最終更新:

35
Comment

【1565704】駒場東邦か芝か

投稿者: マザー   (ID:9PkB8rIsWFQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:36

5年男子です。6年生の受験を目前にしてそろそろ受験校を真剣に考え始めました。

現在中堅の塾に在籍で大手ではないので共通する偏差値がないのですが、今までの塾の実績とクラスの立ち位置で、おおよその目安で
四谷偏差値60~63位だと思います。

志望校は駒場東邦です。
しかし今の感触ではもうひと踏ん張り、もうふた踏ん張りはしなくては届きません。
第二志望は芝ですが、こちらは第一志望と同じくらい気に入っています。
順当に2月1日に駒東、4日に芝、と組めればよいのですが
ご存知のとおり4日の芝は難関です。

1日にチャレンジで駒東に臨み砕け散るなら、1日校に芝を選択し今の偏差値KEEPに努めるか。

私、母親の気持ちとしては、芝中に入れるのならもう大満足で
むしろそちらでのびのび学力を伸ばしてほしいと思っています。
しかし、父親はやはりチャレンジさせたいと。
そして、本人はどちらともそこそこに気に入っているので、駒東合格に強いモチベーションを持てるかが不安なところです。

まだ5年生なので成績も変動し、気持ちも変化するとは思いますが
このような状況のとき、皆さんはどうされますか?

終了した方の体験談もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1565794】 投稿者: 我が家の場合ですが  (ID:Sz1MViyA1TM) 投稿日時:2010年 01月 08日 15:26

    昨年の2月1日に駒場東邦、4日に芝を受け、現在は芝中に通っております。
    息子の場合、偏差値的にも駒場東邦に十分でしたので、本人は芝を希望していましたがもう少し上の学校を目指すべき、と駒場東邦を第一希望にしておりました。志望校別コースも選択しており、かなり感触があったのですが、こればかりは「絶対」というものがないのだなと思いました。
    正直、4日の芝にご縁をいただき、1日校のことはすっかり忘れありがたいと通う毎日です。

    なかなかご家庭でもご判断が難しいかと思いますが、偏差値60~63でしたら今は駒場東邦を目指し、夏以降の志望校別コースの入室などを契機に再度考えても良いのではと思います。

    出願のときまで迷ってもよいと思いますよ。我が家は結果からすれば「1日に芝を受験していればこんな大変な思いはしないで済んだ」と思いもしましたが、逆に駒場東邦を受けなければあとで「受けたらどうなっていたか」と後悔をしたかもしれない、と思うのです。
    また、当日試験を受けるのはお子さんですから、お子さんの気持ち、心理状態、過去問の傾向含めよく検討され、塾の先生とも相談されることをお勧めします。

    あと1年、厳しい毎日となりますががんばってくださいね。

  2. 【1566099】 投稿者: 意味不明  (ID:sr0.b2JtYNA) 投稿日時:2010年 01月 08日 22:18

    次男が駒東に通っています。
    なぜ芝と比較されるのかよくわかりません。
    単純に、確実な抑え校として2日以降の学校ということで
    芝を選ぶ人が多いです。
    駒東を選ばれるのはなぜですか?
    芝とは明らかに違う校風ですよ。
    通っているお子さんも、駒東と芝では
    結局、学力も雰囲気もかなり異なっています。
    涙をのんで芝に通うことになった友人のお子さんがいます。
    入試時の成績は、確かに4日受験者の方が高かったようですが
    入学後の上位を占めるのは1日受験者がほとんどだと
    言われているそうです。「芝への本音」を聞くたびに、
    親は、受験校の選び方をよくよく考えてあげて受験させないと
    中学生活のスタートは陰りを帯びたものとなって
    しまうようです。
    行くつもりがない(校風が合わない)のに、
    1日に受けて、4日受験だという、本人なりの
    傷を持たせたまま中学校生活をスタートさせる場合には
    お母様にもそれなりのフォローをされる覚悟が必要かと
    思います。
    本当に芝が良いのだと思われるのなら、1日に芝を
    受けた方がよろしいでしょう。

  3. 【1566217】 投稿者: 気持はわかりますが。。。  (ID:LLpT1st8rO6) 投稿日時:2010年 01月 09日 00:02

    マザー様

    うちは今春終了した中1男子で。
    1学年40人弱の個人塾に通塾で、模試はN(平均は64位)を中心にY、Sも何回か受験してました。

    当初、親も息子も新子安に合格すればと考えてましたが、
    最後の2回の模試は順位表にも掲載され、
    偏差値的にはチャレンジ校と考えていた山手の可能性も
    見えてきたと感じてはいましたが、
    息子は新子安への思いのほうが強かったようで、2・4日とも×
    現在は新子安で充実した中学生活を送っているようです。
    (学習面も上位10%の位置におり、自信もついてきたようです)

    親の志望校、偏差値も大事ですが、最優先は子供が行きたいと
    いう想いが大切だと思います。

    息子さんが駒東が第一志望にしたいなら、1日駒東、4日芝で問題ないのでは(YやNで60以上は大前提)
    但し、65を確実に越えていればともかく、現在想定されている
    偏差値では両方不合格の可能性もかなりあり、2・3日は
    50程度の安全校を見つけることも重要だと思います。

    ちなみに、うちは1日が偏差値55、56(PM)からのスタートでした。

  4. 【1566292】 投稿者: 芝の湯  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2010年 01月 09日 01:11

    「芝の湯」と言われています。
    東京タワーのほぼお隣に位置していて、神山町の周りは、あまり遊ぶ所もなくのびのびとしていて、いい学校だと聞いていますが…

    ご近所の方が、この学校に行かれてますが、勉強だけでないいい学校だと思います。

  5. 【1566398】 投稿者: そもそも  (ID:LGlpic/S6nY) 投稿日時:2010年 01月 09日 08:32

    駒東レベルでは4日芝は押さえにはならないですよ。
    正直言ってかなりの冒険になると思います。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/bunseki/judge/pdf/2009_12_3[削除しました]
    上記を見ると最上位校(筑駒・麻布・開成)の多くが4日芝を併願しており、かなりの激戦です。

  6. 【1566412】 投稿者: 4日まで受験しない  (ID:kUDINWHPnDM) 投稿日時:2010年 01月 09日 08:54

    4日となると受験しない場合も多く見られます。
    前半で第1または第2志望校が決まる子が多いですから。
    うちも、5校受験申し込みをしたうち、2校しか受験しませんでした。

  7. 【1566421】 投稿者: いえいえ  (ID:LK6ys0Qi7uo) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:07

    昨年は1,066人の受験生が4日芝を受験しています。
    その中には1日開成麻布不合格組みも相当な数が含まれていますよ。
    熾烈な争いには間違いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す