最終更新:

5
Comment

【1716603】小受女子付属校 立女・豊明・成蹊

投稿者: 年長のハハ   (ID:71fz6UETXVM) 投稿日時:2010年 05月 05日 22:07

絵画や工作が不得意、ペーパーが得意な年長女子です。
お教室の先生からは、ペーパーが得意ということで白百合や光塩をすすめられておりますが、
出来れば大学までストレートで進学できる大学付属校を受けたいです。
早稲田の他にタイトルの3校を検討中です。合格したら引っ越しますので、立地的なことは
置いておいて、上の高校・大学の雰囲気や偏差値など、教えていただけますか。
地方出身なので、大学のことがさっぱりわかりません。
小学校学費は高い順で、豊明>成蹊>立女で、相違ないでしょうか?
こちらを併願され、どちらかに進まれた場合、その決め手となったのは何でしょうか?
これから説明会に伺うのに参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1716688】 投稿者: 経験者の母  (ID:7IXSRYsiw9w) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:27

    お教室の先生からすすめられている「白百合・光塩」はどちらもカトリックの女子校ですよね。スレ主様は宗教・女子校か共学か?等を含めた校風はどうお考えですか?それによっても学校の雰囲気はかなり違ってきますよ。上記にあげてある学校に進まれた方は、それぞれのご家庭での決めてがあって、進学されていると思います。中学受験では、立女と日本女子大附属で検討される方もいますが・・・・。

  2. 【1716704】 投稿者: どうでしょう  (ID:MCEHSs.fqhY) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:38

    大学の雰囲気や偏差値以前の話ですが…。
    絵画や工作が苦手だと(どれぐらい苦手なのかわかりませんが)豊明、立女あたりは頑張りが必要ではないかと。
    成蹊はあまり工作、巧緻性問題が難しいとは聞きませんが、集団行動で工作や手作業は出ると思いますし、
    ペーパーの傾向も女子のペーパー難関校(雙葉、白百合など…)とは傾向がだいぶ違いますね。
    あと、第一志望とおぼしき早実は、絵画や、とくに工作はかなり力が試される学校ではないのかな?
    これから対策を講じられるとは思いますが、いちおう念のため。

    学費といっても各校で細々したところまではわかりませんが、
    学校案内などで公表されている額を見ると、
    成蹊、豊明、立女の順ではないでしょうか。

  3. 【1716752】 投稿者: 年長のハハ  (ID:71fz6UETXVM) 投稿日時:2010年 05月 06日 00:42

    ご意見ありがとうございます。
    少々補足させていただきますと、娘は男きょうだいの一番下に生まれた末娘です。
    主人は女子校がいい!と言いますが、私は共学か、元気な校風の女子校がいいと思っています。
    お教室ではお行儀がよく大人しい、いかにも女子校向きの子を「演じて」おり、先生には
    「娘さんはカトリックが合うかも」と言われてしまいます。
    でも実際は兄たちにもまれ、公園では裸足で遊ぼうとするような(勿論止めます)泥遊び、
    鬼ごっこ、サッカーなどに興じている、外遊び好きのお転婆で運動や指示行動は大の得意です。
    カトリックの女子校は、運動テストはあまり出ない?ようなので、しっかりと運動が出る豊明が候補に
    上がっています。
    「人と違うこと」を好まない性質があり、絵画・工作ではありきたりなものを造る傾向が強いです。
    指示通りきちんと作り、丁寧さ器用さもあるのですが、なにせ独創性がありません。
    このあたりが校則が厳しい(と思われる)カトリックを薦められる要因かもしれません。
    行動観察では、突拍子もない意見を出して引かれたら格好悪いと言い、2番手3番手の位置が
    心地良いようです。こんな調子では早稲田は難しいですよね。
    もう少しご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  4. 【1716838】 投稿者: どうでしょう  (ID:MCEHSs.fqhY) 投稿日時:2010年 05月 06日 07:31

    手先が器用で丁寧なら、都内の女子校はおおむね大丈夫と思います。
    独創性が発揮できないタイプだと、早実・幼稚舎・桐朋あたりはこれから大変かなあ…。
    ペーパーが出来て、運動・指示行動も大の得意で、活発なお子さんというと、
    たしかに白百合、光塩ではもったいない(?)気もしますね。
    もう少し押し出しがあれば、試験内容(ペーパー、指示工作、運動)と学校生活を考えて
    お嬢さんに一番あうのは案外筑波かしら、なんて思ったのですが、抽選がありますし、
    「大学までストレート」ではないし、国立はそもそもご志望ではないのですよね。
    ご質問と違う方向にいってしまってごめんなさい。

    お兄様がたの通う学校は私立でしょうか? 
    娘さんの候補にはあがっていないのですか(男子校かもしれませんが)

  5. 【1716932】 投稿者: じゃすみん  (ID:olA2sPE88IA) 投稿日時:2010年 05月 06日 09:08

    立女と豊明・成蹊は、うまくいけば3校、
    重なっても立女ともう1校は併願が可能ですよね(変わらなければ)。
    投稿を拝見すると、難関校で元気系ならどこでもいいようなので、
    合格なさってから考えればよろしいのでは。
    共学と女子校を天秤にかけるもよし、
    大学の偏差値で決めるもよし。
    それこそご家庭の価値観でしょう。
    私の周りでは、立女に決める人が多かったですが。

    ただ、学費の心配をなさっているようなので、
    ずっと制服がない立女は微妙かもしれませんね。
    多くの方が、それなりのお洋服をとっかえひっかえで通っていらっしゃいます。
    お付き合いの派手さは、どこも似たようなものです。
    付き合わないなら付き合わないでどうにでもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す