最終更新:

29
Comment

【1470005】京華学園 安田学園

投稿者: ホープ   (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:53

併願校の候補として、上記2校を考えている小6男児の保護者です。

同ランクくらいの学校の中で、上記2校を現在またはかつて検討された方、
それぞれにどのような印象を持たれましたか?

自分でも本日安田学園は説明会に伺い、京華学園も、先日の説明会に伺い、
どちらもとても面倒見よく、また意欲的に取り組んでくださる学校のようにお見受けしました。
いろんな方のご意見を、うかがってみたく、投稿させていただきました。

また実際に通われているご父兄の方などいらっしゃいましたら、
日頃の様子で感じていらっしゃること、また、そちらの学校にされた決めてなどを
教えて頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1479698】 投稿者: 京華学園祭いかがでしたか?  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 25日 08:41

スレ主のホープです。あらら様 マロン様いらっしゃいましたか?

実は・・昨日行くつもりだったのですが 急に体調を崩してしまい、
    本日もまだ本調子ではないため、うかがえなくなってしまいました。

どなたかいらした方、また保護者の方も、もし、いらっしゃいましたら、どんなだったか教えてください。
    また、11月には安田学園さんが学園祭ですが、両方いらしたことがある方、去年の様子でも
    教えてください。

もちろん、今年の様子もぜひ、双方ともにご意見あげていただければ、
    志望順位を決定する上で、参考意見にさせていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2. 【1479848】 投稿者: マロン  (ID:QVcPouke4Ok) 投稿日時:2009年 10月 25日 11:17

京華学園祭 伺って参りました。
    男子校の文化祭だから・・でしょうか?

ちょっとそれぞれの展示の教室とかが、あまりに殺風景で(在校生母様すみません)
    見ていいのかいけないのか 迷ってしまうような感じで・・。

中学生は展示ばかりで あまり本人たちも楽しくないんじゃないのかな?なんて
    感じてしまいましたが、実際のお子さんたちはいかがなのでしょう?

でもやはりインフルの影響のせいなのでしょうか?
    来校者(御父兄なども?)も少ない感じでした。

地下の食堂で 在校生のお母さまたち主催のお食事どころ が一番、居心地よく
    暖かい おうどんがおいしかったです。

お母様たちのご様子からは、アットホームなお子様を大事に考えている御父兄が
    多い学校なのだろうなあ、と伺えたというのはありました。

私もほかの方のご感想もお聞きしてみたいですので、ぜひ、いらした方、
    御意見お願いします。

スレ主様 お大事に。急に寒くなりましたですね。
    皆様体調に気をつけてまいりましょうね。

3. 【1479974】 投稿者: @保護者  (ID:h6zCEPTjRvI) 投稿日時:2009年 10月 25日 13:27

私は昨年の文化祭に行きマロン様と近い感想を持ちました。

私が感じた原因は
    ・教室の出入り口以外に中が見えないので、どんな感じか確認してから入りたい私は、ちょっと入りにくい。
    ・飾りつけは頑張っているクラスもあるが男子のせいが色が地味。
    ・男子ばっかり(今年は特に?)なので見た目が地味。

中学の展示物が多いのは教育課程の一つとしての位置づけだからかなぁと勝手に理解していました。

校外へのアピールとしては下手かなと思ったこともありましたが、
    今では、
    学園祭に向けて、出し物を決め実現させるため
    意見のぶつかり合いがあったり、各々が考えみんなで結論を出し実行するというプロセスが大事なんだなぁと思うようになり、
    温かい目(?)で見れるようになりました。

4. 【1480495】 投稿者: 保護者2  (ID:gVQoledTsp2) 投稿日時:2009年 10月 25日 22:36

以前通りすがりで書かせて頂いた者です。
    私も受験時の見学から感じていました。
    ここは、2学期が過密スケジュールでなかなか日程を調整するのが毎回大変らしいです。
    しかし、生徒は自分たちで意見を出し合い家にも仕事を持ち込んで成功させる為に頑張っています。
    先生の話では今回はインフルの影響も有り余り宣伝しないので、寂しい文化祭かもと話しておられました。
    出し物は基本的には、中学は勉強の発表が主体です(中味は濃いのですが、次回からは観てあげてくださいね)高校とクラブが出し物模擬店をやります。
    しかし、建物の構造上中味が見えにくいのはたしかですね。また共学に比べたらかなり大人しい文化祭だと思います。
    最後に皆様体調には充分にご注意なさって下さい。スレ主様、早く善くなります様お祈り申し上げます。

5. 【1481301】 投稿者: あらら  (ID:pbR8legY8Ew) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:53

