最終更新:

45
Comment

【1596364】東工大の魅力

投稿者: ゆみ   (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:47

はじめまして。今まさに受験生で東工大志望の高3生です。こんな時期に何をやっているのだろうという感じなのですが,どうしようもなく悩んでしまったので質問させてください。実はずっと東大を志望してがんばってきましたが,センターで9割超えをねらっていた私は予想もしていなかった8割さえきってしまい,足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。しかしその後数日で切り替え,東工大を目指しがんばってきましたが,友達に話せば,オタクがいっぱいいるだとか,学祭も楽しくなくサークルやバイトもやる暇がなくまた女子はほとんどいないので入学すればすぐにミス東工大になると失礼なお話までされました。東大があるのにあえて女子が少ない単科大学を選んでいるのだから,そのほとんどが女の子にも興味なく学問のみに憧れて入ってくる社交性に欠けた人か私のようにセンター後に出願を決めたり,後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊だから,入ったら勉強ばかりをして就職でなんとか東大に匹敵する力をつけるのだと言われました。

今切り替えてセンター前のやる気を取り戻したところにこの話をきいて東工大にまったく魅力を感じなくなってしまいました。
正直知名度云々は別にどうでもいいです。
私はサークルやバイトやコンパやおしゃれもしたいし大学特有というと語弊がありますが、ドラマや雑誌にあるようなチャラチャラした雰囲気にも憧れをもって頑張ってきました。もちろん最高水準の研究もしたいです(自分は化学がとても好きで,将来薬品開発の研究室に入りたいと思っているので)し,勉強ももちろん頑張りたいと思っています。

今まで就職や大学評価ばかりを気にしてセンター後に志望校を決めましたが正直自分に東工大があっていると思えません。
前まで微塵にも思わなかった早慶にも(もう出願できませんが)今更行きたくなってきてしまいました。
こんな自分は東工大でやっていけませんよね?

長々書きましたが,あと25日で二次試験を控えています。
東工大の魅力や実際のところのお話を聞きたいです。
もう一度魅力を見出してやるきを取り戻してがんばりたいし,
もしやはり私の描いているようなキャンパスライフは送れない様なら腹をくくって,浪人を覚悟したいと思っています。
東工大はかなり忙しい様なので,仮面浪人は無理ですよね?
今頭の中が混乱していてどうしようもありません。
ここに書くことで少しすっきりさせていただきました。
浅薄な質問ですが,よろしければこのような状態の私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1597981】 投稿者: うーん  (ID:mI9azPCokvo) 投稿日時:2010年 02月 02日 02:10

スレ主さんが心を決められた後で申し訳ないけど、スレ主さんみたいなタイプには正直なところ東大の方が合っていると思うよ。
    「日本で一番の大学だから」という理由で目指している奴も多いと言う意味でだけど。

東工大は東大とは違う意味で真面目な人間が多い。
    やりたいことが明確というか。。。。それがある面ではマニアックという見方につながる。

例えて言うなら、東大は優等生が行くところ、東工大は小さい頃から機械いじりとかパソコンいじりが好きだった人間が行くところ、とでも言うべきか。
    (もちろん、これは大まかな話で東大にもおたくは多いし東工大にもやりたいことがはっきりしない奴も多いけどね)

なので、スレ主さんが東工大に入ると周りから取り残されたように思うかも。
    あるいは、一思いに早慶に行ってしまう方が、割り切って気持ちよく大学生活がスタートできるかもね。

でも、もう願書も出してしまったのであれば、まずは東工大にちゃんと受かって入学してみてから、東大を再受験するかは決めれば良いと思いますが(それだけ優秀な人なら予備校も特待扱いでしょうから)。

2. 【1598012】 投稿者: 違い  (ID:lODuRd3CvcQ) 投稿日時:2010年 02月 02日 05:24

理系はどこの大学も理系マニアな人であふれてるけどね。
    ただ東大の場合、一番のプレッシャーがあるから自由が無いのは事実かもね。就職でもブランド企業や研究職に就けないとオチこぼれ扱いされるし、進振りのプレッシャーは凄まじいし。その点東工大はそういう校風じゃないから好きな事やって好きな会社を選んでも誰も何も言わないのが良いところかも。マイペースな人、伸び伸びすごしたい人にあってると思う。

3. 【1598050】 投稿者: 一心不乱  (ID:pd6JErSK6ok) 投稿日時:2010年 02月 02日 07:17

>東大を目指してきたからってもちろん東工大に受かるとは限りませんね。
    >私の得点源は理科と英語だったのでなおさらです。
    >今からは迷いを持たず必死に東工大合格にむけてがんばります。

賢明な方ですね。
    ↑が正解です。
    迷うのは合格してから。。。

下馬評ですけど、スレ主さんみたいな人が東工大・一橋に流れるから、この両校は大変になる‥みたいな事言われてますし‥

仮面浪人だって、入ってみて生活してどうしても!って思って初めて考えれば良いのでは?

