最終更新:

29
Comment

【1470005】京華学園 安田学園

投稿者: ホープ   (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:53

併願校の候補として、上記2校を考えている小6男児の保護者です。

同ランクくらいの学校の中で、上記2校を現在またはかつて検討された方、
それぞれにどのような印象を持たれましたか?

自分でも本日安田学園は説明会に伺い、京華学園も、先日の説明会に伺い、
どちらもとても面倒見よく、また意欲的に取り組んでくださる学校のようにお見受けしました。
いろんな方のご意見を、うかがってみたく、投稿させていただきました。

また実際に通われているご父兄の方などいらっしゃいましたら、
日頃の様子で感じていらっしゃること、また、そちらの学校にされた決めてなどを
教えて頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1471692】 投稿者: あらら  (ID:pbR8legY8Ew) 投稿日時:2009年 10月 19日 12:12

スレ主様
    文化祭 受験生は入れていただけるのですね。是非伺ってみます。
    おっしゃるようにたまたま出会った生徒さんによって印象は違うかもしれませんね。文化祭を通してさらに生徒さんの様子を見せていただきたいと思います。

通りすがり様
    学校の様子を教えてくださりありがとうございます。説明会でも中学入学時はまだまだ素直で幼い生徒が多いがでもそんな素直な生徒だからこそ中学以降伸びしろがあるとおっしゃっていました。

京華中学様
    英語のカリキュラムについてお差し支えなければ教えていただけないでしょうか。使用されている教材がやさしいものだったのでしょうか? 公立中学校で使われている教科書でしょうか?

英語は中学以降は要となる大事な教科ですものね。しかしお恥ずかしながら我が子の勉強に対する飲み込み具合考えますとあまり教材が難しいものですと最初から英語に抵抗を感じてしまいそうです。
    そうは申しましても他校様から大いに出遅れる可能性と聞くと不安です。

便乗させてください様
    目黒学院をご検討中なのですね。先月首都圏模試を受けにこの学校に伺いました。その時少しだけお話を伺ったのですが高入組とは別学で6年間完全中高一貫教育なのだと聞きました。安田学園もその点は同じですね。

2. 【1472369】 投稿者: 京華中学  (ID:.1O19zPShcY) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:38

在校生の保護者ではないので、
    私が京華中で使われている教材と一学期の
    中間試験をたまたま知人から見せて戴いた時に
    思ったことですから、京華中のカリキュラムの
    全てをわかっているわけではない事を始めに
    申し上げておきますが・・・・・

使われている教科書は、所謂絵がいっぱいの
    公立中と同じものです。
    他に副教材もありましたが、その中に含まれている
    語彙を見て、プログレスなどと比べると1/3にも
    ならないと思いました。
    語彙を増やすことや文法よりも、リスニングと
    スピーキングに重点を置いているという印象を
    持ちました。

長い目でみれば、良いことだと思いますが、
    これでは大学受験のためには、独自に語彙を増やして
    ライティングとリーディングを磨かないと無理だなと感じました。
    知人の方は、その点はよくおわかりでしたので、
    既に数学と英語は塾に行かれています。
    推薦で早稲田に行くことも出来るようですので、
    そうするのであれば、学校の成績が良ければよいので、
    心配はないと思いますが、大学受験をされるのであれば、
    学校だけにお任せだと、かなり厳しいと思います。
    まあ、どの中学に行っても遅かれ早かれ塾は必要になって
    来ますが。

京華は、もともと旧華族の子弟のために作られた学校だそう
    ですので、ガツガツ勉強という概念が薄いということかも
    しれませんね。
    おっとりしながら伸び伸びしている生徒さんが多い
    良い学校とは思います。

3. 【1472778】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 20日 08:49

京華中学様

知人のお子様の状況ということで教えていただき、
    教科書についても参考になりました。
    在校生の雰囲気とかは、私も同じ印象で、安心しました。

そうですね。男の子は特に英語は苦手な子が多いと思いますので、
    先に苦手意識を持つようになるよりは、やさしいテキストでも
    しっかり教えてもらって、自宅や塾で適宜フォローが、子供のレベル的にも無理がないかも、などと感じました。

引き続き、在校生のお母様でもし、安田学園と京華学園双方比較されたことがあった方などいらっしゃいましたら、現在の学校(どちらか)に
    決められた決め手をぜひ教えてください。

4. 【1472789】 投稿者: ホープ  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 20日 08:55

すみません、上記 スレ主です。

また、あらら様、学園祭 楽しみですね。
    わたしは、あまり深くものごとを見れない 直観タイプ母なもので、
    ぜひ何かお気づきの点などあれば、また、ご意見ください。
    参考にさせていただきたく思います。

