最終更新:

50
Comment

【1717128】サッカー少年にとっての武蔵、桐朋、浅野

投稿者: 地中海   (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 06日 11:58

6年男児母です。
N偏差値55~62ほどをうろうろしています。
件名にあるとおり男子進学校希望、そしてサッカー命の息子です。
今まで色々考え、校風重視で、武蔵、桐朋、浅野を親子で望んでいます。
が、学校説明会でもなかなかサッカー部のことが分からず、
こちらで伺く事にしました。


それぞれの板で聞いた方が良いのかと迷いましたが、
アドバイスの中で他校の情報も欲しく、こちらにしました。
また、過去のスレにもサッカー少年の進学情報はありましたが、
新しい情報も欲しく、新規にしました。


息子は、強豪を望んではいませんが、練習量は多いほど良いそうです。
監督が先生であり、つまり外部のコーチではなく、
人間教育と的確な技術の指導をしていただけるのならば、
どんなに厳しくとも良いです。
また、芝が良いとは言っていますが、土でも構いません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1717283】 投稿者: 横ですみません  (ID:OH9hrrdFBm6) 投稿日時:2010年 05月 06日 14:14

    地中海さま

    横から失礼します。
    お子さま文武両道で羨ましいです。

    うちもサッカーと勉強を両立させたいと思っていますが(まだ6年生ではありません)週末サッカー漬けのスケジュールでなかなか塾生活とのバランスが保てません。
    このGWも連日試合でヘトヘトになって帰宅。塾の復習に全く手をつけられず、これでは二兎追うものは・・になるのは目に見えています。
    地中海さんのお子様はおそらくもともと学力があるのでしょうが、5年6年とどのような毎日の生活ペース(塾とサッカー)を保っていらっしゃるのでしょうか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

    ちなみに、うちはタイトルにあるような難しい学校はとてもとても考えていません。

  2. 【1717357】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 06日 15:33

    横ですみません様
    上述のとおりの成績ですので、これらの学校に合格するとは思っていません。
    ただ、本人のモチベーションのために、第一希望はそのどれかにするつもりです。
    ちなみに、併願を考えてるのは、世田谷学園、成城(新宿)です。


    また、毎日のスケジュールですが、
    週末を含め、週に4~5日は練習、試合が続きます。
    Nに通っておりますが、練習優先なので、室長には厳しく言われています。
    たぶん、これからの半年で、偏差値の数字も下がる一方かと思います。
    ですから、上記3校のサッカー部の存在に意味を見出し、
    そこに頑張るべく、夏の大会以降サッカーをやめるか、減らす考えでいます。
    御三家のサッカー部(に限りませんが)の生徒さん達の話が聞けたら嬉しいですね。
    受験時代、我が家よりももっと大変だったかと察します。

  3. 【1717403】 投稿者: OB母  (ID:w6Dpw1d95cQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:05

    地中海様
    上記の中の1校のサッカー部に所属していた息子の母です。

    3校は、地理的にかなりバラバラのように思いますが、通学時間はいかがでしょうか?
    というのも息子もサッカー命でその学校に入学しましたが、通学時間が長くそれはそれは苦労しました。
    部活を快適に続けるためにも、家から近い学校がいいと思います。

    ちなみに我が家も3校とも見学しましたが、3校とも芝ではなく土だったと思います。

  4. 【1717423】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:16

    OB母様
    ありがとうございます。
    通学時間…実はどちらも1時間10分ほどです。
    近くを考えましたが、私が気に入った学校はありませんでした。
    よくよく考えて第一希望は上記3校にしました。
    どちらも遠く、重い荷物、勉強との両立、すべて了解済み(覚悟あり)、と思ってください。
    すみません。


    できれば、OB母様の息子様のいらっしゃった学校(匿名で構いません)の
    様子をお教えいただけますでしょうか。


    なお、武蔵は人口芝になったと聞いています。

  5. 【1717469】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:52

    上記、「人口芝」なんて書いてしまいました。「人工芝」です。恥ずかしいです。

  6. 【1717555】 投稿者: 問題傾向  (ID:rJM7WNTOXuM) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:02

    受験に際して、問題の傾向を検討されたことはありますか?

    武蔵・桐朋あたりの併願校として、暁星が上げられます。
    うちは、サピでしたが、武蔵を目指していた際、塾からBタイプ(筆記型)として薦められました。
    浅野や世田谷学園、成城などの問題傾向と違いがありますので、確認された方が良いですよ。

    暁星は、今年あまり進学実績が振るいませんでしたが、サッカー部の子が現役で東大・一橋・東工大に進んだそうです。
    また、少人数の割に私立医学部進学者が非常に多く、進学実績に反映されにくい傾向にあることも付け加えておきます。

  7. 【1717564】 投稿者: 通りがかり  (ID:4Ev72crsDWs) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:07

    3校のうち浅野は受験、武蔵は試合会場、成城中は試合したことがあります。
    浅野は割と広い土グランドですが、野球、サッカー、ラグビー部等々が協力
    しながら有効活用しているようです。
    武蔵はご指摘にありますように人工芝でしたよ。高校にはSかA級ライセンスを
    持った優れたコーチがおり、先日も帝京高校に勝利したようです。
    また、成城中のサッカーもよく鍛えられており好感もてるものでした。
    ちなみに2009年度の私学大会の模様がありますのでご覧になられては。
    首都圏私立中学校 チャンピオンズカップサッカー大会」で検索すれば
    ヒットするかと思います。
    最後に、1点確認しておいた方がいいのは、高校の引退時期でしょうか。
    高校2年夏、秋、高校3年の春なのか?
    候補には挙がっていませんが、暁星高校は高校3年のお正月まで全国大会にも
    出場してましたしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す