4. 【1598184】 投稿者: 東工大の女子は  (ID:iovFpSmvw3.) 投稿日時:2010年 02月 02日 09:18

スレ主さんの一番最後のレスを読みましたが
    ご自分の気持ちを包み隠さず正直に書いていらっしゃるので好感が持てます。
    素直な人なのでしょうね、きっと。^^
    二次試験の健闘をお祈り申し上げます。

5. 【1598500】 投稿者: がんばって  (ID:JEgsaXjDIX.) 投稿日時:2010年 02月 02日 13:00

スレ主さんは、きっと女子校育ちなんでしょうね。
    お友達の「東工大は・・・」の内容がいかにも浅薄。
    共学上位校にいれば、そんな話信用しないはずです。
    よくある、自分と同レベルの女子を貶める策に引っかかりましたね。
    女の敵は女。気をつけましょう。
    東工大志望は男子には多いから、共学校女子は
    東工大に妄想は抱かないと思います。
    早慶の理系にも、派手なキャンパスライフなんて妄想はないと思いますね。
    女子校は、理系自体少ないんですよね。だから、話に妄想が入るのです。
    これからも、同性の友人の
    親切めかした罠に陥らないように。
    気をつけて、頑張ってください。

6. 【1598642】 投稿者: 横 浜子  (ID:C47mKPm0eZw) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:58

ゆみさんの年齢だったら、色々なことで迷いが出たり、揺れるのは当たり前です。
    厳しい意見もありますが、中々しっかりした文章を書かれる、優秀で素直なお嬢さんであると拝察致しますよ。

東大と東工大、どちらも良い大学なだけに、悩みますよね。

私は東工大に対して非常に良い印象を持っていますが、確かに東大は良い先生が揃っているし、
    文科省の研究費の予算の大半が東大に行くことを考えると、簡単に『東工大』と決心できない理由も
    私にはわかります。

それに日本という国を維持してきたのは、やはり東大出身者なんですよね。
    旧帝国大学とそれ以外の国立大学では、ものすごく差があります。
    それは今後益々顕著になっていくのではないかとも思います。
    一般企業において、一流企業と言われるところでは特に、東大出身という肩書きは、一生の財産になりますから。。。

ますます迷わせてしまうようなコメントになってしまったかもしれませんが、
    どのような選択をするにしても、ゆみさんには、日本を力強く引っ張って行くような、
    しっかりとしたリーダーシップを発揮する存在になってほしいです。

日本は人材がいないですからね。ゆみさんのような優秀な方に、とても期待しています。
    ゆみさんの幸せと成功を祈っています。がんばれ!!

7. 【1598648】 投稿者: 某大学理工学部出身者  (ID:goWXjbAQLsY) 投稿日時:2010年 02月 02日 15:01

センター直後の志望校変更、お気持ちはよく分かりますよ。
    ましてや相手は東大ですもんね。
    いいじゃないですか、東工大。
    キャンパスライフなんて、どこに行っても自分次第です。
    特に理系なら、雰囲気はそんなに違いませんよ。
    自分が満足していれば、楽しい大学生活になります。
    僕もそうでしたし、僕の周囲のみんなもそうでした。
    残り数週間、目一杯がんばって、素敵な東工大生になってください!
    応援しています。

8. 【1598652】 投稿者: 横 浜子  (ID:C47mKPm0eZw) 投稿日時:2010年 02月 02日 15:07

追伸:
    『東工大1年男子』さんにも、ものすごく期待しています。
    私はこの方の、大ファンです。
    ゆみさん、友達ってのは、必ずしも同性である必要はないのよ。
    『東工大1年男子』さんのような人と、是非お友達になりなさい☆

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す