最終更新:

24
Comment

【2012741】理系女子としての 女子学院・フェリス・学芸大世田谷

投稿者: 新6年女子   (ID:ePWG9k.xCz6) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:00

理科が大好きな6年女子の母です。N偏差値65位、4科満遍なく取ってきますが、数ポイント理数の偏差値が高めです。
将来は、漠然とですが、医学部でない理系を考えています。最近、化粧品開発で賞をとった資生堂の方、3Dテレビを開発した東芝の方など、女性研究員に憧れをもっています(血を見るのが苦手で、医療系だけは絶対に無理だそうです。)

おしゃれ大好き、嵐大好き、明るいタイプです。上に、公立に通うのんびりとした姉がいますが、チャレンジ精神があり負けず嫌いの妹は、塾通いを希望し今に至っています。住まいは東横線沿線で、通学は学世田が近め、女子学院・フェリスはほぼ同距離です。

長くなりましたが、ご相談は表題のとおりです。いくつか学校訪問をして、自由な雰囲気の上記3校が気に入りました。どこもとても魅力的で、志望校を1校に絞れずにいます。学世田だけは3日の受験なので受験はほぼ決定なのですが、1日に女子学院・フェリスで迷っています。

学校には大学受験指導は期待していないのですが、学問としての理科をしっかり教えてくださるところを希望しています。具体的には、実験・実習が多く、理科への好奇心をさらに伸ばしてくれるところが希望です。
去年は、塾には一応「女子学院希望」と出していたのですが、最近他の板で、女子学院は文系の学校だと言った書き込みもあり、案外フェリスのほうが理系女子には適しているのかなと思ったり、男の子と一緒に共学でもまれた方が伸びるのかなと思ったり、色々悩んでいます。
どの学校も学校訪問の機会が文化祭しかないので、娘は、細かなところまでわからなかった、どこでも楽しくやっていけそう、と決められずにいます。

なかなか、ご意見も難しいかと思いますが、以上3校の「理科」事情について、お話を伺えたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2012986】 投稿者: 高校生母  (ID:ZgpQ1AGqPyE) 投稿日時:2011年 02月 09日 12:47

理系好きな男子の理科や数学のセンスは
    女の子さんのそれとまた少し違います。
    共学でそのような男子と学ぶことで得るものは大きいと思いますよ。

2. 【2013028】 投稿者: 嵐  (ID:m7fzF2XRAzk) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:24

フェリスは1年生からいきなり実験実験、3年では理科研修(二日間オール理科)もあります。
    それより何より、おしゃれ好き、嵐大好き、チャレンジ精神、負けず嫌いなどなど
    お子様の性格タイプを伺うと、まさに典型的なフェリスガールになれそうですけど。

3. 【2013298】 投稿者: う〜ん  (ID:wAuIT.npfT.) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:04

単に今理科が好き程度では、将来理系に進むかわからないですよ。
    うちは高校生ですけど、
    数学学年が上がるにつれ、女子が皆ついていけなくなって
    あれだけ理系といっていた人たちがほとんど高2で文転しましたから。
    将来一番多いパターンの文系かもね。

4. 【2013370】 投稿者: JG母  (ID:OZmfyURhSbU) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:49

JGもイメージとは異なり、理系の授業は充実しています。
    中1から毎週のように実験、レポート、実験・・の繰り返しです。
    実験器具や設備も充実していて一人ずつゆったりと実験を行うことができます。
    医学部や他の理系学部に進まれる方もイメージよりずっと多いと思います。

娘は小学校のときはあまり理系科目には興味を持っていなかったのですが、
    JGの授業を受けるようになってから幅広い理系の知識を持つようになり、
    先生のお話が興味深いと申します。
    家に帰るなり「ママ、ヘビってね・・・」なんて
    その日仕入れた豆知識を披露したり楽しそうです。

JG生活は勉強、部活、委員会・・・と忙しく日々充実していて
    親の私から見ても羨ましく思えます。
    嵐やマンガが好きなお嬢さん方もたくさんいらっしゃるようです。
    自分から積極的に行動したいお子様には本当にたくさんの活動の場がある学校です。

フェリスにしてもJGにしても期待外れということはないと思いますから、
    あとの決め手はお嬢様のフィーリングや過去問との相性かしら?

