最終更新:

29
Comment

【1564705】市川と東邦大東邦

投稿者: どちらでしょう?   (ID:dCexrxRpCTs) 投稿日時:2010年 01月 07日 13:32

女子です。理系で考えた場合、どちらでしょうか?東邦は昔からだし市川は、今年からスーパーサイエンスハイスクール・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1567719】 投稿者: どちらでしょう?  (ID:5owNiFmXOo.) 投稿日時:2010年 01月 10日 15:54

    真面目に答えますが様
     親身に考え、励ましてくださり本当にありがとうございます。感謝しております。2月校に関しては出願まだなのですが、豊島より渋々なのでしょうか?

     

  2. 【1568001】 投稿者: Akipapa  (ID:Y1NxTTgK8y.) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:19

    どちらでしょう?様


    渋渋のことは存じ上げませんが、


    豊島岡の場合予備校無しで国立医学部か可能かとの質問に対しては不可能ではないという程度しかお答えできません。
    大変優秀なお嬢さんでも結局予備校に行ってしまうことが多いですね。
    その方が本人も親も安心だからではないでしょうか。
    精神安定剤とお考えください。


    それから、豊島岡の面倒見を過剰に期待なさっていると肩すかしを食らいます。
    せいぜい毎週一回小テストがあって不合格だと合格するまで追試、また夏休みには講習がある程度です。
    部活はだいたい5時で終わりますので、部活が大変で勉強ができないと言うことはないでしょう。


    学校別の豊島岡板を読んでいただければ、まあいろいろ書いてありますがある程度は実態がおわかりになると思います。
    是非おいでください。

  3. 【1568719】 投稿者: 国立医幻想  (ID:WqxYLnw5UYQ) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:06

    スレ主さんへ


     お嬢様が医者志望とのこと。国立医といえども学校選ばなければ東工大や京大の理系並み、文科系でしたら旧帝の法学部並みの学校が結構ありますよ。そんな中学受験で何処選ぼうと道が塞がる心配をされることはないです。そもそも天下の秀才を集めた開成桜蔭だって半分以上は東大に行けないじゃないですか。
     それに大学受験は万事親掛かりの中学受験と違って本人の意欲、頑張り次第。人気のある大都市隣接の国立医だとしても市川でも東邦でも豊島岡でも狙えますって。大体、受験はインプットではなくアウトプットが大事。つまり幾ら予備校行って知識やテクニックを教わってもそれを答案に表現できなければ無意味。自学することが大事なのです。まして、国立はセンター必須なので暗記科目は幅広に知識を習得しなければいけないし、理数国は過去問や予想問題を数多くこなすことが最大の対策。
     私自身、別に大した大学出ているわけではないですが、当時自学に忙しくて予備校なんて行っている暇なかったです。別の方が、市川が宿題多くて入学させて後悔されている由。しかし、学校でやったことを宿題でフォローするというのは、インプット⇒アウトプットの流れからすれば無駄が無い動き。個人の趣味に走っているような公立高校の先生の授業なら予備校という選択肢もありますが、私立上位中堅は進学に照準を合わせていますので、まずは正課を確りこなすことが肝要です。大体、見ていると深海魚の方が授業は適当に流し予備校通いするもの。成績上位者を集めたクラスは余り予備校に行きません。良い先生を割り当てられていることもあるのでしょうが、やはり自分で勉強する時間が惜しいのだと思います。
     
     でっ、本題ですが市川でも東邦でもどちらでも構いませんが、強いて挙げるなら医学部志望者が多い東邦の方がいいでしょうね。こういうのは周りの雰囲気が大事ですから。

  4. 【1569490】 投稿者: どちらでしょう?  (ID:5owNiFmXOo.) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:23

    Akipapa様
    国立医幻想様
     ありがとうございました。スレを読ませて頂いて、目先の受験に捕らわれすぎて、そもそもの勉強に対する姿勢とは?を忘れるところでした。学校への過度な期待は禁物ですよね。
    スレ頂きました皆様のご意見、と~っても参考になりました。ありがとうございました。だんだん見えて参りました。
    今年は寒いですね~、皆様方もお体どうぞご自愛下さいませ。
    本当に温かいお言葉の数々ありがとうございました。
    来週からがんばります。

  5. 【1580148】 投稿者: すいませ~ん  (ID:IM1ZMEKd0Js) 投稿日時:2010年 01月 21日 06:17

     貴者ご子弟、国語が苦手なんでしょ?苦手教科が受験日まで克服できないのであれば市川・東邦・渋谷
    無理じゃないんですか?医者になれたければ、東海浦安・千葉日大じゃだめなんですか?両方共大学に医
    学部ありますよ。国家試験合格してドクターになれればいいんでしょ?
     お父さん?お母さん?もっと視野広げましょうよ!!

  6. 【1581174】 投稿者: 市川卒  (ID:TgBX1skEomM) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:02

    私、45の父親です。時代も大変化したのですね?市川と東邦って比較にもならなかったのを知ってる方は今やいないのでしょうか?今や埼玉に住んでるからこその戯言でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す