最終更新:

5
Comment

【1681755】午後受験・工学院と聖徳学園

投稿者: ローカル中央線   (ID:fdOvrCecugQ) 投稿日時:2010年 04月 04日 11:51

中央線で午後受験できる学校として上記2校を選びました。
第一志望は穎明館なのですが、もし駄目で、
この2校が進学の選択になった場合、
評判も含めてご意見下さい。
中受けの偏差値は工学院の方が高いですが、
高校の偏差値は聖徳のほうが高いようです。
進学実績も聖徳の方が良いように思います。
ただ学費が異常に高いです。
どちらも面倒見はいいと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1681902】 投稿者: 中央線でなければ  (ID:jvRoBRSKwXk) 投稿日時:2010年 04月 04日 15:09

    だめですか。
    第一志望が穎明館であれば、偏差値の差がかなりおおきいようです。
    聖徳出身の方が同じがっこうにいますが中学に行く価値はないと言っています。

  2. 【1682766】 投稿者: ローカル中央線  (ID:JGPwbFuUvXM) 投稿日時:2010年 04月 05日 12:13

    塾から例え39度の熱が出てても
    合格できるところを1校選んでおいてと言われたので・・・・。
    偏差値的には開くのですが、
    午後受験なので時間を考えると中央線一本の方が都合良いです。
    しかも共学志望なので。

  3. 【1682894】 投稿者: 午後受験でも・・  (ID:pMsFPfoCRYM) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:32

    大変申し訳ないのですが、スレ主様は偏差値と共学だけという選び方で受験校選んでいるような気がします。
    共学は人気なので、お気持ちはわかりますが6年間通学するのです。
    学校の内容を検討するほうが、お子様が納得して通学できる気がします。
    工学院も理数系のお子様なら魅力ある学校ですが、約4割近くは付属の大学です。
    聖徳はわかりませんが、私も偏差値の差が開きすぎているのが気になります。
    2月に39度の熱が心配なら遠くなりますが、1月に埼玉の中学受験を考えてはいかがでしょうか?
    西武文理か浦和実業などはいかがですか?浦和実業は進学に今後は力を入れますと聞きました。
    あと午後受験でも始まりは時間がかなり遅くなりますから中央線からはずして考えるのも大丈夫かと思います。
    2日の多摩聖ヶ丘はいかがですか?
    共学で大学進学も目指しているところなど第一志望校と似ているところがあります。
    別学になりますが東京純心と明法中学は立川や八王子で会場を設けて午後試験もあります。

  4. 【1684276】 投稿者: ローカル中央線  (ID:zcwqeda821M) 投稿日時:2010年 04月 06日 19:26

    すいません、正確に言いますと、
    穎明館の他にも第二志望で別の共学校を受けます。
    なので午後受験校は第三志望と言う事になります。
    埼玉県は現実には通えないので、1月受験はしません。
    ガチガチの進学校よりは面倒見のいい学校を探しています。
    共学は子供の希望です。
    多摩聖は見学に行きましたが、子供に「微妙・・・」
    と言われてしまいました・・・・・。
    私は青稜や都市大付属等々力もいいなと思ったのですが、
    現実通学は困難かと思い、候補からはずしました。
    そして偏差値表をながめながら、この二校が浮上した次第です。
    聖徳は行きました。私は好感持ちましたが、
    子供にはまた「微妙・・・」と言われてしまいました。
    工学院は今年行ってみます。

  5. 【1684919】 投稿者: そうですか  (ID:u.YH8DER.0M) 投稿日時:2010年 04月 07日 10:55

    すいません、わかりました、
    多摩聖は、いいがっこうです。
    全てお子様が「微妙・・・」と言っていますのでお子様の言う通りにすればいいのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す