5. 【2013500】 投稿者: 本当ですかぁ?  (ID:kYvpm6uN4dw) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:13

> JGもイメージとは異なり、理系の授業は充実しています。

本当ですかぁ?

6. 【2013502】 投稿者: 理系女子ですか  (ID:J.5.tP82hKo) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:13

学世田を受験するのは決定的なようですが、JGやフェリスに合格する力があれば、合格は難しくないと思います。

しかし、6年間そのまま上がっていける中高一貫校とは違い、内部進学とは言っても高校受験がありますから、少し回り道になります。
    内部進学できる%は学芸3中学のパワーバランスによりますが、一応の目安は40%です。
    中学からの外部入学生だけで%を考えるともっとずっと多いので、それほど心配はないと思いますが。

問題の理科の授業ですが、年度によって違うと思います。担当する教師の研究テーマによって変わると思います。
    もちろん、公立中に比べれば、かなり高度だとは思いますが、JGやフェリスに比べてどうかと言われても、比較はできません。
    ただし、レポートはかなり書かされます。高度だと思います。
    そして、附属高校に上がってからのレポートが半端ではないので、中学時代もその準備というか、いい練習にはなると思います。
    高校の理系授業は本当に本格的なものが多くなります。

なお、附属高校になると、女子でも理系志望者がかなり多いですし(医学部志望者が数多い)、男子以上に意志が固い人が多いので、理系女子は居やすい環境かもしれません。
    学世田を考える場合は、中学校と高校を別ものとしてとらえる考え方も必要かと思います(高校になるとJGやフェリス以上のレベルになると思いますので)。

7. 【2013636】 投稿者: どちらでもよければ・・  (ID:13x/J1IVGCk) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:48

フェリスでいいのではありませんか。
    校風やキリスト教への取り組みも似ていますし
    確かに通うのが楽そうです。
    ただ理系の授業は前の方も言われているように
    JGも実習の連続で、案外充実しているそうですよ。
    学園祭での理系の部活動の発表も楽しそうでしたね。

学世田は校庭も広いし、高校にあがれれば
    かなりの刺激を受けられそうで、いいですよね。
    雰囲気ものびのびしていますし。
    ただ第一希望にするには国立は人数が少ないですし
    対策も立てにくいですよね。

確実に一日で合格を取る?
    その後の二日は?
    という選択にもよると思います。 

8. 【2013963】 投稿者: 帰国オヤジ  (ID:GeZfyKmwyM.) 投稿日時:2011年 02月 10日 00:11

娘が理数好きで、フェリス生J1です。

フェリスの場合、ここ数年はだいたい5割近くが理系に進学するそうです(去年は4割近くに留まったそうですが)。一番割合が多いのが理工系、その次が医学だそうで。

理系といえば理系かもしれませんが、東京のトップ層ように、OかJかみたいな選択肢が神奈川ではありませんので、通学時間の問題で多摩川を越えない層が自然と集まっているようにも見えます。

JGについては、よくわかりませんが、確か、問題傾向がかなり違うのでは?JGは、大量の問題を高速で解く?4科目均等配点で、フェリスは、記述が多く、今年から国算100点(50分)、理社60点(30分)に変更されてます。

問題傾向の相性と、あとは、平日通学時間に実際通学を体験してみることをお勧めします。これらは、多少客観的なパラメターになると思います。あとは、お嬢様の好みや直感で決めても、いいようにも感じます。我が家の場合も少し学校選択で悩みましたが、最後には、娘に決めさせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す