最終更新:

45
Comment

【1596364】東工大の魅力

投稿者: ゆみ   (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:47

はじめまして。今まさに受験生で東工大志望の高3生です。こんな時期に何をやっているのだろうという感じなのですが,どうしようもなく悩んでしまったので質問させてください。実はずっと東大を志望してがんばってきましたが,センターで9割超えをねらっていた私は予想もしていなかった8割さえきってしまい,足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。しかしその後数日で切り替え,東工大を目指しがんばってきましたが,友達に話せば,オタクがいっぱいいるだとか,学祭も楽しくなくサークルやバイトもやる暇がなくまた女子はほとんどいないので入学すればすぐにミス東工大になると失礼なお話までされました。東大があるのにあえて女子が少ない単科大学を選んでいるのだから,そのほとんどが女の子にも興味なく学問のみに憧れて入ってくる社交性に欠けた人か私のようにセンター後に出願を決めたり,後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊だから,入ったら勉強ばかりをして就職でなんとか東大に匹敵する力をつけるのだと言われました。

今切り替えてセンター前のやる気を取り戻したところにこの話をきいて東工大にまったく魅力を感じなくなってしまいました。
正直知名度云々は別にどうでもいいです。
私はサークルやバイトやコンパやおしゃれもしたいし大学特有というと語弊がありますが、ドラマや雑誌にあるようなチャラチャラした雰囲気にも憧れをもって頑張ってきました。もちろん最高水準の研究もしたいです(自分は化学がとても好きで,将来薬品開発の研究室に入りたいと思っているので)し,勉強ももちろん頑張りたいと思っています。

今まで就職や大学評価ばかりを気にしてセンター後に志望校を決めましたが正直自分に東工大があっていると思えません。
前まで微塵にも思わなかった早慶にも(もう出願できませんが)今更行きたくなってきてしまいました。
こんな自分は東工大でやっていけませんよね?

長々書きましたが,あと25日で二次試験を控えています。
東工大の魅力や実際のところのお話を聞きたいです。
もう一度魅力を見出してやるきを取り戻してがんばりたいし,
もしやはり私の描いているようなキャンパスライフは送れない様なら腹をくくって,浪人を覚悟したいと思っています。
東工大はかなり忙しい様なので,仮面浪人は無理ですよね?
今頭の中が混乱していてどうしようもありません。
ここに書くことで少しすっきりさせていただきました。
浅薄な質問ですが,よろしければこのような状態の私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1596589】 投稿者: 東大はもっとオタクが多いよ  (ID:OUmvztrmEIk) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:27

理系単科大学はオタクっぽい男子が多いというのは一般的な傾向として正しいと思います。
    とは言え、東大でも理一辺りになると男女比率も単科大学並みで、他大学には見られない程突き抜けたオタク君も少なからず在籍しています。
    もちろん総合大学なんで他分野の人達との交流の機会は若干多いとは思いますが、理系学生の生活なんて国立大であればそんなに違いはありません。
    早慶のような私大であれば多少は華やかなのかも知れませんが、レベルの高い研究をしたければ、東大、東工大クラスと私大ではかなり環境に差があることは否めません。

個人的には東工大はお薦めです。

2. 【1597317】 投稿者: 余裕はない  (ID:4NYPCbNq2kI) 投稿日時:2010年 02月 01日 18:04

もう出願されてしまったのですか? 2月3日締め切りですよね。
    スレ主さんは東大で貫くべきだったと思います。
    センター失敗組が(それでも8割弱取れたなら、東大理2の足きりにはならないのでは?)
    東大から東工大に変更しても、成功率はあまり高くないと聞いています。
    二次の問題形式がかなり違うのではないですか?
    もし出願済みなら、迷わず気持ちを切り替えて二次対策に全力をあげないと!
    東工大一本でがんばってきた子も、今まさに勉強に励んでいますよ。

3. 【1597594】 投稿者: 理Ⅱは大変  (ID:JEgsaXjDIX.) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:11

東大の理Ⅱこそ、進振が大変なんじゃないのですか?
    はじめから自分のやりたいことができる
    東工大はいいと思いますが。
    それと、私は早大卒ですが
    学祭が楽しいかどうかは所属サークルなどによるかも。
    学祭やサークルなんて、春のサークル勧誘時に
    友達と一緒に他大に行って、そこの学校のサークルに入ればいいと思いますが。
    早大は、そのような女子大の学生が多かったです。今は違うのかしら?
    大学に入れば、学祭なんて、どうでもよくなります。
    楽しいのは、せいぜい1年生の時くらいじゃないですか?
    東工大と決めたらそこ目指して頑張るのみ!

