最終更新:

30
Comment

【1744880】立教女学院と香蘭

投稿者: 両者   (ID:uWAlkFQbq5w) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:10

両校で悩んでいます。
付属校進学を希望していますが、
家は、千葉のため立女に通学するには朝6時に家を出なくては
なりません。
香蘭でも1時間はかかります。

立女の希望すれば立教大に全入に近い形と
香蘭では上位に居ないと難しい進学状況を比べた場合
やはり、時間をさいても立女に目標をおいていった方が
先々の事を考えると懸命なのでしょうか。

今の成績だと、立女は少し頑張りを見せないと厳しい感じなのですが・・・。

本人は、香蘭を見学して気に入っております。
ただ、香蘭の場合立大の推薦が取れないと相当厳しいと感じておりますので・・・。
成績からすれば、香蘭が適正だとは思うのですが。

皆様は女の子の通学時間1時間半はやはり本人の負担になると思われますでしょうか?
慣れれば・・・というご意見もありますが。
私自身はそれほど長い時間をかけて通学も、通勤もしたことがないため
現在、通学時間が長いお子様がいらっしゃる方から、アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1747902】 投稿者: 推薦枠  (ID:6OKKhRjzdQo) 投稿日時:2010年 05月 30日 10:39

現6年で立女を第一志望に考えておりまして、皆様のお話を拝読しておりました。
    スレ主様、お邪魔いたします。

水芭蕉様
    立大への内部推薦の枠は在学中に変わっていくものなのでしょうか?
    説明会で伺う人数は6年後の推薦時の人数だと認識しておりました。
    もちろん推薦枠以外に校風など気に入っている点は多々ございますが、
    大学附属または準ずる学校を考えておりますので
    在学中にあまりにも事情が変わってしまうのは心配になりました。
    よろしくお願い申し上げます。

2. 【1747937】 投稿者: たぶんね、  (ID:Y4ik4YDflP.) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:19

推薦枠さまへ
    **年度の中学入学者から、といった形で、募集時に変わる可能性はありますが、
    在学中に変わることは、おそらくないと思います。

3. 【1747957】 投稿者: 水芭蕉  (ID:qLkn6F8dY3U) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:44

推薦枠さま

以前投稿しましたように、9~8年前つまり現在の大学四年生と三年生に関しては、入学時には推薦枠は80名だといわれて入学していますが、中学3年に進学する時点で、推薦枠が広がったことを知らされ、それに適用になりました。この学年は非常にラッキーだったと思います。なのに、学校が期待していたほどの内部推薦者数ではなかったのではないかと思います。 
     実際、7年前(現大学2年生)の中学入学時結果偏差値は、ポイントが5くらい上昇したにも関わらず、入学時から推薦枠数がなくなったといわれて入学してきているのせいなのか、大学の進学実績は、若干ですが上位成績者においては、過去の結果偏差値の低かった先輩達の方が良かったように思います。まあ反対に下位成績者の実績は現大学2年生の方が良かった印象ですけれどね。

推薦枠が今後、減少することはないかと思いますが、そのようなことがありましても減少するにあたっては、在学中の生徒に適応されないと思います。そんなことをすれば公約違反?ですものね。

ただ、細かい推薦基準などは、我々も知らされないまま高校に進学しました。推薦基準の条件については中学の成績は関係ありません。
     基準については、現在の大学の在校生の成績などを見た上で、大学側との話し合いの中で多少の変化は年々あるのかと思われます。
     私は、学校関係者ではなく、最近卒業させた保護者ですので、あくまでも憶測です。説明会で質問されてみるのが一番確実だと思います。

4. 【1748330】 投稿者: らんらん  (ID:lsSV8QLGdIo) 投稿日時:2010年 05月 30日 19:36

香蘭は説明会では「半分は立教に行けます」みたいな話がでますが、実際は定員160名よりも多い180名強が
    一学年に在籍しているので、80人の推薦枠だと真ん中より上にいないと難しいです。
    それにあくまでも成績上位者が国公立・早慶に抜けた場合の話なのです。
    なので、学年によっては一番のお嬢さんから順当に立教に決まってしまった年もあったらしいです。
    説明会の話を鵜呑みにしてしまうと『話が違うわ』ということになりかねないです。
    学校や先生方の雰囲気は、とてもいい感じに『まったり、ほんわか』している反面、勉強面はきちんと
    見て下さっているので、我が家は親子でとっても満足しています。

5. 【1748403】 投稿者: 推薦枠  (ID:6OKKhRjzdQo) 投稿日時:2010年 05月 30日 21:14

水芭蕉様・たぶんね、様

ご教示いただきましてありがとうございます。
    推薦枠が広がるのでしたら嬉しい誤算ですが、狭まるのは心配になり
    保護者様に立ち入った質問をしまして失礼致しました。
    ですが保護者様ならではのお話を伺うことが出来まして
    大変参考になりました。ありがとうございました。

6. 【1748429】 投稿者: どっちも  (ID:B52xgZaNBsg) 投稿日時:2010年 05月 30日 21:40

在籍者数は学年により違います
    募集数・入学者数がその年によって違ったり
    少数ですが途中で抜けたりしますので
    今の中学生の人数は大体170名弱だったように思いますが
    しかし学年一番が必ずしも外部を受けるとは限らないので
    真ん中にいれば立教にいけるという説明は少しおかしいですね
    あくまでも学年によりますが条件を満たし、真ん中より少し上にいなければ気は抜けませんよ

7. 【1748949】 投稿者: バーチー  (ID:t62dmHRa2Co) 投稿日時:2010年 05月 31日 19:21

皆さま、スレ主さんへのご質問へ答えさせてください。
    流れを変えてしまってごめんなさいね。

学習院についてですが私の個人的な感想としては立教よりも校風としては地味な学校だと思いますよ。
    もちろん家柄の素晴らしいご家庭の方もいらっしゃいますが、基本的に毎日の生活に派手さはなかったと感じています。
    親のお付き合いは普通の私立の学校と変わりないものと記憶しています。
    母も「入学する前は不安に思っていたけれど、地味な方が多くて良かったわー」と今でも話しています。
    私の時代は立教大学は1、2年は新座でしたので大学が目白のキャンパスのみというのも志望理由の一つでした。
    あと、大学卒業後の就職については学習院の女子は男子よりもかなり良かったです。
    私も企業の指定校枠で就職しました。
    これに関しては現在とはかなり状況は変わっているかと思いますが。

ということで学習院いかがでしょう?
    イメージだけで除外するにはちょっともったいないような気がします。
    それよりも立女は私服ですよ!お年頃の女の子、学校にもおしゃれしていきたいですよね。
    制服があった方が親としては助かるのでは??(笑)
    ではそれほどお勧めの母校をなぜ娘の志望校にしないのかといえば・・・
    ズバリ「立女の方が断然近いから!」
    私は遠距離通学が本当に苦痛だったんです!
    学校生活を楽しく過ごすには通学時間って大事な要素だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す