最終更新:

30
Comment

【1532813】湘南白百合とカリタス

投稿者: 迷い人   (ID:nTqpd/5tEo2) 投稿日時:2009年 12月 06日 15:42

現在幼稚園の娘を持つ親です。どちらもカトリック校ですが、小学校、中・高とそれぞれどうでしょうか?中学受験の偏差値は湘南白百合の方が5程度高いのは分かっていますが、カリタス小学校の総合学習の充実度にも惹かれています。ただ、カリタスの中・高はどうなんでしょう?勉強面やしつけ面など、どんなことでもいいので、それぞれの学校について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1532868】 投稿者: お住まいは?  (ID:n.fhiYeiiVU) 投稿日時:2009年 12月 06日 17:03

    両校、かなり地理的に離れていると思うのですが、小学生のうちからどちらの学校も通える距離に家があるのですか?
    私のイメージでは湘南白百合のほうが学習面でも躾面でも厳しい感じ。カリタスのほうがのびのびしている感じがします。
    その結果なのか、湘南白百合は中高ではカリタスに差をつけていると思います。

  2. 【1532882】 投稿者: うーん  (ID:3HvlaasnjpI) 投稿日時:2009年 12月 06日 17:16

    小田急沿線で神奈川県在住なら通える範囲ですね。
    成城から湘南白百合に通わせている方も知っています。
    白百合でも湘南は系列でなかったはず。

    厳しさ、勉強を望むなら湘南、のびのびならカリタス。
    いずれにせよ小学受験なら親の受験です。
    カリタスの説明会に行きましたがWMもOKで説明会の間、在校生のお母様が子供を図書室で託児してくれて助かりました。ただ、幼稚園から上がる児童が多いため狭き門ですよね。

  3. 【1532898】 投稿者: 迷い人  (ID:nTqpd/5tEo2) 投稿日時:2009年 12月 06日 17:32

    お住まいは?様、うーん様、ありがとうございます。
    家は横浜ですので、ちょうどどちらの学校も1時間弱程度で通える範囲にあります。
    カリタスはのびのびしているとよく言われますが、小学校はまだしも、中高に進んでも、あまり勉強は厳しくならないのでしょうか?
    小学生時代は楽しく過ごしてもらいたいですが、中高はやはり、大学受験を目指して、それなりにきちんと勉強してもらいたいと思っております。

  4. 【1532975】 投稿者: 進学実績  (ID:dHFqY2NtpwU) 投稿日時:2009年 12月 06日 19:02

    大学進学を見据えるならば、湘白でしょう。
    現在の偏差値の差も進学実績によるところが大でしょう。

    カリタスと湘白が似ている点としては、医療系の御父兄が
    多いという点でしょうか。
    両校の進学先に医療系が多いのもそのためかと思います。

    迷い人様は、横浜在住とのことですが、横浜在住の方ですと、
    カリタスよりも横浜共立等と迷う方が多いようです。

  5. 【1532993】 投稿者: 迷い人  (ID:nTqpd/5tEo2) 投稿日時:2009年 12月 06日 19:29

    進学実績様、ありがとうございます。
    両校とも、お医者様のお子さんが多いのですね。
    カリタスの進学実績が偏差値の割にまずまずのように見えるのは、
    地頭の良いお子さんが多く通ってらっしゃるからからも知れませんね(勝手なイメージですが)。
    なお、せっかく教えて頂いたのに恐縮ですが、今のところ、小学校受験を考えておりますので、横浜共立は考えておりません。
    でも、うーん様が書かれている通り、カリタスは小学校受験を考えると、相当に狭き門のようですね。もちろん、湘白も難しい学校であることは存じております。
    ちなみに湘白は小学校から、ガンガン勉強させるのでしょうか?
    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  6. 【1533003】 投稿者: 今冬、中学受験  (ID:b02gcxwWVJw) 投稿日時:2009年 12月 06日 19:42

    カリタスは、今冬から、試験日を2月1日と4日の
    二日間に変更。(昨冬までは三日間設定でした)
    四谷大塚の合不合テストの偏差値は、上がってきています。
    5、6年後の中学受験偏差値は、両校とも、わかりませんね。

  7. 【1533026】 投稿者: 進学実績  (ID:dHFqY2NtpwU) 投稿日時:2009年 12月 06日 20:05

    迷い人様
    小学校受験を検討されているのですね。
    よく文面を読まず申し訳ございません。

    湘白について、お話しますと一言で申し上げますと、面倒見のよい
    学校です。
    先生方はとてもやさしく、時には厳しくご指導くださります。

    ガンガン勉強させるというよりも、基礎からゆっくり、しっかりと
    教えていくといった感じです。
    高学年になるとさすがに宿題は増えていきますが、
    授業で習ったことの反復ですし、宿題の結果のチェックも
    しっかり見ていただけるので安心です。

    また、勉強面だけでなく情操教育もしっかりとした
    学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す