最終更新:

35
Comment

【1565704】駒場東邦か芝か

投稿者: マザー   (ID:9PkB8rIsWFQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:36

5年男子です。6年生の受験を目前にしてそろそろ受験校を真剣に考え始めました。

現在中堅の塾に在籍で大手ではないので共通する偏差値がないのですが、今までの塾の実績とクラスの立ち位置で、おおよその目安で
四谷偏差値60~63位だと思います。

志望校は駒場東邦です。
しかし今の感触ではもうひと踏ん張り、もうふた踏ん張りはしなくては届きません。
第二志望は芝ですが、こちらは第一志望と同じくらい気に入っています。
順当に2月1日に駒東、4日に芝、と組めればよいのですが
ご存知のとおり4日の芝は難関です。

1日にチャレンジで駒東に臨み砕け散るなら、1日校に芝を選択し今の偏差値KEEPに努めるか。

私、母親の気持ちとしては、芝中に入れるのならもう大満足で
むしろそちらでのびのび学力を伸ばしてほしいと思っています。
しかし、父親はやはりチャレンジさせたいと。
そして、本人はどちらともそこそこに気に入っているので、駒東合格に強いモチベーションを持てるかが不安なところです。

まだ5年生なので成績も変動し、気持ちも変化するとは思いますが
このような状況のとき、皆さんはどうされますか?

終了した方の体験談もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1566450】 投稿者: マザー  (ID:9PkB8rIsWFQ) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:39

さまざまなご意見ありがとうございます。

現在の偏差値では駒場東邦、芝とも安心できないのはよく分かっております。まだ、5年生で未履修の項目もあり、今後の伸びしろに
    期待をもってのことです。
    2日、3日めに確実な押さえ校を探していくのも、これからの親の役割だと思っています。

校風については、全く違うのでしょうか?
    文化祭や学校訪問、実際に通われている方のお話から、両校のイメージラインはそれほどズレがないように感じたもので。

駒場東邦は、文化祭の企画、出し物のレベルの高さからも、勉強だけでなく遊びの面もスマートにこなしまぶしく思えるような存在でした。心なしか、イケメン率も高いように・・。
    文化祭のステージに立つような学生は目だってそう見えるのかもしれませんが。

芝は同じようにきちんとして、真面目、尚且つ朴訥、あたたかさを感じました。

どちらも自由奔放、自主独立の色合いより、程よく管理が行き届いている。我が家は学生のうちは管理されること、規律が必要だと思っているので、そんな校風の学校を求めます。

これは、我が家の感想なので、ちょっと違うのでは~というご意見あればお聞きしたいです。

2. 【1566519】 投稿者: 中学受験懐かし  (ID:F0rKdpw301Y) 投稿日時:2010年 01月 09日 11:03

駒東・芝とも受験を前提に検討させて頂きました。
    どちらも良い学校だと思います。

マザー様のイメージに近い程よく管理が行き届いている
    学校という点では自由奔放な学校と異なり似ているかと
    思います。特に駒東はお母様方に芝はお父様方の支持が
    多かったと思います。

開成受験を回避した優秀な受験生が多いのが理由かは
    分かりませんが駒東は相対的にスマートで優秀な学生
    さんが多く似たお子様が多かったとの印象でした。
    一方芝は、案外(失礼)と個性的な生徒さんが多いよ
    うな気がしました。

最近の入試を拝見すると駒東が安定した人気を維持する
    一方芝の人気が回復しており2/1駒東・2/4芝を比較する
    とその難しさはそれほど変わらないと思います(特に2/4
    の芝の受験は、開成・麻布の残念組や熱望組の激戦で偏差
    値以上に精神的に厳しい受験ではないかと思います)。

入試問題から読み取れるように両校とも理系の学校でない
    かと思います。特に駒東は数学の出来が合否に大きく左右
    しますし芝の国語の問題はこのレベルの学校としては取り
    組み易いのではないかと思います。

他校の受験の有無は別として両校とも第一志望の方ばかり
    ではありません。6年間通えばほとんどのお子様が、自分の
    居場所を見つけれると思いますのであまり心配はないかと
    (子供はたくましいです、受験の事を引きずるのはむしろ
    親御さんの方が多いです)

まだ時間はあるので偏差値よりも直に先生や生徒さんに
    お話をうかがう機会を大事にされたらよろしいかと思い
    ます。

3. 【1566526】 投稿者: 遵法自治  (ID:aOIVU34h5x2) 投稿日時:2010年 01月 09日 11:14

芝の校訓は「遵法自治」ですが、芝の教育方針の全てを言い表していると思います。
    遵法とは法を守ることですが、法とは宗教上の人の道や宇宙の真理までの幅が広い概念を言っています。
    自治とは、自らを治めることですから、他者との関係、共生を意識しつつ、自立を完成させることを言っています。
    一般の受験雑誌等の分類では、芝の校風に対する分類が麻布等の自由な種類にくくられることが多いと思います。
    しかし、わかり易くしようとして、単純化しすぎて、実際とは少しずれているものだと思います。
    芝の中では、きちんとした守らなければいけないルールがあります。それが遵法です。
    法は前記したような漠然としたもので、例えばマグナカルタの様に文章化されていないものですから
    普段の指導で口うるさく登場するようなものではありません。それでも多分他校と比較して
    遅刻等の管理やいじめに対する対処はキビシメだと思います。
    ここいらの特徴は芝の出自が増上寺の壇林で、宗教をベースが縁起であるためだと思います。
    芝の教育目標は、人の道を守る自立した人格を社会に送り出すことのようです。

