最終更新:

45
Comment

【1596364】東工大の魅力

投稿者: ゆみ   (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:47

はじめまして。今まさに受験生で東工大志望の高3生です。こんな時期に何をやっているのだろうという感じなのですが,どうしようもなく悩んでしまったので質問させてください。実はずっと東大を志望してがんばってきましたが,センターで9割超えをねらっていた私は予想もしていなかった8割さえきってしまい,足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。しかしその後数日で切り替え,東工大を目指しがんばってきましたが,友達に話せば,オタクがいっぱいいるだとか,学祭も楽しくなくサークルやバイトもやる暇がなくまた女子はほとんどいないので入学すればすぐにミス東工大になると失礼なお話までされました。東大があるのにあえて女子が少ない単科大学を選んでいるのだから,そのほとんどが女の子にも興味なく学問のみに憧れて入ってくる社交性に欠けた人か私のようにセンター後に出願を決めたり,後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊だから,入ったら勉強ばかりをして就職でなんとか東大に匹敵する力をつけるのだと言われました。

今切り替えてセンター前のやる気を取り戻したところにこの話をきいて東工大にまったく魅力を感じなくなってしまいました。
正直知名度云々は別にどうでもいいです。
私はサークルやバイトやコンパやおしゃれもしたいし大学特有というと語弊がありますが、ドラマや雑誌にあるようなチャラチャラした雰囲気にも憧れをもって頑張ってきました。もちろん最高水準の研究もしたいです(自分は化学がとても好きで,将来薬品開発の研究室に入りたいと思っているので)し,勉強ももちろん頑張りたいと思っています。

今まで就職や大学評価ばかりを気にしてセンター後に志望校を決めましたが正直自分に東工大があっていると思えません。
前まで微塵にも思わなかった早慶にも(もう出願できませんが)今更行きたくなってきてしまいました。
こんな自分は東工大でやっていけませんよね?

長々書きましたが,あと25日で二次試験を控えています。
東工大の魅力や実際のところのお話を聞きたいです。
もう一度魅力を見出してやるきを取り戻してがんばりたいし,
もしやはり私の描いているようなキャンパスライフは送れない様なら腹をくくって,浪人を覚悟したいと思っています。
東工大はかなり忙しい様なので,仮面浪人は無理ですよね?
今頭の中が混乱していてどうしようもありません。
ここに書くことで少しすっきりさせていただきました。
浅薄な質問ですが,よろしければこのような状態の私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1598966】 投稿者: 爆  (ID:hnxj4WFzjkY) 投稿日時:2010年 02月 02日 20:17

センター8割切る時点で東工大すら無理だと思います^^;

2. 【1601267】 投稿者: AAA  (ID:9vVDLLCojLo) 投稿日時:2010年 02月 04日 02:44

正直、東大実践でB判定以上であれば東工大は落ちようが無い程
    楽だから、2次力に自信があれば余裕ではないでしょうか

3. 【1607203】 投稿者: なんとか類のひと  (ID:aeEF7PvGXv2) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:33

こんばんは。東工大に去年6類で入学したものです。出願は終わってしまったので、今さらだなとは思いますが、投稿させていただきます。

・学内の雰囲気について
    特に「オタクが多い」という雰囲気は感じられないと思います(確かに「こいつはオタクじゃないか・・・?」という人はいます、ただそれは東大も同様じゃないでしょうか・・・?)。隠れオタクもいるかもしれませんが、これはどうしようもありません。
    また、確かに女子の割合は少ないです(4類や5類は少ないと思われますが、6類はだいたい4分の1です)が、だからといってすぐにミス東工大になれるというのは誇張しすぎです。
    また、バイトやサークルに割く時間がないのは間違いです。(今年度の話ですが)水曜の午後は基本的にすべての学生がオフで、サークルに勤しむ時間がちゃんと設けてあります(あと基本は土曜日、サークルによっては別の曜日にも活動があります)。自分も週2回バイトがあります。(少し少ない)なお、今年度のミス東工大は6類の1年生で伝手があるのですが、彼女はどうやら1学期中はほぼ毎日といっていいほどバイトだったようです・・・。
    学祭は、自分の範囲では楽しかったです。東工大は1年の間は高校のようなユニットクラス制(、のはず)で、自分のクラスも模擬店を出したのですが、かなり楽しかったです。サークルに入る場合は、そちらでも何らかの活動があると思います。
    確かに、いわゆる「大学のチャラチャラした雰囲気」というのは東工大には少ないのかもしれません。しかし、今時の服装をした人たちが大半です。物足りないかもしれませんが、決して東工大がチャラチャラしてないことはご理解いただけたらと思います。

