厳しいですが男子校なので仕方ないですね。
    生徒さんはよく言われてますが、幼い感じの生徒さん1,2年は多いかも知れません。しかし、学年ごとによくまとまっています。クラス関係なく皆さん交流してます。クラブ活動は盛んな部とそうでない部とはっきりしてます。
    先生方は実によく生徒を見てくれてます。
    これについては安心出来ると思います。
    補習多いです。校外学習も盛んです。宿題も多いです。
    我が子は残念組でここに入学しましたが思った以上に面倒見がよく感謝してます。
    ただ、中1の1学期は引きずっていましたが、先生もその事をよく弁えてくれてますので、フォローはしっかりしてます。
    保護者の方は気さくな方が多いです。教育熱心な親御さんも多いと思います。
    以上、通わせてみた感想です。

4. 【1471251】 投稿者: あらら  (ID:pbR8legY8Ew) 投稿日時:2009年 10月 19日 00:45

文化祭の一般公開は中止なんですね。伺おうと思っていたので残念です。サンデー毎日で塾の先生への
    アンケートランキングで
    「入学後、生徒を伸ばしてくれる 第1位」「入学時の偏差値に比べ、大学実績が高い 第3位」
    「最近、合格実績が伸びている 第17位」ととても高い評価を受けていらっしゃいました。
    先生方もとても熱心で温かそうな感じがしました。
    しかしひとつ気になるのはこれだけ高い評価を受けているのにどうして偏差値が上がらないのかが気になります。晶文社の中学受験案内を見ると2年前より入学偏差値が下がっております。

教育改革を行い大学進学実績が上がっていった学校は偏差値が徐々に上がっていっている中
    どうして京華もそれなりに結果を出しているにもかかわらず偏差値が下がってしまったのかわかりません。

失礼な書き方をして申し訳ありません。しかし京華は我が子も来年、受験校のひとつに考えている学校ですので気になります。

安田学園も昨年ですが説明会に参加しました。説明会も後半にさしかかると受験生向けに過去問対策を
    してくださるといってました。毎回内容が違っていて足を運べば運ぶほど合格に近づくとおっしゃって
    いたのが印象に残っております。入学前からとても面倒見がよいと感じました。

ただあくまで個人的な印象ですが全体的におとなしい生徒さんが多そうな雰囲気でしたので活発な我が子には
    あまり向かないのではとの思いから受験校から外しました。

5. 【1471369】 投稿者: 京華中学  (ID:.1O19zPShcY) 投稿日時:2009年 10月 19日 07:38

知人のお子さんが今年京華に進学されました。
    良い学校みたいですよ。
    雰囲気は、おっとりした生徒さんが多い様です。
    勉強にも力を入れているようです。
    ただ、たまたまそちらの使っている教材を見せて
    もらった時に思ったのですが、
    英語のカリキュラムに関しては、長い目でみれば
    効果があるのかもしれませんが、いわゆる進学校と
    いわれている中高一貫校と比べると、大いに出遅れる
    可能性があるように思いました。
    でも、そんなことならいくらでも自分で対策を
    とることが出来ますから、先ずは御自分の個性や
    御家庭での教育方針に合っているかを考えてみられれば
    良いと思います。

6. 【1471429】 投稿者: ホープ  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 19日 08:42

スレ主です。
    便乗させてください、様 
    どちらか他の学校と勘違いされたのかもしれないですね。
    うちも、ほかにもいくつかの学校を候補で考えながら、今この二つを併願候補の中で、
    一番実際に通う可能性の強い学校と意識しています。

ですが、どちらも近いようで微妙にやはりカラーは違うように思い、説明会などの外部からで
    感じられるところだけでなく、他の方はどう感じられたか、また、通われているお子様のご父兄の
    ご意見を伺ってみたくなったところです。
    お互いに一番合うと思える学校にご縁をいただきたいですね。

通りすがり様
    京華学園HPを確認させていただきましたところ、文化祭、受験生とその家族は入場できるようです。うちも、昨年度うかがっているのですが、今年も伺わせていただきたいと思っております。
    ご感想あげていただきましてありがとうございます。
    部活について、もし、お時間がございましたら、もう少し詳しく教えてください。

あらら様
    上述しましたとおり、文化祭は受験希望者とその家族は入れていただけるようです。
    偏差値動向、気にしておりませんでした。そうなのですね。私は昨年度の京華説明会に伺いましたので、
    昨年度は、やはりサンデー毎日さんの 入ってから伸ばしてくれる学校No.1に塾の先生が選んでいる、との結果の記事のコピーをいただきました。今年はまだ これからの説明会に伺う予定ですが、今年も3位に
    入っているのですね。偏差値は上がり過ぎても、うちのような子には困ってしまう、などと考えています。
    安田学園、うちは、活発なお子さんが多く、わりと体育会系なノリを感じ、おとなしいお子さんの多そうな京華のほうがいいものかな、と感じたりしていましたので、意外と、わからないものですね?
    行った年度によって、そのとき、たまたま出会ったお子さんによっても変わってしまいそう?ということでしょうか。また、何かお気づきの点などありましたら、教えてください。

京華中学様
    英語の教科書など、教材のことにまで頭が回っておりませんでした。今年の説明会で確認、検討してみようと思います。英語に関しては、安田は、独特な英語コースなども始められていて、子供が興味を持って、楽しんで実践力と試験に臨む力の両方を育ててくれそうなものを感じております。

ありがとうございます。ぜひいろんな方の ご意見や、ご感想をお聞きしたいので、何かありましたら、
    引き続きよろしくお願い申し上げます。

7. 【1471558】 投稿者: 便乗させてください  (ID:QVcPouke4Ok) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:24

スレ主様 あらら様
    すみません!!ご指摘どおり、もうひとつのうちの併願検討している学校、
    目黒学院と勘違いしていました、しかも、PC不慣れで、言葉も重ねての変な文章で、
    投稿してしまっておりました。お恥ずかしい限りです。
    京華は 今週末なのですね。
    ぜひ伺ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す