4. 【1597595】 投稿者: 理Ⅱは大変  (ID:JEgsaXjDIX.) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:11

東大の理Ⅱこそ、進振が大変なんじゃないのですか?
    はじめから自分のやりたいことができる
    東工大はいいと思いますが。
    それと、私は早大卒ですが
    学祭が楽しいかどうかは所属サークルなどによるかも。
    学祭やサークルなんて、春のサークル勧誘時に
    友達と一緒に他大に行って、そこの学校のサークルに入ればいいと思いますが。
    早大は、そのような女子大の学生が多かったです。今は違うのかしら?
    大学に入れば、学祭なんて、どうでもよくなります。
    楽しいのは、せいぜい1年生の時くらいじゃないですか?
    東工大と決めたらそこ目指して頑張るのみ!

5. 【1597683】 投稿者: よく考えたら?  (ID:R01q/EuiYtA) 投稿日時:2010年 02月 01日 22:12

まず東工大しか受けられないのでしょう。だったら今、相談して何になるのか判らない。
    まず受験したら、という人がほとんどでしょうが。。

わたしにはあなたの行動が理解できません。最難関国立大学は、そんなにコロコロ変えるようなものではないし、「ずっとがんばってきた」のなら、簡単に別な大学に出さないですよね。(わたしはおじさん世代だからそう思うのかな?)

また、「足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。」とありますが、東大受験レベルの高校生なら、なぜ、自分の成績で足キリが大丈夫なのかぎりぎりなのかを、学校の先生や、複数の予備校など信頼できる人に相談しなかったのでしょうか。

あなた自身が、足切りを免れても結局、受からないのではないか、
    と実は逃げているように感じます。もう一度、自分がどこに行きたいのか、自分のレベルは如何なのか、自分の意志は固いのか、よく考えたらどうですか?

こんなスレッドで大事なことを相談して、何か得るものがあるのかな。胸に手を当てて考えるべきだと思う。東工大に合格してからでは、改めて考えるということをしないでしょう?
    東工大にいる人々に慰めてほしいというスレなのですか?

>実はずっと東大を志望してがんばってきましたが,センターで9割超えをねらっていた私は予想もしていなかった8割さえきってしまい,足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。

6. 【1597764】 投稿者: そんなあなたには  (ID:kqnJzbJtKkc) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:18

早稲田をお薦めします。
    日吉は垢抜けた女子高出身者多数で居心地が悪いと思います。
    駒場も結構垢抜けた人が多いですからお奨めしません。

7. 【1597942】 投稿者: ゆみ  (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 02日 01:03

東大や東工大とかを志望校にあげているといいながら大変お恥ずかしいスレで申し訳ありません。
    願書もだしてもう1ヶ月もない時期に周りの皆さんは死に物狂いなのですから,こんなこと聞く前に勉強しなくてはならないのは分かっているのですが,自分の選択に急に自身がもてなくなってしまって,皆様のご回答のように「東工大はすばらしい。」という言葉に慰めてもらいたかったのかもしれません。
    昨日は,急に非常に悩まされ,結果的に一日無駄にしてしまう次第でしたが,先生や友達や両親のアドバイスや皆様のご回答からやっと冷静を取り戻しました。

今まで教育熱心だった家庭だったので小学生の頃から勉強ばかりしてきました。
    辛くなるときもありましたが,心のどこかにこの大学受験を突破すれば開放されるような気持ちを持っていたのかもしれません。
    何のために大学に行くのかはもちろん自覚しているつもりですが,典型的な遅れてきた青春を大学で果たそうとしているタイプなのかもしれません。

また自分は非常にプライドが高いので,今までの自分にかなり自信ももっていたし,今までの進路選択や勉強以外においてもすべて誇りをもっていたし,正直なんの問題もなくセンターを通過し東大に誇り高く通う自分をまったくゆるぎなく想像していたのでセンター後何かが音をたてて崩れたのを感じました。

弱気になることなんてほとんどなかったのに,急に自分の東大合格物語に一気に自信なくし,東大をあきらめてしまいましたが,すぐに切り替え常に選択には自信を持つたいぷなので後期で受けるつもりだった東工大になんの問題なく合格する自分を想像することができました。
    というそこで失礼ながら友達から少し言われただけで勝手に研究も勉強も遊びもがんばる東大と研究と勉強だけの東工大みたいに感じてしまいました。
    正直こんなにも浅薄な自分に大丈夫か?とあきれてしまいます。
    自分で何も確かめていないのに,大変お恥ずかしいです。

東工大の現役の方にも回答いただき大変うれしいです。
    このような失礼な質問にお詫び申し上げます。
    最高水準の研究をしたい自分が東工大の魅力を尋ねるなど聞くまでもないお話でしたし,東工大1年男子さんのように充実したお方のお話きけてよかったです。

東大を目指してきたからってもちろん東工大に受かるとは限りませんね。
    私の得点源は理科と英語だったのでなおさらです。
    今からは迷いを持たず必死に東工大合格にむけてがんばります。
    皆さんありがとうございました。

8. 【1597954】 投稿者: あ  (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 02日 01:15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す