最終更新:

4
Comment

【1752984】立教小か成蹊小

投稿者: ハコフグ   (ID:idH8gOGaSWs) 投稿日時:2010年 06月 03日 22:06

長男の私立小への進学を考えているのですが、上記2校についてご教示頂ければ幸いです。

元々は中学受験→私立の中高一貫校→大学受験というコースをぼんやりと考えていたのですが、
小学校の6年間を塾通いで終えてしまうよりは、附属校の小学校で受験のプレッシャーなく、
自分のやりたいことに取り組める環境も良いかなと考え始めました。

その上で、どちらも附属校ですが内部進学だけでなく、希望をすれば大学進学時に外部への受験も
可能かと思い、上記2校を検討しています。
学校選びの際に皆様が気にされたポイントがあれば、是非お教え頂ければありがたいです。

両校の違いで、今の段階で思いつくのは、下記のような点です。

・男子校か共学か … 小学校から男子校と言うよりは、共学の方が自然か?
・外部への出易さ … 成蹊は内部進学をキープしたまま、外部受験が可能だそうですが、
           立教も新座中に進めば外部進学を考える方が多い環境なんですよね?
・卒業時の評価  … 本人次第であることは重々承知していますが、就職活動時には、一般的には立教>成蹊と言われてますかね?

親としては、自分で色々な事に興味を持ち、自分で考え、行動できる人間になって欲しいと考えています。
もし上記の選択が見当外れでしたら、他にもアドバイスを頂ければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1753051】 投稿者: さすがに  (ID:WPo7Z25Dm/Q) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:08

12年間男子校は長すぎだと思います。そんなに長く異性との接触を遮断されれば、人格形成に悪影響を与えるのではないでしょうか?

私であれば共学の成蹊を薦めますね。最初から外部受験させるつもりであれば、上についてる成蹊大学、立教大学のレベルは気にならないはずですし、立教は生徒のほとんどが立教大学に進学する附属校で、約40人の優秀な生徒が進学実績を稼いでいる状態なので、周りに流されて立教大学に進学してしまう可能性が高いですから。それに対し、成蹊は受験に失敗しても成蹊大学に進学できるため、ほぼ全員が外部受験をする環境になることが予想され、周りに流されず切磋琢磨できるでしょう。

しかし、最終学歴がマーチ以下はあり得ないと思われ、少しでも立教大学への内部進学に魅力を感じるのであれば、立教小も検討されるべきです。

2. 【1753143】 投稿者: 就職  (ID:RxfU8nb4.CE) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:16

成蹊は、就職がいいと思いますよ。
    大手企業(特に三菱系)には、出身者も多いですし。

なにより、小学校からの通学を考えると、
    お近くの学校を選ばれるほうがいいと思います。

池袋や埼玉方面なら、立教でしょうし、
    武蔵野、三鷹、杉並だったら、成蹊でしょう。

3. 【1753274】 投稿者: どちらもいい学校  (ID:okYlKv6AOns) 投稿日時:2010年 06月 04日 07:35

確かに12年間男子校は長いです。
    しかし小学校時は年に1回立女と交流がありますよ。
    織姫・彦星状態ですね。
    子供たちは学校が大好きです。
    勉強面も最近は学院全体でMARCHから抜け出すべく熱心に見て下さってます。

成蹊は広いグランドと武蔵野の緑が魅力的です。
    最寄り駅の吉祥寺からのJR中央線では他校も入り混じり、私が見る限りでは
    成蹊生徒は大人しく本を読んでらっしゃって本当に好感がもてました。

両方受けてみれば良いのではないでしょうか?
    2校ともこれから学校説明会なのでご自分の目でじっくり見てきてください。

4. 【1753283】 投稿者: ハコフグ  (ID:idH8gOGaSWs) 投稿日時:2010年 06月 04日 07:41

早速たくさんのコメントを頂きまして有り難うございます。

自宅が西武新宿線沿線で、どちらの学校にも40,50分くらいで、通学の負担は同程度かなと思っております。
    私自身が中高6年間を男子校で過ごしたので、男子校自体は良い環境だと思うのですが、さすがに小学校くらいは
    男子・女子が机を並べていた方が自然かなと思った次第です。家内は全く気にしてないようですが(苦笑)

子供のために素晴らしい環境を用意してやりたいと思う一方で、良く論じられる事ではありますが、附属校に進む事で
    今から大学を決めてしまうのもどうかと思い、今回の2校なら自分が望めば外部への転出も可能かと思った次第です。

いずれにしても良い学校だと思うので、説明会に参加するなどして、イメージを固めて行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す