最終更新:

50
Comment

【1717128】サッカー少年にとっての武蔵、桐朋、浅野

投稿者: 地中海   (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 06日 11:58

6年男児母です。
N偏差値55~62ほどをうろうろしています。
件名にあるとおり男子進学校希望、そしてサッカー命の息子です。
今まで色々考え、校風重視で、武蔵、桐朋、浅野を親子で望んでいます。
が、学校説明会でもなかなかサッカー部のことが分からず、
こちらで伺く事にしました。

それぞれの板で聞いた方が良いのかと迷いましたが、
アドバイスの中で他校の情報も欲しく、こちらにしました。
また、過去のスレにもサッカー少年の進学情報はありましたが、
新しい情報も欲しく、新規にしました。

息子は、強豪を望んではいませんが、練習量は多いほど良いそうです。
監督が先生であり、つまり外部のコーチではなく、
人間教育と的確な技術の指導をしていただけるのならば、
どんなに厳しくとも良いです。
また、芝が良いとは言っていますが、土でも構いません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1717867】 投稿者: グーテンモーゲン  (ID:qPe3C/gMwTE) 投稿日時:2010年 05月 06日 22:22

「地中海」様、今はスポーツと学校教育切り離した方がいいですよ。志望校お見受けすると神奈川人ですね。中学校は栄光学園、サッカー
    はマリノス追浜でされては?そこでじっくり、トップレベル指導者の教練を貪欲に学びましょう。1年に一回、鹿児島県の知覧博物館と靖国神社へ行き大和魂を学びましょう。そして、相模原市東林間に「東林バーベQ」という焼肉レストランがあります。店長はサッカー狂、店長実
    弟は帝京高校→三菱養和→ドイツ・アニメビーレフェルト→横浜マリノス在籍してた有名選手でした。尚、実弟さんは元ブラジル代表オスカール(WM78、82レギュラー)にアムウェイ伝授し、今億万長者になった方です。
     店長の中学時代いっしょに県決勝で戦った理容店経営者に彼女の作り方、清い交際方法学びましょう。サッカーに自信がついたら実弟さん
    にオスカール紹介頂き、単身ブラジルサッカー短期留学!多分、ポンチプレッタかサンパウロ紹介してくれるでしょう。留学中、威力を発揮するのは知覧、靖国神社で学んだ大和魂!是非ブラジル人に見せ付けて頂きたい。オスカールさん、ブラジル全土にアムウェイ広めて更に金持ちになっているはず!栄光学園でのハイクラスレベル学習、マリノス追浜でJリーガーを肌で感じながらサッカー猛練習ガンガン試合!そして、束の間
    の休日は彼女に見守られながら東林バーベQで食事歓談しながら、人生、サッカー、エリートになる為のビジョン作りに専念!これ以上の充実した中学生活ありますか?
     高校は母校、栄光学園の為にサッカーは尽力しましょう!実弟さんは鈴木良平さんと仲良し。そんな人脈で現在バイエルン・ミュンヘンのユースチームのコーチしている、ゲルハルト・ミュラーさん紹介頂き徹底的に見えないレーダーアンテナ装備いただきましょう!そう、ここから日本発ワールドクラスの超重爆撃機が完成に向けランナウェイするのです!高校2年で当然のように神奈川県国体代表。優勝できなくてもぶっちぎり得点王になりましょう。ドイツに留学するのですから栄光学園で独語バッチリ学びましょう。大学は東京芸術大学進学して下さい。芸術から是非サッカーに必要なノスタルジア、インスプレーション悟って下さい。君ならできる!サッカー・勉強・充実した恋愛・・・君はこれ以上どんな人生を望んでいるの?

2. 【1718255】 投稿者: 経験ママ  (ID:1vb0T5PgGdQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 09:04

本郷もサッカーは強いみたいですよ。HPでサッカー部の生徒さんと体験出来るイベントに参加したことがございます。迫力ありました。このイベントは申し込み順です。

3. 【1718260】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 07日 09:06

武蔵サッカーグランド様、ありがとうございました。
    しかし、なぜだかエラーメッセージが出て写真を拝見することができませんでした。
    残念です。きっとサッカーをするには最適のグランドなのですね。
    学校説明会の折によく見てきます。

グーテンモーゲン様、主人と一緒に笑いながら(すみません)読ませていただきました。
    残念ながら、息子は実力のほどは…です。本人は出来るつもりでいるようですが、
    たとえば暁星のレギュラーになれるか、と聞かれたら難しいのではないかと思っています。
    したがって、かような素敵な人生設計を味わうことは、万が一でも不可能ですが、
    お教えくださった事をヒントに、より実りある生き方を学ばせたく思います。

