最終更新:

30
Comment

【1532813】湘南白百合とカリタス

投稿者: 迷い人   (ID:nTqpd/5tEo2) 投稿日時:2009年 12月 06日 15:42

現在幼稚園の娘を持つ親です。どちらもカトリック校ですが、小学校、中・高とそれぞれどうでしょうか?中学受験の偏差値は湘南白百合の方が5程度高いのは分かっていますが、カリタス小学校の総合学習の充実度にも惹かれています。ただ、カリタスの中・高はどうなんでしょう?勉強面やしつけ面など、どんなことでもいいので、それぞれの学校について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1535108】 投稿者: 知るかぎりでは  (ID:GRBHOK0E3hk) 投稿日時:2009年 12月 08日 13:57

    カリタスも肩たたきはありますよ。
    これはどこの私学にもあるのではないかと思います。
    過保護にするのはよくないとは思いますが、子供の提出物に目を通し親も
    期日を把握しておいたり、子供が先生と仲違をしていないか、友人関係で
    トラブルをおこしていないか気にしておくことが必要かと思います。
    子供に気付かれないように、目をかけておくということでしょうか。

    私学に小学校から入るのは、何処であれ良い面もあれば悪い面もあると思います。
    いろいろご心配ならお教室伝いで在校生の方を探し、内部事情をお聞きするほうが
    いいかもしれません。掲示板の内容は絶対ではないですから。

  2. 【1535925】 投稿者: にこにこぱん  (ID:JvPCfbZN8q6) 投稿日時:2009年 12月 09日 01:20

    スレ主さんが興味を持っていらっしゃるカリタスの総合学習は実際とても魅力的ですよ。
    先生はまったくといっていいほど先導せず、子供たちに話し合わせ、決めさせるのが基本です。
    大人のもって行きたい方向に導かず、「見守る」姿勢を貫くのは案外難しいものです。
    各クラスが決めたテーマに沿って1年間活動します。カリタスの周りの環境はまさしく「田舎」
    ですが、田舎だからこそこういった総合学習が可能であるようにも思います。
    来年2月の学習発表会では総合学習の内容が文化祭のような形で一般の方にも公開されます。
    (学芸会と交代でそれぞれ2年に一度の発表で、来年は総合学習の年です)
    ご興味があるようでしたら、是非足を運ばれて実際拝見されてみたらいかがでしょうか?

    子供たちはおっとりタイプの子もいれば、元気なお子さんもいますが全体的には活発な
    雰囲気です。学校の雰囲気としては、型にはめるようなことはなく、一人一人の良い部分
    に目を留め、認め合って共存していきましょうというのが根底にあるように感じます。

    勉強面は低学年は多摩川へ行ったり、自然や動物を使った学習が多く感じられましたが、
    高学年になると小テストも増え、勉強面で力を入れ始めます。内部進学テストはありますが
    日々の提出物や小テストなどもかなり重視されるようです。内部進学希望者が実際どの
    くらい塾に通っているかはわかりませんが、週3でバレエや水泳など習い事をがんばって
    いるお子さんも何人もいますので、基本は学校の勉強をしっかり復習して身につければ
    問題ないというスタンスです。

    本当にのどかな田舎ですが、寄り道の心配や都会の誘惑もなく、中高生になっても
    あるいみ安心な環境ではあります笑

  3. 【1536032】 投稿者: 登戸  (ID:pkdX5/FJpac) 投稿日時:2009年 12月 09日 08:17

    我が家は娘が動物嫌いであることなどで候補から外しました。が、友人がたくさん通っております。
    確かに、総合学習は素晴らしいと思います。

    しかし、カリタスに幼稚園から通ってらっしゃるお母様はとにかくプライドが高く、外部から入学してきた母達とは口を利かない人など、小学校から入学した母子には厳しいものがあると思います。

    ましてや、募集人数から内部進学者を引き、男子を引くと女子の合格者の数は何人になるでしょう。
    物凄い難関を突破した女の子と言うことでしょうか。

    外部入学者もかなりプライドがあり、学力が違うと思い込み入学するので入学後、見えない大きい壁があるのは仕方ないのでしょう。

    実際には合格者と言っても神奈川一斉日に他校に合格した人、都内に合格した人がごっそり抜けるので補欠もかなり連絡がまわってきていますので、合格者≠入学者では無いようですが。

    一番ビックリしたのは一年生から友達の成績を敏感に噂すること、中学への推薦に上がれないのでは一つ一つの行動にもぴりぴりしていることです。

    私学の宿題が多いのはどこの学校もあまり変わらないと思います。カリタスや湘南白百合に限った話ではありません。この課題をこなしていれば中学進学も外部入学の子と学力差はあまり感じないのではないでしょうか。

    そんな中でもやる気があれば、ピアノやバレエ、スイミング、スケート、テニスなどとの両立も可能ですし、塾や家庭教師に頼らなくても十分やっていき、上位に位置するお子様もたくさんいらっしゃいます。

  4. 【1536120】 投稿者: 登戸様へ  (ID:MQNdPEoOwVA) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:26

    横ですが、今年も補欠はかなり動いていますか?
    補欠を頂いていますが連絡なし、他の方も動いたというお話は聞かないので、今年は動いていないのかと思っていました。

  5. 【1536154】 投稿者: 迷い人  (ID:3VWcVh1qfnw) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:53

    にこにこぱん様、ありがとうございます。
    総合学習、やはりかなり魅力的ですね。是非、拝見したいと思います。
    全体的におっとりしたお子さんが多いイメージでしたが、活発な雰囲気なのですね。ちょっと安心いたしました。
    それから、日々の学習をきちんとやっていれば、進学はさせていただけそうに思いましたが、問題は中高ですね。予備校や塾に頼る部分が多いとはいえ、お休みが多いと伺いましたので、学校でどのくらいきちんと見て頂けるかはやはり心配です。

  6. 【1536167】 投稿者: 迷い人  (ID:3VWcVh1qfnw) 投稿日時:2009年 12月 09日 10:00

    登戸様、ありがとうございます。
    確かに小学校から外部から入学する女の子はわずかのようですので、いろいろと心配ですね。
    ただ、母親同士では何かと壁があるのは仕方がないと思うのですが、子供同士はいかがでしょうか?
    小学生ですから、1ヶ月もすれば、内部も外部も関係なく、仲良くなってくれるのではと思ったりしております。
    あと、こちらの学校は母親が学校に伺う機会は多いのでしょうか?
    多いとすれば、やはり母親同士の壁は気になりますね。

  7. 【1537571】 投稿者: 卒業生の娘の母  (ID:ihDobAW1KEw) 投稿日時:2009年 12月 10日 10:52

    カリタスに小学校から入学して感じたことは、子供はすぐに仲良くなります。母親は外部入学同士が低学年の頃は一緒にいることが多いです。お受験の経験をした者同士は、話がどんなことでも合うという、当たり前のことからです。でもクラス替えなどしているうちに気がついたら、自然と仲良くなっていきます。お互い無理をしないのが一番いいと思います。子供もお受験の経験のない内部を見ていろいろ感じることは少なからずあります。その時には、自分が中学に内部入学したときを考えさせるようにしていました。どこの一貫の学校でもそういうことこそが勉強なのです。現在中学に上がり外部ともすぐ仲良くなり人間関係は良好のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す