4. 【1566614】 投稿者: 駒東父さん  (ID:Fa8p53iuG3U) 投稿日時:2010年 01月 09日 12:48

うちのケースと一緒ですね。
    両校ともそれぞれ良さのある学校なので悩みました。

最終的には、通学時間が短いのと運動好きな息子も喜びそうな、駒場東邦を受験させました。
    特に、芝の始業時間が8時であり通学時間との差も合わせると駒東と比べ40分ほど早く家を出る必要があるため、お弁当作りで早起きしなければならない母親が反対したのが大きかったです。

芝の代わりとして2日の世田谷学園を受験しました。こちらも仏教系の良い学校なのでご検討されてはいかかでしょうか。

5. 【1566621】 投稿者: まー  (ID:trjaYc.Z20E) 投稿日時:2010年 01月 09日 12:56

どちらかというと、この手の事は父親の方が強気に出たがる傾向が強い感はありますね。
    特に、自分がそこそこの学歴を持たれている父親ならば尚更です。

ただ、他の方も仰ってますが、まだ5年生ですから今から「ここ」と決める必要はなく、来年の夏ごろまで様子を見てもよろしいのではないかと思います。そういう意味ではお父様の「チャレンジさせたい」というお気持ちもわかります。

他にも色々な学校がありますから、どこを気に入られるかわかりませんよ。
    駒場東邦と芝という選択肢であるならば、早稲田、海城、暁星あたりも学校比較の為に検討されるとよろしいのではないでしょうか。巣鴨なんかは理系が嫌いだときついかもしれませんが、2日の併願としては有力校の一つです。

6. 【1566757】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:ED.iv7iCIQo) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:02

志望校を真剣に考えるのであれば、まずは大手模試を受けて、本当の自分の相対的な実力を確認してはいかがでしょうか?

今後、お子さんの学力も伸びるとは思いますが、まわりの他の子達も伸びます。
    志望校の偏差値レベルでの判定を考えるのであれば、お通いの塾の中だけでの学力ではなく、信頼できる偏差値を確認すべきだと思います。

7. 【1567319】 投稿者: さくら石  (ID:QzU2IgbddB.) 投稿日時:2010年 01月 10日 04:29

昨年終了いたしました。
     我が家は、4年生の時から、芝にあこがれていました、
     けれども、うちの息子には、、芝の過去問がとても手に負えず、特に国語、社会では、惨憺たる結果でした。
     そのことも、説明会で、先生にご相談申し上げたところ、とても適切かつ、お優しい言葉をいただけて、さらに芝のファンになった私です。
     その後、いくら頑張っても、芝の過去問の点数が取れず、子供も、芝に対する情熱も冷めてきてしまった次第です。
     結果としましては、芝よりも、四谷で、偏差値が上の学校に合格いたしましたが、1日に合格をいただいた後も、私が、まだ未練が捨てきれずに、「あんなに好きだった芝なんだから、安心して、一応4日受けてみたら?」
    といっても、もちろん、聞きませんでした。
     長くなりましたが、よく言われる、偏差値ではないというのは、少なくとも我が家では、実感いたしました。
     そして、入学してみて、試験は、欲しい子供を選ぶ問題なんだということもわかりました。
     いろいろと大変ですが、うちの子供は、この学校に入学して、幸せでした。
     無理やり芝に入れていただいても、ついて行くのが大変だったかもしれません。
     5年生ではまだ早いとは思いますが、過去問をして、はじめて、その学校に合うか会わないかわかると思います。
     今は、どこにでも通用する実力をつけて、そして、その2校を目指すならば、難しいかもしれませんがなるべくならば読書や、社会に対する会話、そんなことも心掛けて生活してください。
     最後には、過去問をして、合うか合わないかご判断したほうがいいと思います。

8. 【1567394】 投稿者: 感想  (ID:8lOyfwULBRI) 投稿日時:2010年 01月 10日 09:27

うちはどちらも説明会や文化祭に伺いました。
    たくさんの学校の中でみると、この2校はわりと似た匂いがあるように感じました。
    息子が夏に電話帳を解いたとき、両校とも国語の雰囲気が似てるし難しいと言ってました。
    もしかしたら共通項があるのかもしれませんね。
    2日と3日をしっかり固めれば両校受けられるのでいい選択ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す