私も昨日伺って参りました。お昼頃 校門前に到着したのですが
    ちょうど吹奏楽部のマーチングパレードをやっていてとても華やかでした。その後受付を済ませ 人の流れのままに入っていくと商業高校側に入り込んでしまいました。何軒かお邪魔したところこちらの生徒さんは元気で女子もいるせいかにぎやかで随分と雰囲気が違いました。その後何とか地図を頼りに京華中学 高校の校舎に戻れました。こちらは他の方々がおっしゃっていた通り落ち着いた雰囲気でした。確かに展示物全体的に地味目ではありましたがうちの息子は戦争 原爆の展示物を興味深く見ておりました。
    また中学受験を考えている小学生対象のパソコン体験教室でトートバッグを作らせていただいたのですがここの高校生たちにとても親切にしていただきました。ちょっとした質問に対してもまじめに丁寧にご返答していただきました。 
    また地下の食堂で保護者の方もとてもにこやかで感じがよくこちらでもちょっとした学校生活の質問をしたのですが快くお答えしてくださいました。
    また廊下には中学2年生の成績優秀者の名前が張り出されておりました。

スレ主様 マロン様のご子息は過去問はもうやって見られましたか?
    古いもの(18年19年)からやってみたのですが思っていた以上に算数が難しく焦っております。

6. 【1481563】 投稿者: マロン  (ID:QVcPouke4Ok) 投稿日時:2009年 10月 26日 18:50

保護者様 あらら様

掲示されている発表内容をほとんど見ず・・お恥ずかしい。
    参考になるご意見ありがとうございます。

過去問・・まだほとんど手をつけておりません。
    まだまだ基本もおぼつかないので、基本のテキストの繰り返しに
    10月いっぱい、時間を使わせてから、臨ませようと思っております。

算数が難しいのですね。
    では、心してとりかからせます。

こちらに相談させていただいて、お仲間の皆様とがんばっているという実感がもて、
    大変うれしく思います。
    ありがとうございます。

7. 【1481923】 投稿者: スレ主です。  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:00

マロン様 保護者様 保護者2様 あらら様

まとめてのお礼となり、失礼しますが、お許しください。
    それぞれに、ご感想や現状を教えていただきありがとうございます。

マロン様の展示だと本人たち つまらないかも、とのご意見、よくわかります。
    私も同じような目線で ついつい お祭りのような楽しい 学園祭 
    に軍配を上げてしまうところがありまして。と、マロン様は違う意味でしたら、申し訳ありません。

でも、あらら 様や 保護者様たちの ご意見を伺うにつけ、
    やはり、面倒見のよい、暖かみのある学校であることがわかりますね。

間違いなく受験はすると思いますが、あとは、一度も伺ったことのない、
    安田学園の学園祭を拝見してみて・・どちらの空気感や 先生方の様子がうちの子と合いそうか、
    も加味しつつ、受ける順番を考えてみなくては、と思ったりしました。

過去問はうちも、1回分だけ やらせてみましたが、うちは、国語で苦戦しております。
    あと3か月、たかが3か月、されど3か月。
    ぜひ、がんばってまいりましょうね。

また、どなたか、このスレにお気づきの安田学園と京華学園 検討中の保護者の皆様、
    または在学生の保護者の皆様、引き続き 受験の上でのポイントにされた点や、今通われている
    ご感想、ここがいいのよ、なんてところも、教えていただけると幸いです。

また、保護者様、皆様ともに体調をご心配いただきありがとうございました。

8. 【1482068】 投稿者: ぽよよ  (ID:f.EVg2jqPgc) 投稿日時:2009年 10月 27日 00:31

先日京華の文化祭にうかがった際に、個別相談をさせていただきました。特に質問したわけではないのですが、話が商業高校のことになり、「商業高校側の窓のカーテンはいつも閉めていて、商業高校とは一切行き来はない。1年に1回、文化祭の時だけ顔を合わせる」といった趣旨のことをおっしゃって、とても驚きました。お世辞にも広いとはいえない敷地の中でなぜそんな事をする必要があるのでしょうか?意図がよくわからないのですが、生徒さんたちは「壁」があるということで、雰囲気が悪くなったりしませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。その他の印象はとてもよかったものですから少し引っかかっています。
     息子はスポーツをやりたい、と言っているので安田の遠いグランドがちょっとネック。それからご近所の京北が意外によかったです。京華は京北から派生してできた学校だそうですね。校長先生の講演もすばらしかったし、それから説明会の際の先生と生徒の様子で、お互いに信頼しあっていることがよくわかりました。来年から東洋大学との結びつきを強めていくとの事でしたので、ねらい目かも。でも校舎は古いですね。
     とりとめもない文ですいません。この辺の学校の情報は少ないので、このスレ、とても楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す