・東工大の学問的立場
    確かに、東工大には東大から泣く泣く志望校を変更して入学した人や、東大落ちて後期で入ってきた人がたくさんいます(自分も東大から変更しました)。だからと言って、別に東大に怨念のようなライバル心を燃やしているわけでは決してありませんし、東工大の教育レベルは東大に決して劣っているわけではありません。大学が就職うんぬんで東大と張り合うのは勝手ですが、進路と就職先を決めるのはあくまであなた自身です。化学系はあまりよくわかりませんが、研究系に進みたいならば、東工大はトップクラスです。・・・とはいっても、自分も将来を決めかねている身なので、聞き流していただいても結構ですが、参考にしていただければ幸いです。

浪人を覚悟するなら、是非受験だけはしておいてください。受かった場合に、選択肢が広がるからです。受かったなら受かったで、別にいかなくてもいいわけですから。でも、東工大は別にアブノーマルな大学ではありません。もし、入学する気になったのなら、生徒一同歓迎するでしょう。受験頑張ってください。

4. 【1607310】 投稿者: ゆみ  (ID:bwZpFlARGIQ) 投稿日時:2010年 02月 08日 03:13

こんなにも回答していただいたのに遅くなってしまってすみませんでした。
    書き込んだときの気持ちとしては,「この一年間何やってきたんだろう。」という気持ちで,どうしようもないつらい気持ちをネットに書き込むことで少しすっきりさせたいというくらいの気持ちでしたが皆様のご回答をいただいた今書き込んでよかったと思います。ありがとうございます。
    ご想像どうり中高女子高出身だったもので世間知らずでくだらないことにひどく悩まされてしまいました。
    東大を目指していたわけだから,最後まで貫きたかったという気持ちではまだ悔しさが残るのですが,今は受かってもない東工大のイメージに安心どころか憧れをも持っています。
    なんとか類のひとさんも詳しくありがとうございます。
    自分自身実際には全然チャラチャラしてない(というかできないというか;)のですが東工大に勉強ばかりというイメージを持ってしまった後急にちゃらけた雰囲気にも憧れてしまいましたが,冷静な気持ちの今なんとか類のひとさんの書いていただいたようなむしろチャラチャラしていない方が私にはあっているような気がします。
    と私は受験直前に何を考えているんだという感じですが。

現役の東工大生さんがふたりも回答していただいてすごくうれしいです。

今まで女の子に囲まれて育ってきたもので,まだ男性ばかりというのには少し不安もありますしやっぱりご回答の中にもありましたように単科大学の東工大では昔から機械が好きな方等純粋に理系に魅力を感じてしまっている中に偏差値やイメージを気にしてしまっている私は浮いてしまうのかもしれませんがまた実際に入ることができてからいろいろ考えていけばいいことですよね。また横浜子さんのおっしゃるように素敵な男性のお友達ができるといいなと思います。
    せっかくみなさんのおかげで東工大に本当に憧れてきたのです。
    絶対合格できますように,あと少し全力つくしてがんばります。

