最終更新:

26
Comment

【1989647】専大松戸と麗澤中学校

投稿者: たける   (ID:mt1UxlPIXXw) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:18

どちらも良い学校だと感じております。

偏差値のみを見ると専大松戸の方が4ポイントほど高いのですが、本人の希望は麗澤中です。

親は・・・やはり専大松戸がいいのかなとも思っていますが、本人の希望を優先させるべきなのでは、

と悩んでおります。

もちろん、最後は家族会議で決めますが、皆様のご意見も聞かしていただけると嬉しいです。

千葉県在住、女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1989653】 投稿者: 前にちょっとだけ見た者  (ID:naPl5Fh7CeU) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:24

    前にちょっと見ただけですが、麗澤は高校になると寮に入るのが基本ではなかったですか?
    (違ってたらすみません)

    もし私の記憶違いでなかったら、その点はかなり大きな違いになるかと思います。

  2. 【1989942】 投稿者: 友人が通っています  (ID:msnWu1k9UIM) 投稿日時:2011年 01月 24日 12:02

    どこにお住まいか分かりかねますので(通学は大事です)断定できませんが・・・
    普通に考えれば歴史伝統を鑑みても<専松>でしょう、<麗澤>もパンフ見ただけですが悪くは無さそう
    ですが・・・

    ただお子さんの意見無視して行かせてもあとあと禍根を残します。

    全く違う学校ですが(某有名大学付属)、かってに親が決めて入れたあげく(受験の努力は子供だが)高校時代に不登校
    係属大学進学に赤信号との事例もあります。

    お子さんと徹底的に話し合うべきですね。

  3. 【1990091】 投稿者: たける  (ID:mt1UxlPIXXw) 投稿日時:2011年 01月 24日 14:13

    皆様ご意見ありがとうございます。

    高校は寮では?
    とありましたが、昔はそのようでしたが、現在はほとんどの方が自宅からの通学です。

    麗澤は来年度で10期生という若い中学です。確かに専大松戸の方が歴史は古いので

    安心感はありますね。

    もう少し時間はありますので、子供ともじっくり話して決めていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2013241】 投稿者: ミッシェル  (ID:PQZMrLVUNUc) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:13

    今年、麗澤と専松の両校から合格を頂き、麗澤にお世話になることにしました。
    決め手は、やはり東京ドーム10個分の広大な敷地と緑豊かな環境です。
    それに、1学年約230人の少人数で生徒への面倒見が良いところ。
    中学部が新設されて10年ですが大学合格実績が伸びています。
    18年度に東大、毎年、京大を出しています。
    昨年、週間ダイヤモンドで『早慶上智を狙えるお得な学校』にランクインもしています。
    教師陣の熱意が伝わりますね。
    ところが、専松の生徒数は、麗澤の2倍にもかかわらず、大学合格実績がいまひとつ。
    学校説明会や入試時の係りの在校生は、とても感じが良く好感をもてたのですが、
    校門から一歩でたら、いました、いました。だらしのないチャラ男集団が。
    係りの生徒は、表向きの選ばれた(作られた?)生徒だったのですね。
    我が子も『専松が受かっても、ここには行きたくない』と申して麗澤に決めました。

  5. 【2015033】 投稿者: 疲れ気味のmammy  (ID:6yhlA.KbzAU) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:48

    お待ちしております。我が家の子供達は毎日楽しく登校しており、人数が少ない為か高校生とも仲良くさせて頂いてます。
    今年度はどうか分かりませんが、一年生の英語で文法的な事はあまりやりませんでした。通塾までは必要ないと思いますが参考書などで家庭学習を充実させると良かったなと思いました。
    桜の下での入学式は本当に感動しますよ。

  6. 【2015122】 投稿者: ミッシェル  (ID:PQZMrLVUNUc) 投稿日時:2011年 02月 10日 19:38

    いよいよ明日は、制服採寸です。あいにく、雪の予報が出ていますが。。。
    購入品等で、何かアドバイスを頂けたらと思います。
    お恥ずかしい質問なのですが、我が子は大食漢なのですが、
    給食の量の調整ならびにオカワリは出来るのでしょうか?

  7. 【2015450】 投稿者: 疲れ気味のmammy  (ID:6yhlA.KbzAU) 投稿日時:2011年 02月 10日 23:22

    ご飯は自分でよそるのでお好きなだけ(^O^)で、お漬け物が自由に取れるので、おかずを食べ終わっても白米だけにはなりません。麺類を選んでもご飯は食べられるみたいですよ。
    制服ですがブレザーは高校でも着ますので私が着てちょっと大きめのサイズにしました。上の子供が今年進学なのですが作り直さずに済みました。夏休みまでは親が学校に行く機会が結構あるのでもし足りなかったらユーカリで買えます。下の子は採寸の時ちょうど良かったベストが小さくなってしまい、すぐに大きなものに換えました(受験が終わりいっぱい寝たので成長ホルモンが沢山出たのでしょうか?また5月に制服のリサイクルもあるので利用されてみては?)。
    採寸して下さる方はその時ぴったりなサイズを薦めて下さる事が多いので、在校生を捕まえてサイズを聞いてみるのも良いと思います。
    因みに靴下は自由で、女の子さんにはスリークォーターやハイソックス(一年生は夏休み明け位から履き始めます)でワンポイントが人気です。公立とは違い生意気と思われる事はないと思いますが、中にはいるかも知れませんので念の為。
    それでは4月に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す