最終更新:

12
Comment

【1640645】慶應環境情報,上智法,早稲田人科,立ではどれを選ぶべきすか?

投稿者: ら   (ID:Qb1DFbVnKNg) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:58

学びたい内容では環境情報で良いのですが
SFCの評判を考えると就職が若干不安です

また上智は法学部ですが早慶でない分就職が心配です

早稲田人科もSFCと同様評判が良くないので…

就職の事を一番に考えた場合どこを選ぶべきでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1640656】 投稿者: 就職のことを一番に考えるなら・・  (ID:EdJk6u1beRY) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:07

    どこの大学に進むかより、
    自分のヒューマンスキル(常識、コミュニケーション力、その他)を
    どう高めたらよいかを考えた方がいい。

    「どれを選ぶべきすか?」・・・掲示板とはいえ、
    その聞き方は論外。
    どこの企業でも、相手にしてくれないと思う。(厳しいけど事実)

    ちなみに名前の挙っている大学学部は大差ない。
    あとは自分自身の価値が問題。

  2. 【1640761】 投稿者: ら  (ID:Qb1DFbVnKNg) 投稿日時:2010年 03月 01日 17:16

    早い解答ありがとうございます。

    自分でも「選ぶべきですか」と打ったつもりだったんですが携帯の予測変換を使っていたので「選ぶべきすか」になってしまいました。

    不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

    自分自身でもう少し調べてから決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1640790】 投稿者: 本当は  (ID:UxdNJo11w3A) 投稿日時:2010年 03月 01日 17:35

    学部というより、「この先生に習いたい」がある方がいいですよ。

  4. 【1641342】 投稿者: 正鵠  (ID:lMjy2qn3aUE) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:35

    大手企業(東証一部上場でも上の方かそれに準じる非公開企業或いは国家公務員上級)なら・・・・

     上智法


    (理由)
     採用担当者が諸事情に精通していて何処の大学のどの学部が難しいか正確に把握しているから。



    東証一部上場でも中堅以下および地方公務員なら・・・・

     慶應環境情報OR早稲田人科


    (理由)
     採用担当者が総務労務全般と兼務し半ば採用は腰掛けでよく実態が分からず、大学名でしか学歴を把握できないから。



     つまり、上智法とSFCや所キャンの違いを認証できないような企業なら行かない方がマシ。

  5. 【1643857】 投稿者: 上智法が良い  (ID:TEHxY6stDxc) 投稿日時:2010年 03月 03日 16:12

    私も上智法が一番いいと思います。
    慶應は内部では、SFCは慶應と認識されていないような感じで、就職に関しても、慶應の恩恵が受けれるかどうか、はなはだ疑問があります。また附属校からの進学でも、SFCは学年の最下位、仮進級をした生徒や留年候補生が行くという評判です。中には、SFCを慶應として認めない!みたいな強硬な議論もあります。
    早稲田も、所沢キャンパスはSFCと同じ扱いで、やはり附属係属校の最下位層が行きます。
    内部では早稲田とみなさないという雰囲気があります。
    それを考えると、名前だけで選ぶより、上智の法が良いかと思います。

    早慶を出たものの意見です。

  6. 【1643971】 投稿者: 悲しい  (ID:KaxDKHLRhuU) 投稿日時:2010年 03月 03日 17:58

    慶應内部に上記のような偏見がある事は認めます。
    が、SFC(大学)をどこまでご存知でいらっしゃるのか?
    何も知らないで、ただ塾高から進学希望者が少ないだけをとらえて書いているのか?
    いかがでしょうか。

    SFCは場所が離れているせいか、このような偏見があり、志を持って環境情報・総合政策に進んだ学生を悲しませています。
    大学の学部選びは、本来は何を学びたいか、どんな教授がいてどんな授業が受けられるのか、そこからスタートすべきです。
    成績順に医学部から始まり、法学部が難しければ経済学部、それが難しければ商学部、理系が得意なら理工学部と考える人が多いかもしれませんが、漠然と学部を選んだ者に、志を持ってSFCを選んだ学生を見下してほしくありません。

  7. 【1644163】 投稿者: 浮世  (ID:M13bKJvnq.I) 投稿日時:2010年 03月 03日 20:45

    悲しい様

    気持はよくわかりますが、そうした見方が世の中にはあるということを、SFCに行く場合には覚悟していく必要がある、ということなのだと思います。
    世の中では、いかに崇高な気持ちを持っていても、正当な評価をもらえないことは山ほどあります。
    別の言い方をすれば、このスレッドにあるような風評を気にする必要はないでしょう。志があれば、外野の言葉など気にしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す