便乗させてくださいさま、

目黒学院は うちからはアクセスがややこしくなるため、
    検討したことがなかったですが、知り合いから、
    とても面倒見がよく、いい学校だと、聞いたことはあります。

皆様あと3か月、ぜひお互い、なかなか本気にならない(うちだけでしたら 失礼すみません)男児 の見守り&励まし、がんばって、サポートしてまいりましょう!
    元気に試験をうけることができ、
    ぴったりの学校にご縁をいただけますように。

5. 【1473140】 投稿者: 便乗させてください   (ID:QVcPouke4Ok) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:17

あらら様 ホープ様
    便乗させて下さい にも お返事いただけているので、
    念のため以後 マロン と名乗らせていただきます。

いろいろ参考になるご意見一緒に拝見させていただき
    ありがとうございます。

そうですね。あと少しで、このサポート生活も終わりですね。
    よい思い出で振り返れるよう がんばりましょう。

6. 【1473863】 投稿者: 京華の母  (ID:8wwxWGUF.wg) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:20

京華中1年の母です。
    去年のことを思うと、お気持ち察します。

うちは残念組でしたが、京華に入って本当によかったです。
    実は周りの子も残念組が多く、ある意味同じ痛みがわかる者同士仲良くなるのも早かったですよ。
    「今度は大学でリベンジだ」なんて、言い合える仲間と頑張っています。

宿題はあまり負担ではないようですよ。定期テスト前の学習会やテスト後の補修はしっかりしているので面倒みがよいと思います。

ご心配の英語ですが、愚息は中学に入って初めての英語だったこともあり、今の進度や学習内容はありがたいです。
    ラジオ基礎英語は毎日の宿題で、学年相当の英検も必ず受けなければならないので、愚息は必死です。

最後に偏差値が低いのは、世間の知名度と親のプライドが大きく左右していると思います。
    初め、学校選択は親がしますよね。
    地域的に、知人から、知名度からと選択していった時にもれてしまうのだと思います。(その奥の進学率や先生達のあたたかさに気づいてくれたら)
    また、『誰もが知る偏差値の高い学校に通う子』をもつ親。
    とても気持ちがよいでしょうね。(それが本当に子供が笑顔で通える学校であるかは別として・・・)

残念ながら、京華は知る人ぞ知る  といった感じでしょうか。
    またそれがいいんですけどね。

是非、ご子息が笑顔で通い成長できる学校に出会えますように。
    ママたちも頑張ってくださいね。
    京華祭でお待ちしております。

7. 【1474372】 投稿者: あらら  (ID:pbR8legY8Ew) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:25

京華の母様
    本当に素敵な学校のようですね。
    入試まであと3ヶ月となりそろそろ目の色変えてがんばる息子の姿を見たいころなんですが本人は
    いたってマイペース。私は一人焦っておりますがもうなるようにしかならないので腹をくくります。

残念組が多いのですね。でしたら実際の偏差値はもう少し高いかもしれませんね。
    実際 京華中より少し偏差値のところいくつもまわりましたが息子にとって「ここ」と思える学校が
    なかなかありませんでした。
    そんな中 京華の先生の「絶対にしてはいけないこと させてはいけないこと
    それはあきらめないこと あきらめさせないこと」という一言がとても強く印象に残っております。

いたってマイペースな息子ですから正直申し上げますと大学付属の学校の方がよいのではないかと
    思っております。息子にとっては高嶺の花の付属校ですがそこにチャレンジ受験するつもりです。
    そういった経験も息子には必要と感じております。受験本番まであと少し。
    ホープ様 マロン様 ともにがんばりましょうね。

また文化祭での印象等 お伺いしたいですので是非ともこのスレ残しておいてください。

8. 【1475615】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 22日 09:07

京華の母様

温かいレスありがとうございます。
    どこの学校でも残念組で、ということはやはり避けられないと思いますが、
    それを乗り越えてともに 励ましあえるような雰囲気があるご様子、
    良い学校なのだな、と感じます。ご縁なのですね。

学園祭、楽しみに伺わせていただきます。

あらら様
    うちも、本人の希望で、とても無理だけど、あこがれのチャレンジ受験が1校あり、
    現実的に入学することになるであろう併願は、ここなら きっと入ってから本人にぴったり、
    と思える学校で、という思いが強いです。
    実際の受験を思うと・・どういう順番で受けるべきか、など、心配はつきないですね。

マロン様も、あらら様も、もしお時間ございましたら、ぜひ、文化祭の印象などもあげてください。
    私も、ぜひ、自分の感想だけ、より、意見を交換させて頂ければと、思います。

また、もし、安田学園で何かご存じの方、ご検討された方や在校生のお母様いらっしゃいましたら、
    教えてください。

何度もスレ上げてしまって申し訳ないですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

スレ主ホープでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す