5. 【1608890】 投稿者: よく考えたら? 改め 良かったね!  (ID:M/RGg4TfZW6) 投稿日時:2010年 02月 09日 04:51

ほんの雑談です。

なるほど中高女子のご出身で、あまり東大と東工大の違いを知らないということで、直前でも悩むのは判りました。お父さんはエンジニアか研究者でしょうか? ・・・理系に進もうという部分できっかけがあったようですね。(単なる好奇心でありますが、そういう人がわりに多かったためです。)

・・・東工大タイプと東大タイプは違う、と前に書きましたが、書込みを見ていると、東大にいてもおかしくないとは思いますが、東工大を感じさせるタイプかな、と感じました。今回、自分でも考えて、気持ちの整理がついて、東工大を受けようと思われて良かったですね。

・・・結構、東大は女性でも”捩りあい”(議論で相手を論破する、攻撃されたらやり返す)が好きなタイプが多いし、神経も図太くなるし、ということです。(仮に美しい人を見ても、”美しい花には棘がある”と思わないといけないとか<いや、本当は棘でなくて毒だっけ?> あるのが東大の女子に結構見られるタイプですね。)

さて、ささやかなTipsとしては、

類を決める際には、もし、機械系にすると重厚長大産業などは就職で男の職場が多いことで選択肢がどうしても限られやすいこと、逆に化学とくに合成化学・分析化学は比較的企業でも女性管理職が多いなどは、知っていて良いかもしれません。あと新しい分野は、比較的前例がないので、女性でもやりやすいでしょうね。また、意外に外資であっても製造業においては、日本法人では女性が携わる職種が総合職で少ないことがあります。また、金融工学・経営工学など、さらにはもっとファジーな学問をやる人もいますが、これはきっと女性にも可能性があるでしょう。(男女の扱いの違いは知りません)応用物理や数学関係や統計の専門からではそういう専門分野に進出している人もいるでしょう。デザインなどの理系・文系の別の希薄なところもあるそうです。古い学問同士が交わるところ(学際的な領域)を注意してみるのもあります。

・・・将来の悩みどころ満載であるのは良いことですね。大いに交友範囲をひろげて、知識を吸収して見聞を広げてくださいね。Good Luck!

6. 【1612224】 投稿者: う~ん  (ID:VPYjaj8UsD2) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:32

理系なら大学院行くんでしょ。
    それなら、必死こいて東工大を現役で合格して、
    大学院は東大にすればよいのでは。

7. 【1612528】 投稿者: 心の相談室  (ID:TQnCtuooH0I) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:59

この件、本人の性格的な問題、あるいはライフスタイルに起因していると思います。
    東工大が良い大学であることは言うまでもないです。
    ただ、この相談者は「人から評価されたい」、「目立ちたい」といった性格上の特質があるのだと思います。
    その性格が世間から見て「浅薄」と見られることがあることも充分自覚されています。
    確かに東工大は田舎(地方)の人や、普通の公立高校出身の知り合いからの認知度は低いでしょう。
    もともとあなたが志望していた東大であれば、誰からも「すごいね」と言われ、「目立つ」という点であなたを最高に満足させることができるでしょう。そして誰からも「すごいね」と言われやすいという点では早慶の方が東工大より機会が多いかも知れません。
    「人から評価されたい」、「目立ちたい」といった感情は誰にもあるもので、否定する必要はありませんが、行き過ぎると大学受験だけでなく、就職や結婚やこれからの人生であなたを悩ませることでしょう。
    あなたがこのスレを立ち上げたのは皆から「東工大はすごいよ、良いよ」と言ってもらいたいからだと思います。
    知る人ぞ知る人からは評価の高い東工大ですから、このレベルの「目立ち度」であなたの心が満足できるように性格を改善された方がよいです。仮面して東大を目指すのは基本的にはやめた方がいいです。
    性格が直せないなら大学に入ってから他のことで目立つことができることを探すべきです。

8. 【1614688】 投稿者: マキ  (ID:7KaK.CNHlhw) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:44

ゆみさんへ

私の言いたいことは、他の方々がほぼ言い尽くしてしまったようです。
    最後に一言。よい結果が出たら、知らせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す