みなさま、引き続き、3校の練習内容等お教えください。

4. 【1718275】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 07日 09:18

経験ママ様、情報をありがとうございます。
    そのような機会がありましたら、ぜひとも参加させてみます。
    ただ、本郷は「文武両立」のためか、部活の制限があったと記憶しています。
    それでも内容が良いのであれば、もう一度考えてみます。

(前述した併願予定の世田谷学園もサッカー部の活動はゆるい、と聞き、
    不安に思っています。しかし、N60以下でサッカー部の活動が活発な適当な学校が
    見当たりません。本郷が躍進し、ここまで高くなってしまい、少々残念です。
    ちなみに、こう玉社 ←変換できず、すみません は、校風が合わないみたいです)

5. 【1718608】 投稿者: 記述式だった子の親  (ID:b02gcxwWVJw) 投稿日時:2010年 05月 07日 13:33

話を蒸し返して申し訳ないのですが・・・
    神奈川の大手塾では、毎年「1日麻布(記述式)合格。2日栄光(記述式)合格。
    3日浅野(記述式ではない)不合格。」というパターンのお子さんが何人か
    出現するのです。
    学力が非常に磐石、という状況でなければ、受験校の問題傾向は
    そろえたほうが無難だと思います。
    1日に、武蔵か桐朋を考えていらっしゃるサッカー少年なら、3日はやはり
    記述式の暁星、がベストだと思います。
    友人のお子さんが通っていらっしゃいますが、入学前にイメージしていたより
    ずっと柔らかい、楽しい学校だそうです。

6. 【1718785】 投稿者: 問題傾向  (ID:rJM7WNTOXuM) 投稿日時:2010年 05月 07日 16:05

地中海様

算数が出来るお子さんなら、Bタイプでも点数を稼げるので、有利です。
    悲観されることはありません、がんばってください。

ちょっと質問なのですが、
    >なお、暁星はあこがれてはいましたが、
    >過去スレを見て、息子には無理かな、と考えています。
    とのこと。
    出来れば、どのようなレスをご覧になってそのようなお考えになったのか、
    お教えいただけませんか?

実は私共、武蔵落ちの暁星進学サッカー少年の親です。
    サッカー部へは、入部しませんでしたが…。

暁星の受験前は、いろいろな噂に不安があったのですが、
    いざ入学してみるとうわさとは違い、とても良い学校でした。

エデュでも、暁星攻撃が激しい時期があり、一時期学校別のレスから暁星が外されていたことがあります。
    なぜかはわかりませんが?

よろしくお願い致します。

7. 【1718828】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 07日 16:56

記述式だった子の親様、問題傾向様、

私があまりに無知だったと反省しています。
    校風やサッカーの事で選ぶ事に夢中になり、問題そのものの研究など
    していませんでした。
    そして、塾からの指示待ちだった自分が情けないです。
    早速、3校の傾向を詳しく調べてみます。
    また、息子の傾向も改めて考えてみたいと思います。
    的確なご助言、ありがとうございます!

問題傾向様は暁星の方だったのですね。
    スレの件ですが、少し誤解を与えてしまったようです。すみません。
    学校自体はとても素敵な学校で、出来れば、進学させたいとも思っていました。
    しかし、サッカー部がとても優秀な(技術でも勉強でも)生徒さんの集まりのようで、
    レギュラーはかなり難しい、と感じたのです。
    息子の場合、レギュラーにはこだわりがあるのです。
    もちろん、武蔵、桐朋、浅野でレギュラーがとれるとは思っていません。
    けれど、やはり天下の暁星のレギュラーはどう考えても無理だと思うのです。
    学校見学には行っておりませんが、先入観がありすぎるのかも、と今思っています。
    ぜひ、一度この目で見てみたいと思います。

8. 【1718878】 投稿者: 横ですみません  (ID:OH9hrrdFBm6) 投稿日時:2010年 05月 07日 17:43

地中海さま

早々にお返事をありがとうございました。
    今の我が家と似た状況で(通塾先と頭以外・・私から見たら素晴らしいです!)大変参考になります。
    皆さまのご回答もとてもわかりやすくて、便乗して拝見させてもらっています。

地中海さまのお子さんにとって最善の選択ができるといいですね。
    サッカーも勉強も、そして何より楽しい学生生活を送れる学校に出会えますように。
    引き続き、拝見させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す