最終更新:

6
Comment

【1610702】暁星 VS サレジオ学院

投稿者: 迷える子羊   (ID:6crWxfjldMI) 投稿日時:2010年 02月 10日 07:39

この組み合わせでの過去スレがないようでしたので、立てさせていただきました。
サレジオは地元ということもあり、またHPを通じての情報発信も充実しているため雰囲気もわかるのですが、暁星はいずれの手段でも学校の現在の状況を知るのが難しく、選択に悩んでいます。

教員解雇や、何年か前にあった、生徒からの校長に対するリコールなど、不安要素もありつつ、歴史と伝統と世間一般での評判、知名度は捨て難いものがあります。

情報、ご意見等伺えましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1611183】 投稿者: 普通に考えると  (ID:EdJk6u1beRY) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:56

    暁星じゃないか?
    伝統と世間的評価は、比較にならないでしょ。
    そもそも暁星は中受というより、
    お受験の方がメインって感じではあるけど、存在感はあるよね。
    学習院みたいなポジションかな?

    サレジオが難化したのは、ここ10年の話。
    中学受験を知らない人は、名門だと思ってない。
    とは言え、今や押しも押されぬ進学校。
    偏差値の割に東大合格者数があまり多く無いけれど、
    そこそこアットホームな中高生活送って、
    大学は早慶でいいなら、ぴったりの学校。

    受験日が重ならないから両方受けることもできるね。

  2. 【1612197】 投稿者: 同意  (ID:XhvHAfw260g) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:10

    私も比較対象じゃないと思ってしまいました。
    地元ならご存知でしょうが、サレジオって母親世代が中高のころでさえ、?の学校でしたよね。
    今は勿論違うし、良い学校だと思いますが。
    でも、「伝統と世間的評価は、比較にならない」と思います。

  3. 【1613012】 投稿者: 迷える子羊  (ID:6crWxfjldMI) 投稿日時:2010年 02月 11日 16:30

    普通に考えると 様
    同意 様
    レスありがとうございます。お二方とも、きっぱりと比較対象ではないとのご意見ですね。
    ミッションスクールで偏差値がほぼ同じレベルということでの検討でした。
    暁星の現在の様子について、このようなマスな場でもあまり聞こえてこないことは、依然気になります。暁星に絶対的な評価を置く方のみが、こちらにお入りになるのでしょうか。

  4. 【1613250】 投稿者: 普通の家庭  (ID:rJM7WNTOXuM) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:23

    中入暁星生の保護者です。

    暁星へは、第三志望で、受け入れていただきました。
    結果、非常に満足しております。

    サレジオへも伺い、学校の様子を拝見しましたが、非常に好感を持てました。
    ただし、問題傾向の違いなどにより、受験はしませんでした。

    暁星が、サピで云う、Bタイプだということもご検討ください。
    おおざっぱにいってしまうと、記述問題が多いということです。
    偏差値だけでは計れない部分もありますので要検討です。

    暁星の情報が少ないというのは同感ですが、どうぞ学校公開日や文化祭などへ足をお運びください。
    変な噂や揶揄などに振り回されませんように。

    教員解雇に関しては、確かに問題もあると思います。
    また、現在の校長に人気がないのも確かです。

    生徒からのリコール?
    私は知りませんが、度量のある生徒がいるということ、頼もしい限りです。
    OB人脈が強く、伝統校でもありますから、時が解決してくれると思います。

    暁星について何かもの申すと、一部に反感を買うのは事実ですね。
    なにかと、たたかれやすい学校なのでしょう。

    暁星は、神奈川県からの通学者も多いです。
    息子の同級生には、栄光に受かったのに暁星を選んだ子もいます。
    それなりの魅力があるのかもしれません。

    私でよければ、何でもご質問承ります。
    ところで、ご子息は何年生ですか。
    がんばってくださいね!

  5. 【1613667】 投稿者: 迷える子羊  (ID:6crWxfjldMI) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:20

    普通の家庭 様
    ご丁寧なコメントありがとうございます。現役暁星生の保護者様の貴重なお声を聞くことができ、大変参考になりました。心配していたことについても触れていただき、モヤモヤが晴れました。
    現校長が人気がないのは残念ですが、生徒や保護者などから不満が噴出しているということでもなさそうと認識しました。

    評判高い学校なのに塾でもそれほど強くは勧められないのは、偏差値だけでは計れない何かのせい、あるいは募集人数の少なさかもしれないですね。

    暁星について何か物申すと、やはり大変なのですね。OB組織や保護者は学校に対してフラットな関係でしょうか。何か問題があった場合など、学校側は聞く耳を持ってくれるのか、ちょっと気になっています。

    栄光に受かりながらも暁星に入学したお子さんもいらっしゃるのですね。学習面(ここ重要ですね)でも高いレベルで互いに磨き合える環境なのかと拝察しました。これも偏差値表だけ見ていても判断しきれない要素かと思います。
    愚息は新6年生です。過去に文化祭にお邪魔したことがありますが、今年度はインフルエンザ対策で中止でしたね。また次の機会を楽しみにしています。
    どうもありがとうございました。ご子息がますます佳

  6. 【1614572】 投稿者: 普通の家庭  (ID:rJM7WNTOXuM) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:02

    こんにちは。
    早速ですが、拙宅の場合、筆記系が得意でしたので暁星も勧められました。
    やはり募集人員が少ない点に躊躇しましたが、
    そもそも中学受験受け入れ人数自体が少ないので、気にしないことにしました。

    学校の対応は、結構厳しい部分もありますが、
    緩い部分もずいぶん見受けられます。
    先生と生徒の関係は、おおむねよいと思います。
    少人数、小学校からの持ち上がりの生徒が多いなど、
    アットホームな雰囲気があります。

    フラットな関係というのはわかりませんが、拙宅に関しては、
    学校側も真摯に対応いただいています。
    カソリックの学校ですが、押しつけなどありません。

    PTAも非常にあっさりしたもので、年に2〜3回赴くのみです。
    しがらみなどありません。

    また伝統校の良さでしょうか。
    先輩たちに聞いたのですが、OB人脈の層の厚さが社会に出てから有利というか、心強いようです。

    また学習面ですが、医学部進学者が非常に多いため、
    東大等の合格者数を稼げないという部分で見劣りがすると思います。

    医学部と云っても、私立大が圧倒的に多いのですが、
    都内では圧倒的に多いと思います。
    昨年の合格者の割合は、都内1ですね。

    以下、別のブログからの抜粋です。

    『私立医学部の合格者の多い高校を見てみると

    巣鴨79名(282名卒高校募集80名)28.0%
    暁星57名(169名卒高校募集なし) 33.7%
    芝53名(274名卒高校募集無し) 19.3%
    麻布51名(300名卒高校募集無し) 17.0%
    桐朋47名(318名卒高校募集50名)
    開成46名(401名卒高校募集100名)
    浅野45名(262名卒高校募集無し)
    駒東42名(240名卒高校募集無し)
    渋幕37名(342名卒高校募集約65名)
    海城33名(376名卒高校募集125名)8.7%
    聖光31名(215名卒高校募集なし) 14.4% 』

    お医者様のお子さんが多い学校ですが、
    うちのようなそれほど裕福でない普通のご家庭もそれなりにいらっしゃるようですので、
    そのようなご家庭の方、ご心配なさらずに(笑)。

    学習面での話を続けます。
    以前は、中入組が暁星のレベルを上げている的な発言を
    よく目にしましたが、内部生にはとても優秀な子が多いです。
    上位に多くいらっしゃいますので、その点も情報として上げておきます。

    昨年の文化祭、残念でしたね。
    運動会等もありますので、よろしかったら足をお運びください。

    サレジオのお話もお聞きしたいですね。
    また何かありましたら、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す